【GAO】社団戦初日① | スピカの住み家

スピカの住み家

気まぐれで更新します

ついにこの季節がやってまいりました。いやー楽しみにしていましたよ、社団戦。



今年もありがたいことに翔風館GAOの一員として参戦してきました。社団戦は将棋を指すのもそうですが、チームメイト達と会えることが楽しみの大半を占めています。今年も皆、いつも通りな感じで、始まる前から楽しい雰囲気でした。



今回新メンバーに入ってくれたのがYくん。中学生とのことで、こんな騒がしい(といってもごく一部)チームの中で大丈夫かなと心配でしたが、独特の真面目キャラの持ち主で、対局前から皆のハートを掴んでいました。




そうそう、会場は浅草でした。

{9162BEDD-0D2F-4EF0-B927-44130C895C57}

{908C1995-D9C6-4C25-A9A2-921681C0C96A}

ちゃっかり撮ってきました。
外国人の多いこと多いこと。あとは人力車も見れました。人力車漕いでる人って話術が巧みですね。いつか乗ってみたいです。




1回戦 VS青学大OB


さあ始まりました。GAOは昨年1部から降級したため、2部で戦うことになります。初戦の相手は青学大OB。zenkoさんがいるチームですね。他にも現役でお強いN木くんがいました。




私は三将で出場。久しぶりに駒を持ったので、うまく掴めませんでした。
何気なく「駒を持つのは1ヶ月ぶりですよ~」なんてチームメイトに言ったら
「俺半年ぶり」「去年の社団戦最終日以来」とか言っててみんなどうしてしまったんだおい。


将棋は対一手損角換わりとなり、棒銀が炸裂。手筋がビシバシ決まって快勝となりました。うーん、ひょっとして実力は衰えていないのかもしれない。やっぱり2部ならこんなもんだな~と思っていたのです……この時までは。



チームはというと、やはりというか、皆苦戦してる様子。このチームはスタートがいつも遅いのです。皆、戦いの最中に将棋の感覚を取り戻しているのです。


zenkoさんがバシッと穴熊崩しを決めたのが大きく、青学大の4-3勝ち。相手の方々がとても喜んでいたのが印象に残っています。団体戦はこれだから悔しい。



お昼は空いたスペースで反省会。ここで私はある行動をとります。前局で負けてしまい、落ち込み気味のYくんに、そっと偉そうにアドバイスをしたのです。(内容は秘密♡)


これでここから勝ってくれたら
「スピカさんのあのアドバイスのおかげで勝てるようになりました」と10年は言ってくれます。二ヒヒ。覚えてないと思うけど。




そして2戦目が始まりました。




2回戦 VS 早稲田の栄光




団体戦、早稲田…うっ頭が…


しかし前局負けてしまっていたので、皆臨戦態勢。私も勝つ気満々で三将に座ったら、やたらオーラのある方が座られました。


もう駒を持つ手も違います。綺麗かつ力強い手つきに対し、こちらは前述の通りよぼよぼ、ぎこちない手つき。情けない…


相手の方はあのY田さんでした。朝日アマで三連覇をしていた方です。三間飛車のイメージがあったのと、メガネをかけておられなかったので、すぐにわかりませんでした。


将棋は角換わりに。後手番だったので、試してみたい形に誘導。端歩を手抜いて速攻する作戦を試みました。


ところが…おかしい。自然に指されてあっという間に悪くなってしまいました。原因は何か。手抜くつもりだった端歩を無いつの間にか意識に突いていたんですね。これでは相手の手が間に合ってしまいます。バカでした。


中盤戦からはこちらもまあまあ力を出して、混沌としていたように思うんですが、最後は時間に追われ、ポッキリと折れてしまいました。



これは大変だ、このチームは強いぞと思っていたら、なんと他の全員が勝ち6-1。予想外の結果でした。


ちなみに団体戦において6-1の1にはなってはいけません。3-4の次にやっちゃいけません。
「あれ?なんだこの×?」「俺も勝ったんですけど?」と集中砲火されるからです。今日も例に漏れず総バッシングを浴びました。


Yくんは初勝利。去年は4部で出ていたと言っていたのですが、そうは思えないほど頑張っていました。




3回戦 VS 蒲田将棋クラブ


次の相手はいかにも将棋が強そうなおじさま達の集う、蒲田将棋クラブとです。私の数百倍は経験値で差をつけられてるでしょう。ならば若さで勝つしかありません。


と思っていたら私の相手は若そうな方。多分蒲田将棋クラブの一員ですから、強いことは間違いありません。







予定があるのでここまで。後半は3局目の将棋から書きます。