時々、質問をいただく 「子宮筋腫」について


私の 自然退縮の経過 を書いてみます。


これは カウンセリングでは お話していますが


ブログで書くのは、はじめてです。


子宮筋腫といっても できる場所や種類、症状が違うので


ひとつの参考例として 読んでみてくださいね。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



子宮筋腫とは 統計によると


成人女性の5人に1人の割合で発症する、といわれている


子宮内にできるコブ=良性腫瘍です。


私は 子宮頸がんのキャリアなので


1、2年おきに 婦人科検診だけは受けていますが


子宮に筋腫があることがわかったのは 


3番目の子を出産してからのことです。


子宮筋腫は 女性ホルモン


=主にエストロゲンによって成長する良性腫瘍です。


悪性腫瘍を 経験している私にとって 


子宮筋腫は「おとなしいおできちゃん」みたいなものですが


筋腫の種類、場所によっては 


極度の生理痛、貧血、腹痛、腰痛、不妊、流産などの原因


になるので 油断できない場合もあります。


私の場合、 自覚症状、不快な症状はありません。


日常生活にも 何ら支障はありません。


エコー検査を受けなければ


子宮に おできちゃんが存在していることを 


私は 今でも 知らなかっただろうと思います。


しかし、最初のエコーで


「いま、直径2センチですね。

出血や我慢できない痛みがない限り、様子をみましょう」


と言われてから 検診のたびに


2㎝から3㎝、3㎝から4㎝、5、5㎝と


どんどん大きくなっていきました。


2㎝→5,5㎝というと 


ビー玉から ピンポン玉、ゴルフボールを越えて


テニスボールよりは小さいくらいです。





~続きます~