こんにちわ。

サプリくんです。

 

 

 

 

 

 

「慣れ」って、人間が生きていく上で、めちゃめちゃ大事な機能で

 

 

 

 

 

 

何事も、慣れればなんとかなるじゃないですか。

 

 

 

 

仕事でも

人間関係でも

家事や育児でも

運動や勉強でも

 

 

 

 

慣れって、めちゃめちゃ大事な要素なんですよ。

 

 

 

 

 

でも、この中にも

 

 

 

 

「良い慣れ」と「危険な慣れ」があって

 

 

 

 

良い慣れってのは、苦手なことやイヤなことに直面しても、次第に、自分なりの創意工夫でなんとかなっていくパターン。

 

 

 

いわゆる、コツを掴んだり、効率のいいやり方を見つけたり、上手なかわし方を身に付けていったりするパターンですね。

 

 

 

これは良い慣れだし。

自分の器を広げることに繋がってますよね。

成長ってやつ。

 

 

 

 

 

ただし、紙一重のところで

 

 

 

「慣れればそのうち大丈夫になる」

 

 

 

 

 

 

「我慢できるようになる」

 

 

 

が同じ意味になってしまっている場合があります。

これは、危険な慣れだと思います。

 

 

 

 

 

イヤなこと、苦手なことに直面したときに、ただただ耐えて、その状況から抜けたり、いなしたり、誰かに助けてもらうこともなく、

 

 

 

 

ぐーーーーっと耐える。

 

 

 

 

耐えて耐えて、我慢して我慢して、

 

 

 

 

我慢できるようになった。

 

 

 

 

そのうち、我慢していることさえ、自分でもよく分からなくなってきた。

 

 

 

 

なにも感じなくなってきた。

 

 

 

 

うん、大丈夫になったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、それ、危ないヤツ(ヾノ・∀・`)

 

 

 

 

 

 

慣れは慣れでも、【我慢慣れ】ってヤツ。

 

イヤな感情を自分でも感じたくないから、ココロを凍らすパターンですね。

 

感情に蓋をして、涙も出ないし、怒りもしない。

 

 

 

 

ラクはラクなんだけど、楽しみは一切なくて。

「ラク」というか「無」に近いかもしれません。

 

 

 

 

この状態、

我慢してるんだけど、我慢してないように自分では感じているので。

 

 

 

 

 

気づかぬうちに、ものすごい量の我慢が溜まっていて

そのうちどこかのタイミングで、ちょーーーーー大爆発を起こします。

 

 

 

 

 

 

 

ま、ボクも過去に、大噴火したことがありましたけど(笑)

 

 

うん、妻の方が、若干先だったかな?

 

 

よっしゃ勝った!!!

 

 

 

 

じゃなくて\( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

何が言いたいかっていうと、

 

 

 

 

放置しておいていい慣れと、放置し過ぎるとヤバい慣れがあって、

 

 

 

 

自分がどっちの慣れになっているかを、たまーにチェックしてあげるといいですよってことですね♪

 

 

 

 

 

 

我慢慣れ

 

 

 

 

 

は、あかんぜよ。

 

 

 

 

 

 

んな話でした♪

 

 

 



記事のリブログやシェアはご自由に。

許可はとらなくていいですよ~。

 

****
 

 

 

 

 

 

サプリくんは、

なにかとメルマガです。
 

メルマガがボクのメイン情報発信ツールです。


「いつも心の支えにしてます!」

「ゆるくて黒くて面白いです(笑)」
「毎日のお昼休みがたのしくなりました!」
 

など、たいへん大好評のメルマガです。


妊活コーチングの案内・セミナーの募集・お得な情報などなど、メルマガ読者様だけに限定してご案内しています。


無料ですし、邪魔くさくなったらワンタッチで解除できるので(笑)ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

【サプリくん公式メルマガへの登録はこちら↓】

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)で登録する方は、@gmail.comを受信できるように設定してね!