いくら王化に浴していないといっても、お召しにあずかれば飛んでいくだろう | スポーの“ここがヘンだよ闘牛士!”

九日(土)
午前四時すぎに寝る。

午後二時前に起きる。休日。
クリーニングに出しに行き、パン粉を買って、雨が降ってきたので帰宅。

十日(日)
山越雑文の直し。
ガッツリ説明の部分はわりと読めると思うのだ。知っている人も読めるし、知らない人にも必要なものだ。それはいいとして、序盤、退屈に思われがちな戦いの部分をタイトにすべく削ってみる。冗長な解説はバッサリ省いて正解のように思えるが、人に関する部分まで削ると味気なくなってしまうか……。
午前五時くらいに寝る。

午後一時くらいに起きる。休日。NYに第一子誕生。
買い出し。またも雨に打たれる。
『箪笥』を観る。
長い入院を終えて山奥の我が家に帰ってきたスミとスヨンの姉妹。出迎えたのは父の再婚相手のウンジュ。継母であるウンジュにいびられる姉妹。スヨンが虐待まで受けていることを知ったスミは父に抗議するが、取り合ってくれない。
半狂乱になったスミは、ウンジュが大事に飼っていた小鳥を死なせてしまう。それを知ったウンジュもまた頭に血が上り、スミの代わりにスヨンを殺してしまう。スミはウンジュとほとんど殺し合いの大喧嘩をするが、そこへ出かけていた父がウンジュを伴って帰ってくる……。
つまり作中、この家にはずっと、スミと父親の二人しかいなかったのだ。スミを妄想に狂わせた過去とはなんだったのか。
かつて実母はこの家で自殺し、それを目撃したスヨンも事故死を遂げた。そのことでスミは精神に異常をきたし、病院に閉じこめられていた。医者と見られる父は、助手であるウンジュと再婚した。実母が生きていたころからこの二人が不倫関係にあったために、実母は自死したのだろうか。極度のファザーコンプレックスにあるスミは、脳内で継母を嫌な人間に仕立て上げた。
……というところだろうか。頭がおかしくなりそうなホラー映画だった。
山越雑文の直し。序盤は無駄を省き、残すべきところは残し、だいぶ良くなったか。刷って、封じる。センセから借りていたDVDも同封。

十一日(月)
修正点をまたいくつか見つけてしまい、刷り直す。
午前四時半くらいに寝る。

午後一時半くらいに起きる。特別休暇。
入金、センセ宛てに雑文発送。DVDも入っているので、補償のないレターパックではあったが、こわれものステッカーを特別に貼ってもらう。
そのあと買い出しを済ませて原付に戻ると、駐車違反を警告する黄色いステッカーが貼られていた。最悪。
調べてみると、出頭したら違反金+減点が待っている。が、出頭せずに放置しておいたら、いずれ納付書が送られてくるので、それで違反金を払えば済む話らしい。つまりその場合は減点はされず、出頭しないほうがお得らしいのだ。ステッカー上ではまどろっこしい文言を駆使して、法網の穴ともいえる、その大事なことから違反者を遠ざけようとしている……つまり、あきらかに金と点数を騙し取ろうとしている。こすっからい世の中だ。それにしても、会社の特別休暇で交通費が浮いたと思ったら、交通違反で金をむしられるとは見事な仕組みである。感心した。
コピー用紙を補充して帰宅。
センセからワデン。旦那の手術がうまくいったとかで、そんな話は初耳なのだが、適当に相槌を打つ。何かと思ったら、旦那が入院中に病室で読んでいたという週刊誌に、山越雑文を良くするヒントがあったのだという。今日送ったばかりなのだが……。あとは映画の話をして、センセの携帯の充電が切れる。

十二日(火)
なんとなく過去の日記を読み返す。二〇一三年から二〇一四年あたりの最底辺の生活を送っていたあたり。しかし、水銀雑文のための勉強をしはじめたころから、ハリが出てきていることに気づく。やはり人生、勉強あるのみだな……。
午前四時半くらいに寝る。

午後一時くらいに起きる。特別休暇。
眼科に行って、いつもの目薬をいただく。
そのあと、バイク税の支払い。だいぶ暑くなってきたのもあり、衣料を買う。さらにクリーニング引き取り。
夜は愚妹家族がやってくる。産まれたばかりの第二子を見せに来たのだ。ピザを喰う。
K田サンから「まだ連絡ないの?」とメイルがきた。まだないし、発表もない。どうなってんだ。

十三日(水)
新たな雑文のスジを練りはじめる。長屋雑文。
午前五時半くらいに寝る。

午後一時くらいに起きる。特別休暇。
昨夜からとんでもなくゲイリー・ピーコック。慣れないピザを喰ったせいか。そして、悲劇が起こる……。
愚妹が忘れていったマスクを郵便局から発送。
眼鏡屋に行き、国際郵便で届いたフレームにレンズを嵌めに行く。大枚叩いた。しかし、仕上がりは大丈夫なんだろうか。まァ、いいか。なるようになるだろう。

十四日(木)
短いものだし、長屋雑文のスジはあらかたできた。あらかた、だが。細部を無視すれば、もう書けるだろう。
午前五時半くらいに寝る。

午後一時くらいに起きる。特別休暇。
またもやクリーニングに出しに行く。
ゲオに行くが、K田サンにすすめられた映画はなかった。
こないだ黄色いステッカーを貼られたので原付の置き場を考えなければならぬと思い、駐輪場を開拓。

十五日(金)
アマゾンプライムビデオってやつを観てみようと思い、M-1で唯一未見であった2010年を視聴。こんなにあぶなっかしかったとは……はじめて知った。
午前四時くらいに床につくが、なかなか寝つけず。気を緩めると昼夜逆転してしまう。是正せねば。

午後二時前に起きる。特別休暇。買い出し。