ご訪問ありがとうございます😊


おはようございます!

今日は、株式市場がオープンらしい目がハート


ふるさと納税を始めたのが2016年

その頃は、ワンストップ申請?!もなく

市役所に何度か聞きに行き、少し煙たがられた泣き笑い

当時、さんの自治体は

ふるさと納税制度を導入してなく

するべきだとついつい言ってしまった指差し


テレビなどでも、実質2,000円で

返礼品がもらえ、過熱していたほど

今は規制が入り、お得感がなくなってしまった泣き笑い


我が家のふるさと納税も少し変わりつつあります

夫名義でしています真顔

夫は興味がないので、何が欲しいと聞くと

芋焼酎と言われる

なのでこの辺りをいつも頼むけど


お肉なども頼むのですが、

当たり外れはあります指差し

やっぱりいいお肉と思いますが、

家計の足しにと小分けにされた、豚肉は使い勝手がいいです豚

発送時期が選べるけど、思ったより早く届いたりして、冷凍庫ぱんぱんになったりします泣き笑い

牛タンは↑ここが美味しくて

毎年リピートしてます愛飛び出すハート

娘の大好物でもある

家族みんな大好きハラミ肉は、タレが濃くて

キャベツと焼くとちょうどいい感じで、

野菜苦手な息子もこの時は、キャベツを食べるほど目がハート


楽天でトイレットペーパーを買っていたのもあり、数年前からふるさと納税でもらってます

シングルですが、紙質は硬くはないけど、メーカーさんと比べると柔らかくもない、そんな感想です泣き笑い



↑高評価だったので買ってみましたが、香りはそんなに強くなく目がハート程よく香る


後タオル目がハート

タオルってもらうものだと思ってた、昭和の女です泣き笑い


あ!本題笑

ふるさと納税を始めない理由

第一位が

仕組みがわからない

納めるはずの税金を他の自治体へふるさと納税として払い、税が控除される

控除を受けられる上限は納税額によって変わるので、ざっくり計算して

https://furusato-nouzei.event.rakuten.co.jp/mypage/deductions/


よく言われる実質2,000円で

色々もらえるという事になるわけ指差し

楽天でふるさと納税しているのてわ

ポイントで2,000円も回収できます目がハート


第二位は

難しそう。

今はワンストップ申請もあり

自分で確定申告不要


我が家は、確定申告を過去にしていて

前年度確定申告をした人はワンストップは使えないという変な決まりがあり

今のところ、エンドレスで確定申告予定です。

ワンストップ申告は、年間の5件内とか

そんな決まりもり5自治体以上してるのでダメですね。


そして、第3位は

時間が取れない

欲しい物を探すだけですよ。

後、定期便というのもあり

寄付可能額であれば1度の寄付で、定期的に送られてきます。





発送月に注意と、寄付上限

オーバーした分は、控除の対象にはならず

見返りなしの寄付になります。

後は、引落しがドカンくる事


ふるさと納税制度が始まったのが2015年

利用率は2023年で約30%ほどらしい


長々書きましたがふるさと納税で

復興支援も出来るので






応援クリックお願いいたします