あまやどり。 | 意志にふれて生きる

意志にふれて生きる

椎名規夫オフィシャルブログ

久しぶりに自己都合でスタッフが辞めることになりました。

もっと、私が上手くマネジメントしていれば、
傷つく事が少なかったのかも知れません。






正社員が辞めなくなってから、何年くらい経つかなぁ?


あれ程、スタッフの出入りが激しかった我が社。
マネジメントを導入して4年。


あれから、辞めた正社員は一人もいません。
決して、良い労働条件ではないのに、
いつも、頑張ってくれる仲間がいます。


ちょっと、自慢です。






今回、ある事業部に所属するパートさんが辞めることになりました。


そして、パートさんが辞めることもショッキングなことですが、
一緒に事業計画を立てていた事業部長は、
そのショックの色を隠し切れませんでした。


事業部長の様子がおかしいので、
私は名古屋への出張を延期し、
ねぎらう時間を取ることにしました。




私は落ち込んでいる事業部長に、いくつかの質問をしました。


「私たちには、辞めないように説得出来る場合!そして、説得出来ない場合がある!」


「私たちには、出来ること!そして、出来ないことがあるよ!」


「私たちには、思い通りになる事!そして、ならないことがある!」


そして、
「これまで私たちには、良いことしか起きてこなかった・・・」
と話しました。






人として魅力があり仕事のセンスがある方ですが、
引き留められない理由があるので、
今回、私たちはパートさんの辞表を直ぐに受け取りました。




そして、その結果をどう受け取るのかは、
本当に自由なことだと思います。


辞めていくパートさんにとっても、それは良いことでしょう。
そして、パートさんがいなくなった組織にも良いことがあるでしょう。




前ばかり向いていると、
眩しい光しか見えない時があります。


そして、ふと気が付くと、
季節はずれの雨の中にいたりします。


そんな時、あまやどり出来る場所がある。
あまやどり出来る人がいる。


人と人が支え合って、心にぬくもりが甦ってくる。
そんな仲間ばかり・・・


いつも、スタッフの傘にあまやどりしている私。
そして、少しは傘を差し出せるようになった私。


少し、大人になった気分です。