第6回SPOT | 鍛える前に整える!日常動作をより良い状態に導く!身体の家庭教師山下純司のブログ

鍛える前に整える!日常動作をより良い状態に導く!身体の家庭教師山下純司のブログ

福岡県、佐賀県で、ピラティス、ヨガ、パーソナルトレーニング、コンディショニングを提供中

今日は楽しみにしていたSPOTセミナーの日ニコニコ講師は、南島整形外科、マッスルPTの森永さんにひひ

前回までは、ウェイトトレーニングシリーズで、自分の得意分野グーでしたが、

今回は体幹とコアについて内容でした目

昨年ぎっくり腰をやってしまった自分にとっては、コアはかなり重要な部分ですあせる

前半は体幹の機能解剖。横隔膜、骨盤底筋群、腹横筋、多裂筋・・・等、それぞれの働きを、一つ一つ

紐を解いていくように学びましたグッド!


そして後半は実技メラメラやる気満々でしたが、

なかなかコアの筋肉を意識できない。ガーン
$山ちゃんマンのブログ
広島から参加の銀河さんの腹横筋の収縮の様子ニコニコ

私もですが、アウターの筋肉が優先に働いて、インナーを働かせるのに手こずりましたねかお

$山ちゃんマンのブログ

うつむきになっているのが、SPOT専属モデルビックリマークもうすぐ国家試験の坂田さん。

坂田さんの腰に両手を当てて、多裂筋の収縮法を指導しているのは、講師の森永さんニコニコ

※多裂筋の収縮を感じるのは、非常に難しいです目実践して感覚をつかむしかないです。


ペアになっていただいた銀河さんとお互いムービーを撮って、動きを確認してフィードバックをする。

これをすると自分がどういう動きをしているか良くわかりましたね。チョキ

時間もあっという間に過ぎ、コアの筋肉を殆ど使えなかった自分にとっては、

不発に終わった感じでしたしょぼん

しかしコアをしっかり使えるようになれば、違った身体に変化していくに違いない。

講師の森永さん、ベストコンディションの三明さん、ペアになっていただいた銀河さん、

本日はお世話になり、ありがとうございました。

次回も頑張りマッスルグッド!