GW最終日とまとめーー☺ | ぽけのブログ

ぽけのブログ

節約やオトク大好き、家族大好き、英語は修行中。
人気ブロガーを夢みつつまずフォローしてくれる人が楽しく読んでもらえるように頑張ります♥
アメンバーはやり取りがある方など、私の基準で決めてます。いいねのないフォローや広告系フォローは解除します。


四捨五入したら50になるおっさんの『ぽけ』です!少し年下のママ、中学生の息子さんの仲良し3人とワンコの家族です!節約大好き!株大好き!DIYも好き!

クルマも好きで人生初購入した車を長年乗ってますニコ家庭菜園とかも好きな多趣味で話題バラバラですが、読んでいただけると嬉しいです!

 

10連休終わりの余韻にひたるぽけです!



庭のお手入れやわんこと長め散歩など


ゆっくりめに過ごしましたニコニコ
GW全体では外食多め?に過ごしましたが


息子さん部活もあるので



遠出はしませんでしたー口笛ルンルン


その代わり?両方の親とそれぞれ



食事会をしたりなど折角の機会を



比較的活用できたかなーと思います指差し飛び出すハート



外食としてはー



中華〜



バーミヤン(ぽけさんだけ飲み会)



お寿司〜てへぺろ




ハンバーグ〜おねがいラブラブ




桃菜で飲茶〜(写真なし笑)



ランチ焼肉〜(写真なし笑笑)



むさしの森珈琲〜☕



↓今回はガレットじゃなくてまぐろご飯

ドリンクもセットじゃないやつチュー


もちろんパンケーキも笑

外食だけで4万円くらい?かな?


で、物欲を満たすということで

↓懐かしのアイテム買ったり?

洋服もめずらしく買ったので、


GWの出費としては6.5万くらい目

↑集計雑すぎ笑笑

ワンコとは道なき道?を開拓したり


急かさずクン活させてあげたりと



比較的長く遊ぶことができたのでー


あんまり遊んでくれないおっさんから



すこし仲良しに昇格したかもしれませんチュー



で、最終日の今日なんですが…


息子さんは部活の試合に行きー


その間にママと私立高校の合同の


セミナー?相談会?的なイベントへ驚き


いろいろな学校のブースがあって


パンフレットや過去問をくれたり


説明などをしてくれるイベントです不安


もともとこの辺チャレンジかな?


って学校も多数入っていたので


いろいろ話を聞かせてもらいましたがー


ほんとに私立のカリキュラムってのは


充実度がすごい…汗うさぎ


公立がダメなわけじゃないけど、


一部の特別上位の公立は別として


公立高校出身ぽけとしては


夏休みの夏期講座の充実度など


驚きいっぱいでした…目


やっぱり私立に入れたらいいな…


で、できれば大学附属とか


入れたらなお安心なんだけど…驚き


最近は中高一貫で高校から入れない


という学校が増えてきているので


なかなか大変な感じです…驚き


さらに有名大学の試験も推薦なども増え


一般はますます狭き門となってきていて


昔とはだいぶ変わってきてますねー驚き


予備校のCMとか昔と違って全然ないのは


たんに少子化だけが原因じゃないですねびっくり


で、いろいろ話を聞いたあと


ママとふたりで慣れない土地の


フードコート的なお店でランチ〜歩くラブラブラブラブ


ぽけさんはタイ料理

ママは韓国料理

帰ってからいくつかの高校の過去問を


ひたすらチェックしてみましたが…


傾向というか特色が見えてオモシロイ指差しルンルン



主に英語しか見ませんが、

(高校受験数学はすでに息子に勝てないえーん)



Wの大学附属とかはやっぱりさすが…



という文法の細やかさから



読解のテーマ、内容、難易度も流石だし



Cの大附属はすこしひねりで閃き重視



Mの大附属は比較的素直で高得点勝負照れ



などらチェックして楽しかったです立ち上がるピンクハート
(んでぽけさん的にもたまにガチで間違えたり爆笑)


あと、これもっとはやくやればよかったなー


と思ったのは、そもそもなのですが、


中学生の英語レベルがわからない爆笑


ので、息子の英語の勉強とか模試の復習で


間違えたりわからなかった問題が、


中学生として平均レベルなのか?


難しめの問題レベルなのか?


語彙としてどの程度知ってるべきなのか?


息子の間違えやすいタイプの問題とか


得意、苦手を加味して考えると


ここの過去問の傾向なら向いてるな…とか


それが過去問を見るとよくわかりますね…ガーン
(とくに長文にはいくつかの単語は意味が書かれているので、あ、これは中学レベルじゃないのかとわかる)


息子さんの英検準2級サポートもしたので


ある程度?中学生の英語レベルを


わかっていたような気もしてましたが


所詮英検は日本式語彙試験の色が強く


受験英語とはちがうなーと思いました汗うさぎ


そういう気付きが得られただけでも


行ってみてよかったなーと思いました立ち上がるラブラブ


ちなみに、幼児英語教育とかしても


この辺にはほぼ効果はないことも


改めて確信に変わりましたが笑



親だけ来てる人も多く、


息子さんがこれなくても


全然OKなイベントだったし


それでまためっちゃたくさん人が来ていて


受験はすでに始まってる物申す


と思い知ることにもなりました驚き


まぁ、なにより3年生の期末テストとか


しっかりこなさせるのが先だけど…


部活も引退までまだ続くのでー 


なんかサポートしてあげたいトコですてへぺろ


私は昔からロジカルリーディング派指差しラブラブ

 


親も学びたい方にはコチラをおすすめしますチュー

 ↑大学入試向けですが基本的に論文の読み方の基礎がまとまってます 


会話の瞬発力ならハノンがオススメです

(こちらも横山先生の本です)


 

※どちらも高校受験むけではないのでご注意ください!



↓ぽけさん英語書籍たち笑


ぽけさんの励むオンライン英会話!

マンツーマン、レッスン回数無制限

6,480円/月〜

中学生の息子さんもファミリープランで外国人とマンツーマン英語レッスン

1,980円/月
(もちろんレッスン回数無制限)

最近 CMもやってますし、7日間は無料体験できますので興味のある方はぜひ↓からお試しください!
紹介リンクからだとコインが多くもらえます。
そして、7日以内は無料解約できます

こちらのリンク 


アクションカメラ高性能で安いです!

 


我が家でも大活躍!散水栓が立水栓にかわります!