不治の病を治す母達との関わりから・・・・・ | 意志にふれて生きる

意志にふれて生きる

椎名規夫オフィシャルブログ

何もしていないのに、
心に響く言葉に涙が止まりません。


9月の上旬。
プライベートでも仲良く付き合っていて、よく飲みに行く関係です。


そんなマネジメントを伝えたクライアントさんから、
「椎名先生のおかげで会社が潰れなくてすみました・・・」
と言われました。


私が伝えたのは会社を成長させる知識だけ、
頑張ったのは、もちろん、クライアントさんです。






10月12日。
コミュニケーションをお伝えした参加者から、
「椎名先生のおかげで娘の【拒食症】が直りました。
 娘の人生。
 私の人生。
 家族の人生を明るくしてくれました。
 ありがとう・・・」
と言われました。


私はお母さんの内的問題を焦点化しただけ・・・
気づかせただけ・・・


お母さんが気づき、内的問題を自ら解決しました。
そして、娘さんの問題を解決に導いたのもお母さん。






倒産を防いだのも、
娘の病気を治したのも私ではありません。


現場で頑張ったのは私ではありません。


でも、そんな感謝のメッセージを頂くと、
天職にめぐり逢えた喜びを感じます。






10年前までは、
集客アップ、
売上アップ、
利益アップ、
目先の利益だけを考える自分がいました。


もちろんコンサルタントとして、
それを追求することは大切です。






でも、それらは結果です。


そうです。
高い志をもって組織・仲間と成長し、
貢献した結果です。






しかし、残念な事があります。
今でも、結果にだけ拘るやり方をする方が多すぎることです。




ある研修会で【経営の父】ドラッカー氏から学んだ質問です。


A:30人のクラスを受け持ち、20人に学びを与えられるクラス。
B:60人のクラスを受け持ち、28人に学びを与えられるクラス。


あなたは、どちらのクラスがより高い生産性と考えますか?
どちらの結果をつくるクラスを尊重しますか?


A?
B?


もちろん、良識あるあなたは、Aを選択したことでしょう。




なぜならば、あなたに子どもがいたとしたら、
どちらのクラスに子どもを通わせたいですか?


それでも、まだBを選択しますか?






それでも、Bを選択したあなた?


質問を少し変えてみましょう!
A:30人の手術をして、20人を成功させる外科医。
B:60人の手術をして、28人を成功させる外科医。




あなたが外科手術を受けるとしたら、
どちらの外科医から手術を受けますか?


いかがでしょう!
全員がAを選択することでしょう。




結果を手術した人数にするのか?
結果を手術の成功率にするのか?




そうです。
参加者、クライアントへの貢献を結果としなければ、
参加者にとってあまり意味がないのです。






それでも、世の中のコンサルタントと呼ばれる方や、
NLPを教えるトレーナーの中には、
集客数の自慢。
売上げの自慢。
利益の自慢。
Havingレベルばかりを自慢する方が多いような気がします。


残念です。
そんなことでは、組織、スタッフ、ビジネスは上手く行かないのに・・・


早く気づいて下さい。






今、私がコンサルタントを選ぶとしたら、
もし、今、コミュニケーションを教えてくれるメンターを選ぶとしたら、
Havingレベルを満足させる方は選びません。




そうです。
Beingレベルをアプローチできる方を選びます。








誰しもHavingレベルの満足を求める時期があるのかも知れません。
(私もそんな時期がありました。)


そして、経済的な豊かさを手に入れることは良いことです。
しかし、
Havingレベルだけを満たす時期は、出来る限り早く卒業しましょう。
なぜならば、それでは自分の心が喜ばないからです。




Havingレベルだけを求めると次のような症状が起こります。
>一致感が感じられない。
>一所懸命仕事をしているのに相手が変化しないので疲れる。
>どんなにお金を稼いでも満足出来ない。
>長いつき合いの友人や信頼出来る仲間がつくれない。
>ステータスや見栄を張ることばかりに目が向く。
>気が付くとお金の話ばかりしている。
>仕事が上手く行ってもプライベートが上手く行かない。






皆さん。


Beingレベルをトレーニングしましょう。
物質的な豊かさよりも、
心の豊かさを考えましょう。




もっと、楽しく、今を過ごしましょう。
そして、楽しい毎日を過ごしましょう。