とある元旦の悲劇!(KYUSHU RAIL WARS) | スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

鉄道模型の新製品情報や改造ネタなどご紹介します。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?鉄道フロアスタッフ(はやぶさ1号)でございます。

今回は、お正月に行いました、新年慰安旅行?の報告などをさせて頂きます。( ̄▽+ ̄*)

今頃、正月の話かよ~?とか思われるかもしれませんが、ご容赦を~♪(;^_^A


時間は遡りまして、去年の12月31日、いわゆるJR西日本が毎年販売している正月フリー切符(正式な商品名ではございませんが・・・)を利用して、日帰りで長崎と広島にBOSS共々参ろうかと画策していた訳ですが。

案の定、前日に始発のみずほ601号の指定席が確保できる訳はなく・・・。(・Θ・;)

無理を承知で、翌日のAM5:15、新大阪駅の改札で待ち合わせというスタイルです。

合流後、新幹線ホームが開く、AM5:30、改札と同時にスタートダッシュ!!

目指すは、「みずほ」の自由席な訳ですが、新大阪駅を無人の状態で走るのは、意外と面白いと思いますが、皆様は真似をなさらないようにお願いいたします。(@ ̄Д ̄@;)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

まあ、無事に乗車できた訳ですが、発車に近づくにつれ、立ち客も現れる状態に・・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

新幹線で満員電車状態は正月ならではかと。

広島を過ぎた辺りから、ウトウトしだして、気がついたら、徳山付近から大雪ということで、新幹線は徐行運転に切り替えられ、博多には15分遅れにての到着となりました。

着いたにもかかわらず、取りあえずはサ~ム~イ~!(>_<)

九州に来たというのに、雪が~。なんて事でしょう。


まだ、AM8:30。せっかく博多に来たので、お目当てのモノを撮影しに参るわけですが。

基本的に、私、発車ギリギリまで、車両撮影をメインとしますので、工程がカツカツな訳で・・・。(・ω・)/


普段、見かけないんで、やはり、この辺は↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

ちょっと、JRの駅から潜らないといけないんデスよね。距離的にも、少しありますが、やはり博多に来たという実感が。(≧▽≦)

そういうコトをしてますんで、乗車予定の「かもめ11号」の時間が迫って参りました。(・・;)

はっきり言いまして、時間がございません。と言う事で、構内を走るんですが、やはり遠い・・・。

何とか、ギリギリ間に合いましたが、乗車した途端にドアが閉まるという始末。

皆さんは、乗車にはゆとりを持って下さいマセ~。


道中も新鳥栖近辺までは、残雪がちらほらと・・・


スーラジ 「鉄人」のお部屋

肥前山口以降が初乗車区間ということもあり、起きていようと思ってたんですが、徹夜ということもあり、気付いたら、浦上ですヨ!Σ(゚д゚;)

まともに、車窓を拝んでませんが、取りあえずは乗車車両である「かもめ」さんをパチリと。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

885系か783系かと思っていたら、787系も使っているんですね~。


そんなこんなで、初長崎~!(祝)(;^ω^A

と言いますか、来たこと無いんで、右も左もワカリマセン。なので、駅前の路面電車に乗車!!


元旦なので、日章旗を掲げる路面電車があっちにも、こっちにも。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

本数が多いのにもビックリですが、運賃も安い!均一120円。1日券だと、売店か、サービスセンターなどで500円で販売しているとのコト。車内では発売していませんので、4回以上乗られる方は、1日券がお勧めかと思いますね。


さらに驚くに、長崎市電は、狭いところをよく走ります。↓の画像みたいに、普段では見ないような走り方なども・・・(ノ゚ο゚)ノ

スーラジ 「鉄人」のお部屋

このまま、終点の石橋まで行ったのですが、いざ観光を始めようとすると悲劇が・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


続きは次回にて、お知らせいたします。果たして、無事1日が終わるのでしょうか?(゚_゚i)