鎖骨骨折ブログ① 骨折から入院まで(骨折当日〜4日目) | トム犬のブログ

トム犬のブログ

ブログの説明を入力します。

骨折しました。
鎖骨をポッキリと。
ヲタク活動も完全に休止モード、手術して治療することになりました。
体験談をまとめておこうかな、と思い書き記します。

あと、ブログが書かれているということは、トム犬は生きてます。
現場に行けなくなってしまうけど、トム犬のことも忘れないでやー!!!みんなのこと大好きやでーー!!!(切実)



5月25日(土)【骨折当日】

仲の良いヲタク仲間と日帰り旅行に行きました。
旅行先でやらかしてしまいました。


そこは綺麗な芝生が広がる場所でした。
酔いは覚めていましたが、お酒も飲んでいました。
そして、週に1回の推しジャンくらいしか運動らしいことはしていない、運動不足のおじさんです。


走りました。
転びました。
見事に右肩から転びました。


頭では走れているつもりですが足がついてこない、典型的な「運動会で転ぶお父さん」ってやつです。

ただ、唯一違うのは、転んだ時に肩が「パキ」とも「カツ」とも形容し難い、鈍い音がしました。
そして、腕が痛みで上がらない……。

「あ。これやべえ」と思いましたが、頭を扉にぶつけた時(高身長あるある)などと同じような音だし、ただの打撲であってくれ……と。


帰宅し、風呂に入ろうと着ていたTシャツを脱ごうとするも、肩が激痛で上がらない為、切ることも視野に。
時間をかけてなんとか脱ぐもエグい腫れ方。

頭に浮かんだのは「これはアカン」

楽しい日帰り旅行の思い出もこんな事で後味悪くしてごめんなさい〜〜。




5月26日(日)【骨折2日目】

起床。
痛くないポジションがあり、意外と問題なく熟睡。
寝返りが打てないので3時間おきくらいに目は覚めるけど、特にストレスもなくぐっすり。

ただ、痛みは昨日より大きい。
まず、寝ている姿勢から起き上がれない。
肩を使わずに起き上がるのは無理で、激痛に歯を食いしばりながら寝室を出る。

鏡を見ると昨日よりも腫れてる感じ。
また、昨日はなかった内出血がちらほら。


日曜でも診療している地元の整形外科へ。
即レントゲン。

診断→鎖骨骨折です

ヲタクなので、頭によぎったのは、
「アプガ2のツアーにいけるのか!?」

トム「保存治療でなんとかなります?」
医者「無理」


小さいクリニックなので、総合病院への紹介状を書いてもらいその日は終わり。
総合病院は日曜は休診のため自宅待機を余儀なくされる。

三角巾とクラビクルバンド(通称、春日バンド)で腕を固定。

春日バンドをグッと締められると最初は痛みがあったけど、胸が開いて楽になるのでもはや手放せない。
常に姿勢が良くなるので「トゥース!」が捗る。


のんびり自宅で骨折体験ブログを読み漁る。
手術入院は通常1週間くらい?
(2)のツアーは諦めざるを得ないけど、6.9のブルーレイイベントは行けるかな?
千秋楽に向けてリハビリ頑張らないとな!

牛乳とカルシウムウエハースを買って帰り、もりもり飲み食い。


治療費、処方箋(鎮痛剤等)→約10000円



5月27日(月)【骨折3日目】

朝から総合病院へ。

CTを改めて撮る。

医者「こりゃ、手術しないとだめ」

〜トム犬の鎖骨レントゲン〜


最初はここの剥離的な骨折かと思っていたので、なんとかなんないすかね〜なテンションでしたが、

下部にパカーンと開いてるここ。

医者「これは同じ一本の骨だよ」
トム「……わーお」

半日かけて採血採尿身長体重耳出血レントゲン肺活量心電図心臓エコー検査。

手術は30日木曜、入院はその前日29日水曜で確定。
そして術前術後のリスク説明。当たり前なんだろうけどビビる。
全身麻酔でプレート入れてボルトで固定。完治後も全身麻酔手術で摘出。

この箇所の鎖骨骨折だと、骨も完全にくっつくかわからない、特に難しいところと言われてかなり萎えてしまいました……


肩は痛くないポジションは見つけるもなんかのタイミングで骨がずれてバキッとすると鈍い痛みがとまらない。
三角巾で吊っていると楽な気もするけど変なモードに入ると三角巾の首のところも痛い気がしてくる。
クラビクルバンドの締める強度も正解がわからない。
色々気にし始めると気になってしまう……。


入院に必要なものを諸々嫁に買い出し行ってもらうことに。
肩が動かないのでTシャツが着るのに苦労する為、前開き系の服を。
30度前後の気温なのにペットボトルの蓋や水出し麦茶のボトルの蓋も開けられない身体。
何もできないし、風邪気味で少し熱ある嫁さん酷使しないと生活できない自分が情けなく。


弱気になってく自分に、知り合いからのLINEやリプの暖かさがありがく。
救われます。


治療費→約13000円


5月28日【骨折4日目】

入院前日。在宅。
出社して仕事の引き継ぎしようかと思っていたけれども、満員電車に乗るのが怖すぎるので回避。
大人しく休暇を取ることに。

相変わらず横になってる時、寝てる時は痛みがない。
飯でも食うか、と起き上がると激痛。なかなか消えない痛み。

いよいよ明日から入院。
いつ頃自宅に戻って来れるかわからないけど…、無事手術が終わって自宅に帰れますように。


多分続きます