なんだかんだトレードの世界に首を突っ込んでかなり時間が経ったのでちょっと振り返ろうと思います。
仮タイトルはクソ株選手権でした。でも思い出していくうちにつらくなってしまったのと、必ずしもクソ株でないものも多かったので、マイルドに書きました。でも人間、儲けた記憶より損した記憶のほうが根強く残るものです。将棋と一緒。振り返れば負けばかりの人生ではありますが、これを機にきっと立て直せるかなと。いや地獄行き(あろま)かもしれませんが。
※皆さんも投資は自己責任でお願いします。「」は私の格言です。それではいきます。
・日和産業(2055)、阿波製紙(3896)
私が初めて投資した記念すべき会社たちです。でも知らない方も多いでしょう。私もいまもう一度調べ直して思い出しました。
共通するのは安い値段で買えたことです。当時も今も10万円以内で買えちゃいます。でもそれだけでテキトーに買わなかったところがさすが私。ちゃんと根拠があったのです。
日和産業はファンダで選びました。PERやらPBRやら覚えたての指標を株のサイトとにらめっこして、これなら大丈夫だと見込んだのです。
阿波製紙は紙関係で選んだのではありません。戦争対策でした。当時のトレンドは防衛関連(細谷火工とか石川製作所とか)でして、確かこの銘柄も絡んでいたんだと思います。今見たら謎ですけど。
これらの結果はまだ額が浅かったのもあり微損で終わりました。正確には日和産業はちょびっと勝ち、阿波製紙は負け。とはいえ投資なんてやるもんじゃないと思ったものです。初めてのトレードは失敗に終わりました。
「全然知らない会社は買うな」
どちらもマイナーな会社です。もちろんいい会社なのかもしれませんが、株価は人気がないと上がりません。値動きもほとんどないんです。テーマを見つけたらその代表する大手会社を買うべきだと思いました。
・レーザーテック(6920)
さっきのと高低差でぶっ飛びそうになりますが、皆さん大好き超人気銘柄です。こいつはマジで私の最大の敵でした。お前一体いくら私の資産を奪ったんやと。
レーザーはここ数年のブームである半導体関連銘柄でして、デイトレ勢を中心に今も大人気です。私もやってました。1銘柄最低単元で最も儲けた銘柄でもあるんですがトータルでは負けています。1日−10万円なんてざらにありました。
「半導体は売るな」「値がさ株は危険」
半導体関連は今後も伸びるという風潮が強く、アツいテーマです。そんな世間の風潮に真っ向から立ち向かってはいけませんでした。ええ、私は売りで入り、焼かれて死んでいます。そしてこの銘柄は株価が高いので多くの方は信用取引でしょう。私もでしたが、持ち越すと追証なり金利なりでじわじわプレッシャーで削られるんです。だからそもそも小心者は触れてはいけません。
・サンバイオ(4592)
あっ…と察した方も多いでしょう。その界隈では有名なサンバイオショックの銘柄です。これは偶然にも助かったのでよく覚えています。
ある日の午後。当時(2019年)はバイオブームでして、特にこのサンバイオは人気の頂点にいました。当時は値がさ株で、買いで入れば大体どの時点でも勝てたんです。横断歩道で赤から青に変わるまでの間で1万円儲けたなんてこともありました。
ところがその日は全然動きがなくてですね、不穏な空気を感じました。それで持っていたポジションをほぼプラマイゼロで売却。するとその数分後、なぜか急落しました。これ、私の記憶が確かなら連続ストップ安の前日の後場からドカンと下げた気がするんです。翌日からはしばらく寄らずもう悲惨なこと悲惨なこと。もし仮に持ちっぱなしだったら数十万は飛んでいました。神掛かった判断で肝を冷やしたのでした。
「バイオはやばいお」
サンバイオは回避したんですが別の銘柄でタコ負けしたのでバイオは嫌なイメージしかないです。これがアンジェスならまだ笑い話にもなるんですがね。いやもうバイオはギャンブルですよ。そうそう新薬なんて出ん。
・任天堂(7974)
持ってりゃよかった銘柄の筆頭です。まあそんなのは数多くあるんですけど、これは特に悔しかったです。わかってはいたんです。任天堂はこの先当分安泰だと。それなのに…それなのに…銘柄コードも泣くなよって言ってますね。
「大企業は持っとけ」
目先の利益に飛びついて大儲けを逃した銘柄はいくつもあります。ソフトバンク、JFE、日本電子……ああ。変な会社に投資するくらいなら絶対に潰れない企業にぶち込んでおけばいいのです。と思っててもなかなかできなくて…
・THECOO(4255)
これは紛うことなきクソ株です。粉飾決算で塗り固めたまま上場したという歴代でも屈指の悪質性の高い企業でした。私は事業内容と社員に若手が多い点で有望と感じ、たった100株とはいえ投資して、なかなか損切りできず大損害を出してしまいました。こいつがきっかけでグロース(昔はマザーズ)は超警戒するように。急に成り上がったベンチャーは絶対なんかしらやらかしています。
「グロースはグロ」
もうずいぶん経ちますけど、以前はマザーズが大ブームだったんです。でもこれで爆死した人は恐らく数知れず。ここ最近の株高でも個人はあまり儲かっていないというデータがあります。わかります。グロースにいっちゃったんです。日本人の性質です。もう名の知れた会社は上がりきっちゃったと。俺は隠れた割安成長株で儲けてやるんだと。人の行かない道に花があるんだと。もうさすがに底だろうと。そして訳の分からない企業に手を出して更なる暴落を喰らって塩漬けするという。
・ピジョン(7956)
はよ株価上がれやボケタレカスが。
「死ね」