iPhoneSE2からXperia10Vに機種変更しました。

特徴は、21:9の縦長ディスプレイと5000mAhのバッテリおよびイヤホンジャック付きということです。縦長なので画面分割や映画に向いています。また、本体も縦長で幅が68mmと狭く持ちやすいです。ポケットには入れやすいですが、浅いポケットには注意です。バッテリ容量はiPadmini6とほぼ同じで持続時間はこちらの方が長いと思います。その割には159gと軽いです。iPadminiの方が充電が切れるのでモバイルバッテリは携帯する予定です。イヤホンジャックは高性能な有線イヤホンを意識しているようですが、あまりイヤホンを使わないので無線イヤホンの煩わしさ対策です(片耳で聞くことがほとんどなので有線の方が使いやすい)。SDXCカードにも対応しているのも良いです。

スペックはそこまで良くなく、ゲームよりはメディア視聴向けという感じです。

 

写真

当たり前ですが、TypeCです(iPhoneは...)。

カメラは3つあり、16mm(超広角),26mm(広角),54mm(望遠)で、画素数はそれぞれ約800万、有効4800万/記録1200万、800万です。F値は広角は2.0で他2つは2.2です。広角のセンサーは1/2.0型です。

カメラの隣にはNFCがついています。

側面は音量ボタンと指紋センサ付き電源ボタンです。顔認証は無いです。

イヤホンジャックも付いています。画面の縦横比は21:9と縦長で2分割に向いています。

nanoSIMとmicroSDをそれぞれ裏表にはめて装着します。なお、eSIMにも対応しています。

磁石式の充電端子を付けました

 

 

本体が黒なので磁石を黒で塗ってみました。

手帳型ケースにしました。カード3枚ぶんとポケットがついています。

 

 

指紋センサが押しにくくなりましたがしっかり反応してくれます。

ストラップホール付きです

マジックテープの柔らかい方を付けました。USBケーブルの巻き取り器を固定することで端子に無理な力がかからず外れにくくなります。また、手で持った感触が良いです。