寒いけどキノコづくりにお出かけ〜 | ぽけのブログ

ぽけのブログ

節約やオトク大好き、家族大好き、英語は修行中。
人気ブロガーを夢みつつまずフォローしてくれる人が楽しく読んでもらえるように頑張ります♥
アメンバーはやり取りがある方など、私の基準で決めてます。いいねのないフォローや広告系フォローは解除します。

今日の東京さむいです。(あめだし)

ですが、応募していたシイタケの栽培?

というか、菌を仕込みに行きました!

こんな感じで木を選びますニコ



種駒(というらしい)をもらいます。


あとは息子さんと協力して、ドリルで穴をあけていきー



種駒を金づちでトントンと打ち込んでいきます!



これを日陰的なとこで菌が回るまで置いておくと

来年の秋(今年じゃなく)びっくりびっくり

に、にょきにょき出てくるらしいです。

まずはヨコナラペ??

にして管理するようですw


うまくいくと5年くらい収穫しつづけらしいので楽しみです!

ちなみに、1本700円でした爆笑

食育、食育チュー


追記


設置しました。