UKYOUの遺言※終活を始めよう。 | UKYOU『ババジに捧げる』自分自神®︎創造の法則  

UKYOU『ババジに捧げる』自分自神®︎創造の法則  

自分自神®︎創造の法則 UKYOU 生涯学習のライフクリエイトアカデミーUKYOU代表。虹・LGBTQグッツ専門店『MirclesRainbow』代表。脳波調整マシンマインドスパ世界1販売店。愛と平和の奉仕団『ミラクルズ』団長*国内だけでなく世界中で奉仕と祈りの活動をしています。



今回、立て続けに親しき魂が

天界へと旅立ち

 

自分自身も、突然の母の葬儀を

執り行ってみて・・・



 

心から、自分が死んだ時の

終活をしないとと痛感しました。

 

まだ、若いし・・・そのうちでいいでしょ

 

って言っている場合ではなく

 

誰にも迷惑をかけずに死ぬために

 

最期の旅立ちの準備

 

は、ちゃんと決めておかないとと

心から感じました。

 

今回、母が突然に急逝したことで

 

わたしが、学んだことをまとめつつ

 

自分の遺書を書きたいと思います。

 

まず一つ目

 

自分は健康だ

誰にも迷惑をかけない

 

そう思っている人が1番危険です。

 

人生では、何が起こるか解りません。

 

もちろん

 

神仏の加護はあるので

 

日頃、真摯に祈っている人は

 

困らないよう

 

神仏が間違いなく働きます。

 

今回のうちの母のことも

 

起こった表面だけみれば

物凄く不幸で悲しいことだけど

 

脳溢血で下半身不随になったりして

一生車いすで介護生活にあったり

 

寝たきりになっていたら・・・?

認知が悪化していたら・・・?

 

家族への負担は

永心的・肉体的・経済的

 

どれをとっても

想像を超えたものになります。

 

一度でも介護を経験したことがある人は

それが、どれだけのものか

本当に解ると思います。

 

なので、1番は

 

誰にも迷惑がかからぬよう

ピンピンコロリ

 

で旅立つこと。

 

病氣などををして、闘病生活や

寝たきりの状態が続いても

 

家族に、あらゆる意味で

大きな負担を与えてしまうので

 

ピンピンころりで

誰にも迷惑をかけないこと。

 

これは、ある意味

 

最大の家族孝行であり

神様の恩寵を受けた死別

 

になります。

 

そして、次に

 

自分が葬儀をしてわかったことは

 

死ぬ前に

死んだら・・・っていう

事前の打ち合わせを

ちゃんと家族で話し合い

段取りを組んでおく大切さ。

 

いま、40代の人ならば

もう、準備をはじめましょう。

 

50.60,70の方ならば

ただちに準備をしてください。。

 

まずは、段階的に

用意しておくべきことを

説明しますね。

 

・・・

 

まずは、人が死んでからのこと・・・

 

・・・

 

その①葬儀屋さんの手配とお金の話

 

まずは、葬儀屋さんを手配しないといけません。

 

いまは、ネットで色々

安いところもありますが・・・

 

これは、各自の予算によって

大幅に異なってくると思うのですが

 

30万!とか歌っているところは

 

密葬みたいな

 

本当に本当に

驚くほど、簡素なものだと思います。

 

それでも最終的には

50くらいするんじゃないかな。

 

わたしは、死んだらどうでもいいや~

 

って思っていましたが

 

今回の体験で

 

ちゃんとした葬式をやろう

 

と、正直思いました。

 

事前に、どこにお願いするか

生前中に、必ず決めておきましょう。

 

そして、一体いくらかかるのか?調べ

そのお金は事前に必ず

すぐに動かせるように準備し

家族に伝えておきましょう。

 

じゃないと、死んだあとのショックの上に

大量の出費というダブルパンチで

哀しみに暮れているどころではありません。

 

うちの母は、ベルコの会員

になっていたんですけど

 

そもそも、ベルコの会員

ってことすら知らなくて

 

(こういうことは、加入している時点で家族にもシェアしましょう)

 

会員っていうくらいだから

タダになるのかな?

 

 

思っていたら大間違いでした。

 

(会員の値引きは40万くらいにしかならず、会員が使えるポイントでは、棺桶をつつむ布の色を選ぶくらいしかできないという…ベルコ会員の意味ないような。)

 

あれも、これもと

 

あらゆるオプションがついて

 

最終的には、

ものすごくお金がかかります。

 

しかも、現金。

 

さらにはお坊さんに包むお布施。

 

これも、現金。

 

墓が無いならお墓代金や

永代供養碑代金までかかります。

(これはピンキリだけど)

トータル数百万軽くかかります。

 

密葬みたいなマックス安いものでも

30万(葬儀代だけ)

もろもろ50万はかかるんじゃないでしょうか。

 

なので

 

最低ラインでも

家族だけでやる場合も

葬儀代だけで

120~150万は必須!

