皆さん前回のブログに優しいコメントありがとうございましたニコニコ


昨日義母は我が家にお泊りすることもなく夕方には帰ったのでダメージは少なく済みました(笑)


義母が早く帰った理由は息子(夫)に会うのが怖いからって言ってました泣き笑い


前回来た時に夫がブチ切れたのが義母はトラウマになっているそうです(笑)



昨日も義母は嫌味やマウントのオンパレードでしたが母ちゃん全てスルーしましたニヤリ



ですが親として昇天


我が子の事を言われると聞き流せませんパー



昨日義母に次男のことを言われて腸煮えくり返ったことを聞いてください凝視むかっ



義母にもきちんと次男の発達の遅れについては説明していますが、義母は今でもこう考えています。


うちの身内に発達に遅れがある人なんて

一人もいない。

嫁の育て方が悪いのではないか。


(現代にまだこんな誤った考え方してます魂が抜ける)



昨日も母ちゃんの子育てについて意見されました。


義母

「You Tubeばっかり見せてるから次男くん言葉遅いんちゃう?🤨


母ちゃん

「次男は体を動かす方が好きなので、

You Tubeは平日は1時間、休みの日も2時間も見てませんよニヤリ


母ちゃんの反論は無視して、


「スポーツでも習わしたら?🤨

母親がもっと子供の世界を広げる努力しなあかんわ😑


「4月から療育でグループセッションも通わせますし、時間があれば色んな公園へ連れて行ってますが私も仕事をしているので限界がありますプンプン


「仕事って息子の会社手伝ってるだけでしょ🤨


「平日9時〜4時までみっちり仕事してますパー

在宅とはいえお昼を食べる暇もない時だってあります。その上夫は帰りが遅いので家事も全て私が1人でこなしていますプンプン


「・・・・🧐ふ~ん

↑↑それ本当?っていう疑いの目。



「そうそう!

次男くんは相手の目を全然見ないわね🙄


はい!?ニヒヒ


「次男くんと話す時ちゃんと目を合わせてる?

次男くんが目を合わせないのはらんさんの普段の接し方に問題あるんちゃう?😑



・・・・・


皆さん聞いてください昇天


次男人と話す時に相手の目をしっかり見ます照れ


母ちゃんが生返事してると顔を覗き込んできて目を合わせてくるくらいです照れ



知らなかった。


次男てば・・・


義母と話す時は目を合わせないんだww笑い泣き笑い泣き


さすがに

「次男が目を合わせないのはお義母さんだけですよウインク♥」


とは言えませんでしたが内心爆笑でした🤣笑い



でも一つだけね。


笑えない&スルーもできない義母の発言もありました真顔



次男がまだひらがな読めない・書けないことについて「小学校へ行った時苦労するやろうね😐

と義母が言うので、


「学習面での心配はありますが、焦らず次男のペースに合わせるつもりですにっこり


母ちゃんが平然と言い返したことが気に入らなかったようで、追い討ちをかけるようにこう言い放ちました↓↓


「次男くんのことで将来長男くんに迷惑かからんようにしてあげてね😑



ブッチーンムキーむかっむかっ


はぁ!?迷惑だとぉムキー


母ちゃんつい感情的になってしまい、強い口調でこう言いました。


「次男の発達遅れが将来長男に迷惑をかけるかどうかなんて現段階では不明です!!

軽々しくそんな発言しないでください。

私は長男にも次男にも幸せになってほしいので、

二人がしっかり自立できるように育てるつもりです!!

親としてその為にできることは何でもするつもりです!!」



義母「・・・っ。 けどね🤨💦・・」


まだ何か意見しようとした義母にきっぱり断言しましたパー


「1つ言えることは、お義母さんに迷惑は一切かけませんのでどうぞご心配なく!!プンプン



わかりますか?昇天


母ちゃん遠回しに部外者は口を挟むなと言ってますキメてるキラキラ



義母は気まずそうに「あらそう😒💦」とだけ言いテレビに目をやっていました(笑)



あー言い返してスッキリしたチュー気づき



他にも色々言われましたが1番言いたかった事をしっかり言えたので忘れました♪



それにしても結婚当初は義母に何言われても反論せず我慢してたのに泣き笑い


あの頃には考えられないほど母ちゃん強くなってますグッキラキラ



それでも義母と会った日は疲労感が強いので昨日は夜10時には寝てしまいました(笑)



さあ気づき

今日で長男も次男も春休みが終りますスター


仕事があるので遠出は出来ませんが、終わったら公園へ行ってきます爆笑



読んでくださりありがとうございました飛び出すハート