アイデアに困った時、どうしますか?
ゆらやまとにとってアイデアは
泉のごとく湧き出るので、
そんな状況に陥ったことは
一切ありません。
そう、ないんです。
ホントです。
ホントにホントです。
えぇホントですともさ。
ですが、そうなった方がいる場合、
私がお薦めするシンプルな作戦は、
古典的なパターンですが、
Aという既存案とBという既存案をくっつけること。
これによって化学的な爆発作用を期待します。
もう一つは、世界的マーケッターのジェイ・エイブラハム氏が提唱する、
他業界で成功しているアイデアを引っ張ってきて、
自分の業界用に修正するというパターン。
「経営者の多くはキャリアの大部分を同じ業界の中で過ごし、
周辺の業界で渦巻いている効果的で儲かるアイデアに気付かない」
(クラッシュ・マーケティングより)
とりあえず手っ取り早いのを2つご紹介させていただきました。
また機会があれば、もっと手の込んだモノもご披露できればと思います。
クラッシュ・マーケティング/ジェイ・エイブラハム
¥1,995
Amazon.co.jp