去年入れ替え戦で負けてから8ヶ月。入れ替え戦の次の日から、この日を今か今かと待っていました。うそです。ちょっと盛りました。
今年もGAOで出場となりました。通算何度目でしょうか、おなじみの2部です。
会場は浅草。
いつものメンバーが集まりました。意外とメンバーとは普段会うことはありません。将棋を指す時だけ集うというのが、なんだかいい関係に思えるのです。
会場は本当に人の多いこと多いこと。
開始の挨拶では藤井聡太四段の話も。取材も入っていたようです。その影響か、いつもより挨拶もユーモラスだったように思います。結婚発表とかしてくれたらもっと面白かったなあ。
メンバーが集まったと書きましたが、
実はこの日の1週間前に、館長からメンバーが揃っていないということを聞いていました。主力選手が不在なのです。
なので今日はフルメンバーではないことはわかっていました。特にエースゆーてんが不在だったのは結果的になかなか厳しかったです。仕事とのことでしたが、それなら仕方ない。
とはいえ、代わりに来てくれた早稲田のY部さんもお強い方でした。
なんだかんだみんな強いので、フルメンバーじゃなくても初日なんとか頑張ろうと、意気込んでいきました。
1R VS WARM
その意気込みをぐりぐりと挫こうとしていたのがT下率いるWARM。兼ねてから強いチームとは聞いていたので、この日もここが早くも正念場と思っていました。
私は3将で出場。ああ、いいですね。懐かしい。今年もやってきましたね団体戦ならではのオーダー決めが。いい。
相手は多分横国のT中くんだと思います。
戦型は横歩取りっぽい形に。
後手が私。いやー知らん知らん。そういう奇襲は初っ端からやるもんじゃないですぞ。
途中までは正しく指していたように思いますが、一手変な手を指してしまい、一気に将棋が加速。修正の効かない展開になってしまい、圧敗という結果になりました。
感想戦でようやくあーそんな将棋あったなーと思い出す始末。阿部光瑠先生がよく指しているやつでしたね。勉強不足でした。いや、横歩取りを選んだ私が悪い。もうやらん。
最初に死んでしまい、チームの士気を下げることになってしまったのは申し訳ない限り。S浜さん、助っ人のY部さんが勝ちましたが、残りを取られ2-5負け。特にA井さんはT下をあと一歩まで追い詰めていました。
しかし後から検討すると、なぜあれを負けたのかと皆から集中放火。本人は「手が見え過ぎて負けた」とかなんとか言ってたようなむにゃむにゃ。
不安な立ち上がりとなりましたが、
GAOは去年の初戦も負けてましたし、エンジンがかかるのは2戦目からです。
2R vs 若駒
個人的に苦手意識のあるチームとです。毎回こことは激闘になります。私は多分こことは負け越してるはず。いつも4-3か3-4のイメージです。
私は初戦負けたにもかかわらず大将に。おそらくリーダーが発奮させるために組んだのだと思うのですが、わっつはっぷん。
今回は悪い方向に行ってしまいました。
後手が私。▲7六歩△3四歩▲2六歩に、「もう絶対横歩は取らせんぞ」と、△2四歩と指してこう進みました。
ここは自陣飛車を打たせて満足と思っていたのですが、この飛車は▲5八飛と使う筋があります。思ったより働くことに気づかなかったのが痛かったです。
ここから激戦が続いたのですが、相手の方が強かったです。投了後、どこか代わる手を探してみたのですが、見つからず。相手の指し回しがノーミスだったように思いました。
とはいえ負けたのは痛い。チームも3-4負けでした。リーダーは1と3を変えてなければと言っていました。結果論ですけどね。いやー戦犯になってしまいました。
戦犯も1年に1度までなら経験してもいいかと思うのです。これぞ団体戦という気分がするからです。
ただ戦犯になったらなったで死ぬほど辛いですね。この時に自信を失いました。俺弱いわと。
3R vs 日大桜棋会
日大のOBチームでしょうか、懐かしい顔がちらほら。日大といえば今強いですよね。私がいた頃も強かったけど、関東で安定して代表を取るようになるとは、びっくりです。
私は4将に。負けている者は落ちるのです。
戦型は相手の振り穴に私の左美濃となりました。
設定の悪い左美濃に組んでしまい、作戦負け。ちょっとこの将棋はいろいろ無しにしたいです。別の人格が代わりに指していたとしか思えないようなひどい内容でした。
それでも中盤は面白くなったと思ったのですが、手が見えない…方針を立てることすらできず、ふらふらとパスみたいな手を指し、形勢がどんどん悪化。
嫌悪感でいっぱいになり、長手数指しただけという内容で負け。
たまにこういう将棋が自分の中で出てきます。これをひとつでも減らせるようにするのが今後の課題ですね。1局目も2局目も納得できる負けでしたが、これはいただけませんでした。
3連敗。大反省です。勝てない。将棋というゲームはいつからこんな勝てないゲームになってしまったのか。ルール改正でもあったんですかね。
チームはなんとまたも3-4負け。あちこちで逆転負けという声があったのですが、責任は私でしょうねこれは。うーむ。
4R vsオール明治
スピッツの「さわって・変わって」という曲に『3連敗のち3連勝して街が光る』という歌詞があります。チームも個人も3連敗とは初めての経験でしたが、ここで勝って浅草を光らせましょう。
相手は因縁のオール明治です。
私は6将に。オーダーを決めたのはここまで絶好調のA井さん(2-1)。「お前はもう使い物にならんからここで勝て」というメッセージです。ただ、オール明治は層が厚く、そこまで当たりは関係無かったかもしれません。
戦型は私の三間飛車で相手は穴熊。あんまり上手くいってない序盤でしたが、指し進めてみるとこちらもやれる展開に。
どうにか勝つことができ、個人成績4連敗は避けることができました。4連敗したら次は来ないほうがいいかと思ったほどです。チームメートにそれを言ったら、リーダーが4連敗しててあっ…となりましたけれども。
ちなみにチームは2-5負け。まあ正直きついとは思いました。明治もガチガチにメンバー固めていましたし。
初日のチーム結果は0-4。厳しい船出となりました。
リーダーが言っていました。何年か前は、俺らは2部で強いほうのチームだったけど今はもう真ん中くらいだと。2部のレベルが上がっていると。
過去に激闘を繰り広げた2部のチーム達も、3部にいることが増えてきました。
昨年3位のチームがこうなるとは信じたくないですが、ひとつ噛み合わないとこうなるのが団体戦。今年は下との争いになってしまったようです。
でも、残り全部勝つつもりで、去年みたいにリーグをめちゃくちゃにできたらなと思います。