健康の条件 | 超人探究

超人探究

武学氣功を通じて 
心身の限界を超え 精神の止揚を探究する旅へ。

身体のあり方•使い方から 慢性痛の解消、メンタル•ケア、
遠隔、幽体離脱まで。






 

健康って何でしょう?

病気じゃないこと?
身体のどこにも痛みがないこと?
どちらもとても大切ですが、
これだけだと少し消極的な感じがします。

マクロビオテック指導者の久司道夫センセはこう解説しています。
「健康とは、ほかの多くの人と交流を楽しみ、
 やむことのない創造的意欲が心身の中からふつふつと湧き続け、
 自分がつねに進化し続けている状態のことである」

で、
そのために久司センセが提唱するコトはざっくりと7つ。 

  【健康の7条件】
1)つかれないこと(=どんな困難に遭遇しても挑戦しよう)
2)健全な欲を持つこと(=欲は大きいほど人生は豊かになる。でも過剰はダメ)
3)よく眠ること(=短く深い睡眠を心がけよう)
4)よい記憶を持つこと(=よい経験を積もう)
5)腹を立てないこと(=相手をよく理解しよう)
6)よく喜び、機敏であること(=変化する環境に柔軟に楽観的に対応しよう)
7)感謝の気持ちを忘れないこと(=宇宙の秩序に運命を委ねよう)

7条件はどれもまあ、確かになるほどねって感じなのですが、
ちょっとひっかかったのが5番。
腹を立てないことが、健康にいいのは何となく分かるが、
今の時代、怒りを押し殺して身体を壊す人も多いんじゃないだろうか?

で、久司センセはこう解説しています。

「すべてのもの、すべての現象が、敵という対立関係も含め、
 互いに補完関係にあることをもっと知るべきでしょう
                  
なるほどっ!


※「健康」関連の参考記事はこちら!⇒
「自分で治す」
「シンプルな気力回復法」
「壊れた身体を治すには?」
※「健康」にご興味のある方はこのメディテーションセミナーがお薦め(^^)武術とNLPを融合させた、健康の土台となる心身調整法を伝授します。
※ゆらやまとの試作品はココです。スミマセン、9月30日で終了と思っていたのですが、まだ掲載されている様子です(^^;


マクロビオティックが幸福をつくる/久司 道夫

¥1,470
Amazon.co.jp