 

※葬儀屋さんに頼むメリットはものすごくあって、死亡届けの代行提出、お坊さんの手配(神社にも手配してくれます)、火葬場の予約や、式場の手配など、全て請け負ってくれます。

 

香典でまかなえる・・・と思っている方

 

それも間違いです。

 

呼ぶ人数によって葬儀の代金が

大きく代わります。

 

式場をレンタルするお金も

別途発生します。

 

たとえば・・・

 

通夜と告別式

 

最低でも2日のレンタルが必要で

来る人数によって会場をかります。

 

自宅に遺体を置いておけない

(部屋が狭すぎるとか。ゴミ屋敷)

とかいう人も沢山いると思うので

 

そうなると、安置する時点で

レンタルしなきゃいけないので

 

トータル3~4日は

式場のレンタルが必要です。

 

これだけで数十万になります。
 

皆さんが思っている以上に

 

葬儀には

 

愛よりも

 

お金が必要。

 

なのです。

 

-----------------------------

その②骨はどこに安置する!?

-----------------------------

お墓のことは・・・・


持ち墓に入れる方もいますが

 

今は散骨などもありますので

 

骨は海にまいてくれ~

 

っていう人もいるので

 

個人差ありますが

 

ちゃんとした区画を買って

 

墓を建てるなら区画を買うお金と

 

墓石代金

 

お坊さんへのお布施などもかかり

 

トータル100万~数百万かかってきます。

 

これも、今は、墓じまいが増えて、永代供養尽きの、お墓のタワーマンションみたいなサービスが出てきて、凄く安いものもあります、30万とか。

 

※その代わり骨は合祀(骨を全部まとめていれてしまうので他人の骨と一緒になる)がほとんど…。

 

死んでから49日のうちに、御霊たちは

色々な審判を受けて

どこの星界に行くか決まるのですが

 

その際までには、墓にいれるのが

良いとされています。

 

※最低でも3周忌までに

 

ここまで書くと

 

もう、死ぬのすらストレス・・・

 

に感じるかもしれません。

 

こういった問題を準備しておくには

 

✔前もって自分のお墓を用意しておくこと。

 

✔家族にどうするか事前に伝えておき、それ専用のすぐに動かせるお金を準備しておくこと。

 

です。

 

-----------------------------

 

その③絶対にやっておく準備

 

-----------------------------

 

しかし、お金の無い人も

 

貯金が0の人もいます。

 

そういう人は…

 

生命保険

 

が、かなりものを言います。

 

家族のためにも必ず加入しておきましょう。

 

数百万単位のお金が手に入るから
一氣に片付きます。

 

現在は、ほぼ全ての保険会社が

必要書類到着後5営業日以内の支払い

 

をうたってます。


リビングニーズ特約を付帯してあれば

余命宣告を受けた場合に

生存中に受け取りも可能です。

 

余命宣告を受けて生き延びても

生命保険を返還する必要はありません。

 

家族で、事前に話し合い

経済状況によっては

 

周りがサポートしてでも

払ったほうがいいと思います。

 

そして、

 

どんな保険に加入しているかを

ちゃんと家族にシェアし

保険証書の場所などを確認しておくことです。

 

----------------------------

その④現金は絶対

----------------------------

 

生命保険に入っていたとしても

 

葬儀にはすぐに現金が必要になります。

 

葬儀代の半分を通夜までの間に

用意しないといけません。

 

なので、やっぱり

 

自分が死んだあと

家族が一切、困ることなく

葬儀を出せるほどのお金は

事前に用意してから死にましょう。

 

----------------------------

 

その⑤葬儀のことを決めよう

 

----------------------------

 

人が死ぬと凄いエネルギーを消耗します。

 

そんななかで、あらゆる面倒な

手続きをしていかないといけません。

 

なので・・・

 

葬儀に誰を呼ぶか決めておこう

 

生前に、事前に決めておきましょう。

 

これは、呼ぶ人数によって

葬儀費用も変わってくるので

 

少ないほど安く

多いほど高くなる

 

と考えてよいでしょう。

 

自分の予算に合わせて決めておきましょう。

 

わたしは、もう、このリストを妹に出しています。

 

香典返しについて取り決めをしておこう

 

今回、凄く面倒な慣習だと思ったのがコレ。

色々な方が香典を送ってきますが

 

遺族は、そのあとに

 

香典返しに明け暮れることになります。

 

あと、お礼状。

 

耐え難い哀しみのなかで

これをやるのは、本当に本当につらい。

 

わたしなら、一切香典返しはいりません。

 

お返しなんて考えず…

どうぞ、故人との時間に費やしてください。

 

ってかんじです。

 

哀しみの底で、事務作業をもくもくとやるのって違うような。


 個人によりそって、声をかけてわんわん泣いて・・・悲しみに浸ってもらい、別れさせてあげてください。

 

もちろん、香典を頂いたら…何かを渡したい

っていう氣もちってあると思うのですけど

 

香典返しがないなんて…けしからん!!

 

っていう人など、いるのでしょうか?

