今朝も冷えましたが、庭の花が満開に咲きました♪



次男現在、4歳4ヶ月。

今年1月に受けた市の発達検査の結果、
発達に遅れがあると判明した次男の
成長記録を残したいと思います。

1番悩みの種だった癇癪は
一年前に比べてかなり落ち着きましたニコニコ

それでも大小含め1日10回以上ありますがあせる
治まるまでの時間が早くなり、
時々放っておいたら
自分で切り替えられるようになってきましたスター


言葉に関しては、
欲しい・やめて等のシンプルな要望は
うまく伝えられるようになりましたが、

もう少し踏み込んだ、
にぃにと同じ物が欲しいそれ嫌いだからやめて
という表現はまだできません。

そしてやはり受け答えが苦手ですにやり

毎日続けてる何食べたい?保育所楽しかった?
の質問以外はほとんど答えてくれません。

この時以来ありませんねー
本当に貴重な瞬間でした動画撮りたかった🤣


寝る時はまだオムツしておりますが、
時々オムツを濡らさず朝を迎えて、
起きてすぐトイレへ向かいます🏃💨


お箸は練習してますが、苦戦しております😅
次男は偏食なので、
食事の時間が苦痛になるのを避ける為
無理にトレーニングはしておりませんニコニコ

DAISOで買ったこちらを愛用しており保育所でも使ってます。
元々は補助のバネが付いているのですが、
そちらは取り外して使用してます☆


人見知りもだいぶ緩和され、
声をかけられても逃げたり泣いたりしなくなりましたニコニコ  ひたすらだんまりですがねー💦


こだわりはありすぎて
書ききれません真顔



母ちゃんが普段から特に困っている
次男の特性は以下の3つですチーン

①気に入った服しか着ない。
新品は見向きもせず、
お気に入りのヨレヨレの服ばかり着ています凝視
現在冬服から春服へのチェンジに手を焼いております笑い泣き


②寝る時のメンバーが揃わないと寝ない。
どんどん増えて、現在ぬいぐるみ5個、ミニマスコット6個、スーパーボール1個。
1つでも無くなると見つかるまで寝ません絶望


③お父さんは基本的に敵ドクロ
相変わらず夫に懐きません真顔
時々自分から寄っていきますが、夫がちょっかい出しただけで怒り狂います怒りむかっ



またまだ大変だしイライラもしますが、
保育所さま🙇✨
のお陰で気持ちの切り替えが出来、

1年前に比べたら母ちゃんは
鬼ばばからたまに怒る人間
には進化できたと思いますウインク
この差は大きい昇天


以上4月から年中さんになる
次男の成長記録でした指差し


最後になりましたが、
いつもいいね・フォロー・コメントいただき
本当にありがとうございますニコニコ

何となく始めたブログが
今では日々の楽しみ、
そして心の支えになっています。
皆さんに感謝ですニコニコ