本日無事に、次男の卒園式を迎える事が出来ました花




年少で入園した次男スター

その頃の次男は癇癪が凄まじく、
母ちゃん精神がやられる毎日でしたえーん

なので入園当初、
我が子と離れ寂しがる保護者達が多い中、
母ちゃんは次男と離れる事で、心を休める事ができました。

ですがこだわりの多い次男を、
毎朝決まった時間に送り届けるのも一苦労でアセアセ


朝から幼い次男とバトルしたりムキー

なぜ家を出るだけでこんなに大変なのかと
絶望したりゲロー

いっそ次男を家に置き、
母ちゃんが保育所で過ごしてやろうかと
本気で思ったり真顔
先生びっくりするわ✋

本当に大変な毎日でしたチーン


年中に上がる少し前に初めて発達検査を受け

発達に遅れがあると分かった時の絶望と、
妙に納得した不思議な気持ちは今も忘れません



年中になってからも癇癪は続き、
人見知りで友達も出来ずにいましたがねー

検査の結果から、
加配の先生に付いてもらうことになり、
その先生が本当に素敵な先生でえーんグリーンハート

次男が登園拒否をすることがぐんと減り、
また、子育てに悩む母ちゃんのことも本当に支えていただきましたえーんキラキラ


そして年長になり、
新しい加配の先生も次男に心から愛情を持ち接してくださりました泣くうさぎ

次男は自分に自信がついたのか、
お友だちに話しかける事ができるようになり、
家でお友だちの話しを沢山してくれるようになりましたニコニコ

癇癪も落ち着き、
とにかく毎日楽しく通うことができました爆笑


本当に本当に、
書ききれないほど3年間色んな事がありました。

正直今も、辛かった時の事を思い出すと悲しい気持ちになりますが汗

楽しい思い出の方が圧倒的に多くキラキラ
そして素敵な出会いに感謝しかありません爆笑


次男の特性を受け入れ
仲良くしてくれたお友だち

愛情いっぱい見守り
サポートしてくださった先生方

感謝してもしきれません。


保育所で大きく成長させてもらった次男なので、
小学校でもきっと、
困難を乗り越えてくれると信じてますグッ


そしていつもブログを読んでくださる皆さんも
本当にありがとうございます爆笑

母ちゃんが家族にも先生にも言えない話しを聞いてくださったのは、
間違いなくここの皆さんです泣き笑い

しょうもない愚痴やぼやきも聞いてくださり
本当にありがとうございます泣き笑い

そして何より母ちゃんが辛い時、
皆さんの優しいコメントに救われました泣くうさぎ

どうぞこれからも宜しくお願いしますお願いキラキラ


   



さて、
無事に卒園式が終わったと言いたい所なのですがニヤリ(エッ?)

本日ちょっとした問題?が発生しましたドクロ

卒園式の日にまさかです滝汗

長くなったので次回のブログで聞いてください笑い泣き

読んでくださりありがとうございました泣き笑い


続きはコチラ下矢印下矢印