大学将棋が | スピカの住み家

スピカの住み家

気まぐれで更新します

見たくて見たくてたまらないんじゃー。


今、大学将棋は春の団体戦の真っ只中なのです。
去年まで私はそこで戦っていました。レギュラーでした。勝ったり負けたり一喜一憂していました。
もう出れないのかと思うと悲しいですね。後輩にもう一回一年生やりませんかと言われたんですが、その予定もありません。



明治はまだまだA級でバリバリ戦っています。
今年の明治の顔触れを見てみましたが、一年生も出ているようでよかったです。あと、実力はあるのに今までなかなか勝てなかった後輩が勝ってくれたのも、とても嬉しかったです。今月唯一心がほっこりした出来事でした。


東大早稲田は相変わらず強そうですね。そういえば何人か埼玉の子がいました。ああ、彼らも大学生なのかという気分。県大会とかでよく苦しめられているので、彼らが勝ってくれると、他大ながらよしよしと思ってしまいます。


後輩達が頑張っているので、ああどうしようという気持ちです。


見に行こうかなと思ったんですけど、ここで行ったらザ☆老害じゃないですか。指導とかいろいろするならまだしも、私の目的は観戦のみです。ブログのネタにするだけです。はっはっは。


いろいろ思うのです。私が現役だった頃は、OBの方が来てもなんにも感じなかったのに、OBになってみると、邪魔じゃないかと思ってしまうのです。中には「んなこと考えてないで来い。金も多めに持ってこい」と言ってくれる方もいるんですけど、プレッシャーになってしまわないかと思ってしまうのです。


というわけで日曜日は違うところへ出かけます。
久しぶりに指したい欲が出てきてしまいました。
後輩達が頑張っている間、私も頑張ります。つかの間の休日、ようやく将棋をする余裕が出てきました。









とここまで書いて終わりにする予定だったんですがもう一つだけ。




育成オーダーについて



ああ、書いてしまった。余計なこと書かなきゃいいのに、ほんと老害。マジ老害。てかもう逆に老害超えてね?あー死にたい。


育成オーダーは私がいた頃からありましたね。
いろいろあると思うんですけど、やった側としてはなんか悔しさが残ると思うんです。私まだ忘れません。去年の秋の東大戦。なんで対局してない自分がこんなに悔しかったのかって。いかに悔しかったかを知りたい方は秋の団体戦まで遡って見てみてください。きっとキャラ崩壊してます。星飛雄馬のクリスマスになってます。



でもやっぱり難しいですよね。育成オーダーだってメリットはあって、目先の勝ちを捨ててでも、長い目で見たときにもっと大きな勝ちを得るかもしれないじゃないですか。


後輩くんがいいことをつぶやいていたので、無断で引用しちゃいます。


[育成オーダーは目先の価値が低い勝ち数を犠牲に将来の価値が高い勝ち数を得ようとする行為(できるとは言っていない)
ただ、出した人達に向上心が無いと無意味になると思う]


なるほどなあ。
いやー余計なこと書いてしまいました。大変失礼致しました。(最近の口癖)