20 リカバリー室 | 甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

2020年9月に乳頭癌告知
2020年12月に甲状腺全摘
突然の告知でしたが、貴重な体験をさせてもらいました!
私の体験記が誰かの役に立・・たないかもしれないけど
参考になれば幸いです!

※マスクは省略しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動中の吐き気はログアウトしたと思ったのに

リカバリー室に移ったとたんログインしやがった

(最悪な目覚め)

 

麻酔酔いってやつなのかな??

動かなかったらそんなでもないけど

少しでも揺らされると

吐き気ビッグウェーブが押し寄せてくる!!

動かさないでほしいのに

弾性ストッキング脱がしたり

バイタルチェックしたり

手に呼び出しボタン握らされたり

ベットの角度調節したりで

ゆらされ放題。

もー!!吐くぞ!!いいのか!!??

って朦朧としながらキレてた(笑)

 

看護師さんが色々と話しかけたり

説明してくれていたけど

術後のカスカス声で

キ  モ  チ  ワ  ル  イ

とだけ告げて即寝た。

 

何度目かに目覚めた時に

首の後ろがめっちゃしんどくて

頭も痛くなっていたので(with吐き気)

看護師さんに伝えたら

持ってきたタオルをマクラにしてくれた!

タオルにそんな使い方があったのか!!

おかげで首が楽になった~!

お気に入りのタオルだったから

気分的にも癒されました♪

(そしてすぐ寝た)

 

寝てる間に安静タイムの3時間が

あっという間に過ぎて

吐き気も治まったかなーと

座って着替えたら

グワッと吐き気ウエーブが戻ってきやがったガーン

結局そのまま横になって

寝る。

 

術後初めて起き上がるの

めちゃくちゃ怖かったよー!

でも首に負担かけなかったら

違和感もなく起き上がれるのですよ。

でもうっかり首を上げると(何回かやらかした)

グエッッッてなるからやっぱり怖ぇ!!

 

術後5時間くらい経ってから

ようやく吐き気も治まったので

初トイレへ。

初登場の首ドレーン容器を

点滴の持ち手に引っ掛けて移動するんだけど

点滴の管もあるのでなんか歩きにくい!

それでなくても体が重いしフラフラするし

一気に年取った感覚だった💦

 

リカバリー室に鏡がないって

どこかで見たと思ったんだけどなぁ

普通にトイレ内にあった!

そこで傷口と初対面。

へー…こんなんなってんやー…

と思っただけで終了。

普通の状態なら無駄にテンション上がるのに

無。

これも麻酔(残り)パワーなのかな?

 

ノソノソ戻ってやっと横になったら

お隣さんと看護師さんの会話が聞こえてきた。

どうやら痛みがキツイらしい…

私もそのうち痛くなるんだろうなーと覚悟して

寝る。(まだまだ寝れる)

 

その後はちょこちょこ起きては

トイレに行って吸い飲みを豪快にこぼして

(穴あいてるんかってくらい滴ってた)

寝るを繰り返してました。

麻酔(の残り)持続のおかげで

最初は吐き気に苦しめられたけど

どんだけでも眠れるオマケも付いてきたので

辛いと聞いていたリカバリー室タイムは

比較的楽に終わりました!

 

 

 

 

 

 

これ本当に重さも冷え具合も丁度良かった!

でも、しっかり観察していなかったから

表面がどんな素材で

中身何が入っているのか

謎のまま…

1年経っても気になってる…

 

クマ病院経験者の方!

何か情報ありましたら教えて下さい!!

 

……………

 

今日でちょうど手術から1年!

1年前の今頃は

リカバリー室で吐き気と格闘しながら

爆睡してたんだな…

1年早っ!!

 

そして1年後の同じ日にリカバリー室

体験マンガ投稿しているとはね!

(1年経ってるのにまだ描き終わってないのなんでや)