青年将棋大会 | スピカの住み家

スピカの住み家

気まぐれで更新します

昨年に出た大会はこれが最後です。


翔風館の館長に誘われて、11月に全国青年将棋大会に出場してきました。
初めて聞いた大会だったのですが、長い歴史があり、それも全国大会だということを知りました。これは気合いが入りますね。

ところが前日、仕事が深夜に終わって帰るのもめんどくさくなり、友人宅に乗り込み、朝まで天鳳を交互に打って酒飲みながらあれこれ言ってたらあっという間に時間が…ということになってしまい、コンディションは最悪。眠かったです。

自業自得ということで、そのまま大会に向かいました。(ギリ遅刻してしまいました)



1回戦はOさんと。対四間飛車穴熊になり、棒銀のような急戦を仕掛けたらあまりうまくいかず、自信のない展開に。最後は勝ちになりましたが、あまり読めていなかったですね。


2回戦は不戦勝。ありがたいありがたい。その間は指導対局を受けていました。いい将棋が指せていたように思います。
昼は少し寝ました。


決勝トーナメントに進出。初戦は名前を忘れてしまったのですが、強そうな雰囲気のある方でした。プロよりプロっぽいしぐさでしたから。

対四間飛車になり、よくわからない戦いになりましたが、こちらが勢いで押していった感じで優勢に。そこからグダグダでしたが、最後は勝ちに。
これで決勝に進出。


早くも優勝決定戦です。相手はWさん。
え、もう決勝? と思うかもしれませんが、10人いたかいなかったか…という人数でしたから、誤植ではないです。 

対四間飛車になり、(3度目で飽きたので)右銀を繰り出す急戦をしてみました。まあまあの分かれになりましたが、相手の美濃囲いが堅く、実戦的には難しいと思いました。

最後は負けにしたかと思いましたが、ギリギリで踏ん張って反撃に転じ、なんとか勝ち。


こうして優勝が決まり、なんと全国大会優勝という、人間なら一度は夢見る偉業を成し遂げてしまったのです。この私が。

金メダルももらいました。嬉しかったですね。金は世の中で2番目に好きな色です。1番は黄色です。


青年将棋大会の参加資格は、35歳以下の働いている方。
もし全国大会優勝を狙っている方は参加されてみてはいかがでしょう。将棋連盟にも詳細ページがありましたし、私が無知なだけでちゃんとした大会でした。あ、私は優勝したので次は違う方にバトンタッチしたいですね。余は満足じゃ。