「医者の不養生」の本当の意味 | スポーツメンタルコーチングログ

スポーツメンタルコーチングログ

こんにちは!
スポーツメンタルコーチ橋本の活動記です。
心理学・脳科学を交えた
「結果に相応しいメンタルへ導く」
スポーツメンタルコーチングで
アスリートの夢をかなえることをサポートしています。

 

 

こんにちは。

スポーツメンタルコーチ橋本です。

 

 

 

最近、何かに取り憑かれたように研究に没頭することがあります。

 

 

 

私の研究キーワードは

「情熱」と「モチベーション」

なのですが

 

 

 

「こんな研究をしている奴が

 モチベーション高くなくてどうする!」

 

 

 

という気持ちでゴリゴリと

眠い目をこすって論文を読むことも…

 

 

しかし、最近あることに気がつきました。

 

 

 

「これは思い込みにとらわれているな」

 

 

と。

 

 

そうなのです。

 

 

 

スポーツメンタルコーチとして

アスリートの方の思い込みを向き合う日々。

 

 

 

私自身が自分の思い込みにとらわれていました。

 

 

 

頑張っているといえば聞こえはいいですが、

体調を崩すという結果を招くんですね。

 

 

 

「医者の不養生」

 

 

という言葉があります。

 

 

 

医者が人には養生を進めるにもかかわらず、

自分では健康に気をつけないということ。

 

 

 

そして、それが転じて、

正しいとわかっていても、

実行しないことの例えだそうです。

 

 

なるほど…

 

 

 

私たちでいうと

「スポーツメンタルコーチが思い込みだらけ」

と言ったところでしょうか笑

 

 

 

これでは視野が狭くなって、

いいコーチングには結びつかない!笑

 

 

嫌ですねぇ…笑

体を休めるように改善します!

 

 

 

皆さんにも

「頭ではわかっていながらやらない。」

ことはないですか?

 

 

 

深く掘っていけば

自分の思い込みに気がつけるかもしれませんよ!

 

 

============

【無料】メールマガジン

「Road of Top Athlete:一流アスリートへの道」

 

「トップレベルの選手になりたい」

「プロになりたい」

「選抜チームに選ばれたい」

 

絶対に達成したい目標

 

その目標を達成するために、

その目標に相応しいメンタルを

手に入れることができたとしたらどうでしょうか?

 

トップアスリートと呼ばれる選手は

目標を達成する前から

達成できるであろうメンタルを手にしていました。

 

例えば

偉大な野球選手であるイチロー選手は

小学生の時からプロに行くと言っていました。

 

偉大なボクシング選手である

モハメドアリ選手

チャンピオンになる前から

「チャンピオンのように生きろ」

と自分に言い聞かせたそうです。

 

目標を達成するに

相応しいメンタルを知ることが大切なのです。

 

もし、一流アスリートの

メンタルに触れることができたら

あなたの競技生活はどうなっていくと思いますか?

 

そして、そのメンタルに

少しでも近づくことができれば…

どんな素晴らしい結果が待っていると思いますか?

 

そんな思いから

無料のメールマガジンを作りました!

 

「Road of Top Athlete:一流アスリートへの道」

 

と題して、

一流アスリートのメンタルについての記事を

お届けします!

 

 

↓登録はこちら!!↓

 https://www.reservestock.jp/subscribe/76810

 

=====================

 

スポーツメンタルコーチ橋本は

ツイッターをやっております!

 

スポーツを愛するみなさんに

少しでも元気を届けられるようにと思って

日々思ったこと・感じたことを不定期に呟いております。

 

ご興味があればフォロー・DM等

いただければ励みになります!

 

↓アクセスはこちらから!↓

 

https://twitter.com/0240yuro

 

=====================