 

仕事関係なら仕方ないのかもですが。

 

葬儀には、驚くほどお金がかかります。

 

そのお金は、葬儀代に充ててもらえばいいと

 

心から思います。


 

なので、わたしは

 

今後、誰の葬儀に参加しても

 

香典に対しては香典返しは受取らないし

 

出したお花の令状も一切いらないし

 

出した電報の令状も全て辞退させていただく

 

と心に決めました。


 

正直、家族は悲しくて

それどころじゃないですよ。

 

本当に。

 


もし、親切心で

 

香典やお花や電報を出すなら

 

香典返しを辞退をさせてもらい

 

どうぞ、故人様との時間に

そのお手間や時間やお金をかけて

もらえないか、辞退できないか


お尋ねください。


また、その際には

住所を名乗らないとより良いです。

遺族は、なんとか、お礼を…と

考えるものだからです。

 

こちらの願いだといえば

それを断る喪主さんはいないと思います。

 

煩わせないように電報にも花にも

住所は書かなくていいです。

 

御礼状は断ってください。

 

喪主が困ってしまったら


葬儀屋さんのほうに


じぶんのきもちを伝えてもらうのがいいです。

 

----------------------------

 

わたしたちは100%死にますが

 

生きている人には

 

死を受け入れることはできません。

 

そして、問題なのは

 

本当に親しい人や

 

大切な人が死んだ経験のない人は

 

大切な人が死んだ人の氣持ち

 

が、本当に解りません。

 

なので、

 

ご愁傷様

 

とか

 

軽く言えますが

 

実際には

 

かける言葉もみつかりません

 

これが正解です。

 

あなたには、その人の

耐え難い哀しみは解らないのです。

 

過去に、大切な人を失ったことのある人だけが

その悲しみに寄り添うことができます。

 

なので、今回、体験してわかったことは

 

自分が失ったからこそ

自分が耐え難い哀しみを体験したからこそ

同じ悲しみを体験している人に

真に寄り添うことができる

 

ということです。

 

なので、

 

大切な人が亡くなった人には

 

仮に、それが仕事相手であろうが

 

言葉をかける前に

行動を起こす前に

 

相手が、耐え難い悲しみと喪失の中にいる

 

という絶対的な事実を

覚えておいてください。

 

そして

 

香典やお花や電報への

 

御礼や香典返しは

 

一切、辞退をさせていただく旨を申し出る

 

ことは、本当に大事です。

 

わたし自身

 

本当に、自分が、今回

 

母の葬儀を執り行って

 

解ったことです。

 

人が死んだりした時

 

病氣になった時

 

辛い時

 

どん底の時

 

悪い時ほど

 

本当に解る

 

ことを

 

今回、痛いほど学びました。

 

花を出したいと連絡をくれる人や

香典を送りたいと言ってくれる人

 

日頃、どんなに仲良くしていても

 

何も連絡をくれない人も沢山いました。

 

そのような人に心を尽くすことに

何の価値があるでしょうか。

 

人は死ぬ時に

 

生前どれだけ愛されていたか

その人の徳が現れると思います。

 

他人に対して愛も情も無い人は

自分も、また、それが巡り巡って

 

弔ってくれる人もいないなか

孤独に旅立っていくことでしょう。

 

ひとりが好きな人はいいかもしれませんが

 

有縁無縁で巡り合ったこの世界で

非情に寂しいことです。

 

 

わたし自身、帰宅してからは

 

終活をはじめ

 

自分の保険一覧を家族にシェアし

預金一覧や資産一覧を

 

まとめはじめました。

 

それにより、わたし自身も

家族も安心しました。

 

さらに

 

葬儀に呼びたい人のリストを制作し

 

葬儀のドレスコードは白(一部虹をまとってくる)

 

ってかんじで、

 

ドレスコードも決めました。


旅立ちの時は


泣き笑いが1番うれしい

 

号泣されても行きづらい。

自分が死んだ時は

 

和代や母が迎えにくると思うと

 

今までの犬たちにも会えると思うと

 

今からすごく楽しみです。

 

ミラクルズのみんなも


わたしの葬儀には一切遠慮せず 


来てください。

 

にぎやかなのがいいなぁ。

取り仕切るのは

 

士郎にすでにお願いしています。

 

(妹がいたら妹に取り仕切ってもらいます)

 

UKYOU

 

 

追伸


明日は、和代の通夜式に参加させて頂けることになりました。数多くの方から、香典や、花や、電報について問い合わせがきました。


香典を送りたい方は明日の9時までに


第四北越銀行 湯沢支店

(普)1218998 タケコシカナコ


に振り込まれたものは


全てまとめて持参します。


みなのヒーリング代から


花を3段2基申し込み


他は全てたけぞうに振り込みました。


香典返し・礼状は一切辞退しています。


電報を出したい方は

住所を書かずに

名前だけで出してください。


お花も、明日の午前中までに

出したい方は手配ください。


その際も、全て返礼品や礼状を断り


※住所はけっして伝えないでください。


あくまで…


ご遺族の負担にならないようにお願いします。


🔻香典については明日の9時までにたけぞうに振り込み


第四北越銀行 湯沢支店

(普)1218998 タケコシカナコ



🔻お花や電報については🔻


和代の名前を出しこちらに連絡ください。

住所は伝えないで、返礼品は辞退したい旨を

必ず伝えてください。


0250685711