自然療法を望む皆様と ご一緒に考えてみたいテーマがあります。

そのひとつとして
薬、病院治療は× 
でも漢方薬、サプリメントは○という考え方。

薬や病院治療を避けたいから、自然療法で対処したい
という お問い合わせをいただくことも多いのですが
薬、漢方薬、サプリメント
何が違うのでしょう?

漢方薬、サプリメントはカラダにやさしい
自然の生薬配合・・・などといいますが
カラダにやさしいといわれる漢方薬にも副作用が出ることはあります。
そもそも、カラダにやさしい の定義って 何だろ?!?(・_・;?

しかし 
漢方薬、サプリメントは 自然派の方には
抵抗感がないようで 人気がありますね。

「私、自然派だから 薬とか飲まないんです」
と言って 
一日に10種類近いサプリメントを飲んでいる人がいました。
食後に カプセルをバンバン口に放り込むのを見て
開いた口が塞がらず ほんとにビックリしたことがあります(゚д゚;)

薬は即効性がある。
漢方薬、サプリメントは身体全体に効くから
効果が現れるのに 時間がかかる。
けれど 体質改善になる。。。
ホントに?

サプリメントを飲む目的って何なのでしょう?
多くの場合 
足りないものを補充する という目的です。
そこには 自分の身体に対する不足感、不安感が
あるかもしれません。
漢方薬を飲む場合は 体質改善が目的です。


私も ほとんど薬を飲んだことがないのですが
辛い症状があれば 
TPOに応じて 薬を活用しようという姿勢でおります。

私の 最近の記憶では
2009年 旅行の前日に 膀胱炎になったときに
病院を受診して 抗生物質を服用し
おかげで すぐに治って楽しい旅行ができました。
旅行を控えていなければ
自然療法で 時間をかけて 治癒させたと思いますが
このときは 受診して 薬を飲んで本当によかった!と
抗生物質に感謝しました。


ナチュラルな暮らし
自然療法
自然育児
自然食
そういうライフスタイルを ず~っと貫いていらした方は
生き方にプライドをお持ちで
それは とても素敵なことなのですが
一部には 病院、薬を頑なに拒否する、という傾向があるようで
それは 少し手放してもよいのではないかな?
その価値観を持ち続けることは はたして幸せなのかな?


私自身 がんが自然治癒してから いろいろ学び始めた頃
 一時期 徹底的に西洋医学を避けていたことがあって
そのときの自分は 何だか苦しかったな・・・と。反省(^^ゞ

あまりにも 「自然」にこだわって
「不自然」になっていたような気がします。


身体を大切になさるお気持ちがあるなら
身体が とてもつらいときは 薬を使い
入れてしまった薬の害が気になるなら
自然療法によってデトックスすることができます。
そういうときこそ 自然療法の出番ですよ!!

砂療法、酵素風呂、半身浴、断食。ひまし油湿布・・・・
優れたデトックス法は たくさんありますから。
ここは 私の得意分野なので ご相談ください(^-^)/

痛みの激しいとき、あまりにも症状が辛いときは
病院のお世話になってもいいんだ、
薬を活用してもいいんだよ、と
ご自分に許可を与えてみてはどうでしょう?

別に 実際にそうしなくても
心のなかで 許可すると とっても楽になると思うのですo(^-^)o


{A6BA09BD-715A-474A-9895-92BB71FF46AE}



~ 治癒力開花研究会アイム ~

★ カウンセリング・個人セッションについての
詳細は クリック  こちら
お申込は クリック こちらのフォームから お願いします

小冊子 がん~ その自然治癒の軌跡
お申込は 
クリック こちらのフォームから お願いします


【子宮頸がん 自然治癒のプロセス】は クリック  こちら
【子宮筋腫 自然退縮のプロセス】は クリック こちら
【治癒のスイッチは、どこ?】クリック こちら
【私が一番お伝えしたいこと】はクリック 「がん細胞を育てる心」