とある元旦の悲劇!Part2 (恐怖の宮島航路) | スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

鉄道模型の新製品情報や改造ネタなどご紹介します。

皆様、ごきげんようでございます。鉄道フロアスタッフ(はやぶさ1号)でございます。

今回は前回の引き続き、長崎県は石橋駅からの再出発となります。


ちなみに、石橋駅はこんな感じになっておりマス!(=⌒▽⌒=)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

まあ、ここから、グラバー邸まで坂を登っていくのですが、さすが、坂の町、長崎・・・。

坂が細くて、急デス。(;^_^A

面白いことに、坂の町特有?でケーブルカーやエレベーターといった乗り物が無料で設置されています。

そして、これらを駆使して、登頂するとこんな感じの景色に出会うワケですが・・・。(-。-;)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

長崎~♪って感じですネ~。

ここから、グラバー邸は目と鼻の先!

館内は正に西洋の建物といった雰囲気です。

定番ですが、ここは、普通に建物を撮影!!


スーラジ 「鉄人」のお部屋

庭園内はとっても広くて、フツーに周ってもの、1時間ほどはかかると思われましたが、ここで、ついに悲劇が・・・。

画像でも、ビミョーに曇っていると感じられますが、雨が降ってきたのデス。しかも、豪雨!!(>_<)

山口は雪なのに、長崎は雨。これいかに。

モチロン、傘の準備などしているワケも無く、観光は急遽中断。出口へと向かう訳ですが、残念なコトに、庭園の一番上にいたので、下まで下りなくてはいけないんですね~。(ノ_・。)

建物事に移動しながら、なんとか無事下山?

下りた途端に、晴れてくる始末。まったく、正月早々、九州へ来たというのに、空気を読んでくれません。

これで終われば良かったんですが、悲劇はまだまだ続くんですネ~。


気分を換えて、昼食後は大浦天主堂へ。(皿うfどんやちゃんぽんをお勧めしマス!)

こちらでは、教会ということで、館内の撮影はNGなので、外観のみのご案内です!


スーラジ 「鉄人」のお部屋

館内はとっても厳かな雰囲気となっており、外の空気とはやはり違いマス。

じっくり堪能したいのはヤマヤマですが、時間が無いので早期撤退。(^▽^;)(ヤマヤマ)


近くの停留所↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

こちらから、めがね橋方面へ。


あまり余裕が無かったので、要点のみ撮影↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

そのまま、続いて、雨の降らぬ前に出島へ。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

出島って、江戸時代だと、海に突き出していたイメージがあるんですが・・・。

何ですか?この町の真ん中って?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

間違えたかと思ったんですが、これで合ってるんですね。

近辺を散策後、付近を撮影~♪


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

急いで、長崎駅へ、走ります~。

ギリギリまで、粘りすぎましたネ。

それでも長崎駅では、こんなのを取りあえず・・・。σ(^_^;)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

そうこうしているウチに、何とか、「かもめ32号」に乗車。今度は広島へ向けGOですよ。

885系に乗りたかったんですが、往復とも787系。ちょっとショック・・・。o(TωT )

博多到着後は乗車した車両と、向かい側の特急車を激写!!


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

いざ博多からは「のぞみ188号」で広島へ。


スーラジ 「鉄人」のお部屋


スーラジ 「鉄人」のお部屋

お正月の夜ということで、車内はガラガラ。指定を取る意味があったのかしらと思うほどデス。

徳山くらいまで、ほぼ貸切~♪v(^-^)v

って、この間、とっても早いですね。あっと言う間デスよ。


広島からは山陽線(普通・下関行)←一体、終点には何時に着くんだ???(=◇=;)


無事、ここまでは何事も無く?宮島口に着いたわけで・・・。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

もう、20時ということで、宮島航路もガラガラ。イエ~イと思い、いざ厳島神社で初詣と試みたんですが、常識的に終了してますよネ~。そりゃ、もう開いてませんヨ。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

長崎~広島は遠すぎたというコトですね~。

ショーガナイので、定番の鳥居をば激写!!夜なので、画質は微妙かと・・・。(-"-;A


スーラジ 「鉄人」のお部屋

時間も21時、開いていないのはしょうがないので、サッサと撤収~。

瀬戸内海の寒風を浴びながら、出航まで待機。宮島航路で、いざ本土へ!

ところが、悲劇はまだまだ終わらない。Σ(・ω・ノ)ノ!

もうすぐ、桟橋に着くと思っていましたら、BOSSからの一言。

「広島、何時の新幹線?」

そりゃ、もう自信を持って、「最終のみずほデス!」と答えましたヨ。

ところが、乗船中に、宮島口から出て行く電車を目視で確認!?

「あれっ」て、一瞬、思いマスよね??

手持ちの時刻表で、速攻調べてみると。

「今、行ってるの、乗るヤツです!!」

電車は綺麗に夜の闇に消え去りました。


さあ、大変デ~ス!!

次の電車に乗っても、広島駅での新幹線の接続「1分」←(ここ重要デス)

どう考えても、無理ですね。∑(゚Д゚)


取りあえず、港の前のタクシー乗り場に速攻ダッシュ!!(今回、結構走ってマス)

タクシーの運転手さんに、

「広島駅、最終のみずほに間に合わせて!!」

って言いましたら、運転手さんの反応。

「え~??」

ですよ。(笑)

まあ、どう考えても、残り時間、40分程で宮島口~広島間をタクシーで行くには普段ならムリですが。

ここは、お正月の夜。最後に奇跡(冬色キセキ?)は起こりました。国道2号はガラガラ。

おかげで、「みずほ」出発の15分前に到着~。

あの時のタクシーの運転手さん、アリガト~!!

走行中に運転手さんと話をすると、かつてはタクシーで、広島~天王寺・広島~北九州とお客さんを乗して走ったそうです。(ちなみに、広島~天王寺間・運賃10万円程度だと・・・)( ̄□ ̄;)!!


何はともあれ、広島でホテルとならずに済んでよかったです。σ(^_^;)


自宅に着いたのは、日付が変わった2日となった訳ですが、全体を通して、ほぼ走り回った1日となりました。


皆さんは、旅行に行く時は、事前に計画と余裕をも持って行動して下さいネ。

間違えると、こういうコトになりますヨ~。(><;)