京阪本線 12分サイクルについて考えてみる(1) | のこはんのブログ

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主に京阪電車の写真を撮影しています。
ダイヤ解説もやってます。

 今回は京阪本線の12分サイクルについて考えていきます。

 まず、12分サイクルに含まれる列車が、

特急大阪淀屋橋京都出町柳(約53分)

準急大阪淀屋橋京都出町柳

普通大阪中之島萱島

の場合について考えます。

 

 特急準急接続枚方市丹波橋(・京都三条)です。

・大阪方

 特急枚方市から大阪市内大阪京橋まで停車しません。また、準急途中6駅停車します。

 特急準急枚方市接続した場合、準急大阪淀屋橋特急9分後到着します。逆に、枚方市接続するためには大阪淀屋橋特急9分前には発車しないと特急徐行を強いられます

 12分サイクルであるから、準急大阪淀屋橋特急3分前到着3分後発車と言い換えられます。

 特急大阪淀屋橋京都出町柳53分で走るので、大阪淀屋橋京都出町柳での折り返し時間合計が、10運用(2時間周期)だと14分11運用(2時間12分周期)だと26分になります。

 大阪淀屋橋での折り返し時間10運用で等分した場合の7分と仮定すると、特急準急到着2分前発車するので、同じホームに入線できます

 準急特急3分後発車なので1分で折り返さなければならずその次準急として13分折り返します。準急2本停車しているのは特急発車2分後からの1分間なので、特急居ない5分間収まります

 準急発車番線交互になるので、特急発車番線交互になります。

 

 10運用折り返し時間最大限大阪淀屋橋に振ると、10+4分になると考えられます。

大阪淀屋橋では、特急準急到着1分後発車します。準急その3分後なので4分での折り返しです。特急準急発車番線固定されます。

 

 11運用で等分すると、13分折り返しです。1分間両線停車しています。

大阪淀屋橋では、準急特急発車4分前到着するので非現実的です。特急停車できるのは11分が限界だと考えられます。

 

 11運用大阪淀屋橋11分停車させると、京都出町柳では15分の折り返しです。

大阪淀屋橋では、準急特急発車2分前に到着し、3分後に発車するので折り返し5分です。

 

京都方

 京都出町柳での特急折り返し4分7分15分の場合で考えてみます。

 京都方接続京都三条で行う場合は準急到着最速特急3分後で、丹波橋の場合は10分後です。

 一般的に上下のうち片方だけ接続を行うと発着順が同じなので、折り返し時間ほぼ同じになります。

 今回は上下とも京都三条で接続すると仮定します。

4分の場合は、準急特急発車1分前到着し、9分後発車します。発着番線固定されます。

7分の場合は、準急特急発車4分前到着し、9分後発車するので13分停車します。この場合は準急京都三条での発車遅らせて折り返し11分にすると問題なくなります。京都三条での接続異様に長いことが多いのはこのためです。

15分の場合は、準急特急発車12分前到着し、3分前に発車します。同時に発着できるのは進路が交差しない片方の場合のみです。


↓参考 現行平日ダイヤ(711)15時付近