21 無事に病室へ戻る!【入院4日目】 | 甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

甲状腺てどこですか?~甲状腺乳頭癌体験記~

2020年9月に乳頭癌告知
2020年12月に甲状腺全摘
突然の告知でしたが、貴重な体験をさせてもらいました!
私の体験記が誰かの役に立・・たないかもしれないけど
参考になれば幸いです!

〜術後2日目〜

リカバリー室から自分の部屋へ移動

 

 

 

そりゃ心配するわな!ごめんよ!!!

 

コロナで面会禁止になっていたので

(手術したのは2020年12月)

家族も病院内に入れなくて

手術の立ち会いもできないのは

仕方ないんだけど

術後の朦朧としてる時に

本人に手術結果言われても

覚えてないし(記憶ほとんど無し)

リカバリー室にスマホ持ち込みできないし

本人はそれどころじゃないから

病院側から無事終わりましたよー

の連絡くらいしてほしかったなー

(個人情報関係で無理らしい)

 

 

手術したら包帯グルグル巻きなイメージだったけど

なんにもナシ!!

オープンスタイル!!

傷口見放題!!!

いや、せめてガーゼくらい貼らん??

浸出液が出てないから必要ないのかなぁ

急変があったら一目で分かるようにかな?

慣れるまでなんか落ち着かなかった😅

 

 

 

 

 

↓喉の調子について

お食事中の方は後で見てね!

 

 

 

 

 

 

 

もーしつこいったらありゃしない!!!

喉痛とタァァンには長いこと

悩まされました…

ずっとケホコホしてると

余計に喉痛くなるので

タオルで保湿しながらケホコホしてました。

水飲んでもアメ舐めてもムダ!!!

腹筋使って思いっきり咳払いしたかったっっ!!

 

 

おかゆがノドに優しくてありがたい✨

 

痛くはないけど、すんごい圧迫感!

下向いてせーので飲み込んでた💦

 

 

ドSか?

 

傷修復中の細胞さんごめんよ…

 

突然の体操タイムにビビりまくった(笑)

動く動かない別として

切りたてホヤホヤで上向けって

怖いわ!!!!!

傷口パッカーってなったらどーすんの?!

ってこっちは必死なのに

 

「肩と目しか上がってないですよー」

 

と冷静に言われて悔しかった(敗北感)

でも、意外と皮膚伸びるから動くのよね

それでも上は怖くて向けん!!!

横向きは最初から普通にできました

 

よーし自主トレして

次にチェックされた時に驚かせてやる!

と頑張ったのに

この日以降チェックされなかった…

褒めてよぉぉぉ!!!

 

 

ピーチゼリーめっちゃ美味しかった!

 

そんなこともあるよねー

と、この時は気にしなかった

 

点滴の落ちが悪くて時間かかっていたので

刺し直しも検討されたけど

看護師さんが刺し直ししないように

腕の位置を変えたりしてくれたおかげで

無事完了!感謝!!

 

 

 

 

 

リカバリー室で痛みを身構えていたけど

術後1日経っても傷口の痛みは皆無…

 

喉の中は大荒れなのに、肝心の傷口は

術前と何も変わらないし違和感すらない。

本当に切ったん??て疑うほど。

 

謎だけど(後で理由がわかった)

おかげで痛みで苦しめられる事なく

ゆっくり休めました!

 

今日からチラーヂン125μg開始!

 

 

 

 

オマケ

大根珍しくないんかな…

大根トークしたいのに…

 

 

 

 

↓これから甲状腺手術される方へ

参考のために手術1日目の

傷口写真載せておきます。

 

興味が無い方や

痛いのが苦手な方は見ないでね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓縫い糸までバッチリ見えるので

観覧注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛々しくならないように

トレンド風にまとめました

(なんの効果もないわ)

 

もっと首ごとパンパンに腫れると思っていたけど

そんなでもなかったなー

傷口は血とか滲出液で濡れる事もなく

サラッとしていました

(確かにガーゼいらんわ)

 

改めて見るとインパクト強いな…

 

 

 

 

 ………………………

 

 

首を守りながら

おしゃれも楽しみましょう!!

素材や色を変えて複数揃えると

服にも合わせやすいですよ!