頸椎の手術、その後。 | ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

2021年頚椎症性脊椎症の手術しました。最近はもっぱら病気関連のことが多いかも。基本、何かつくることが好きなので、それ関連も書いてます。

こんにちは!

 

 

LINDAですっ!

 

 

3年前のこの時期、

まだ、頸椎症性脊髄症の診断を受ける前。

 

整形外科や脳神経外科で診てもらい、

足のしびれの原因を探していた頃。

 

その約4か月後に手術をしたのですが・・・

 

 

現状、足のしびれはあんまり変わりません。

 

 

でも、あいかわらず、はた目には普通に歩いているように見えてるそうです。

 

 

実感としては、右足のほうがしびれが強いです。

膝から下は全部。

おもりをつけているよう。

 

左足は、足指(全部)はしびれていますが、

すねやひざ周りは、そうでもないです。

 

 

階段を、タカッ、タカッと降りるのもやってみましたが、

できないことはないという程度でした。

手術前はできなかったので、これは意外。

 

二段ぬかしで降りるのは、ちょっとこわい。

手すりを持ったら、できなくはない。

 

下から二段目から、ぴょんと飛ぶのも、

できるけど、足への衝撃は、前よりもありました。

衝撃をうまく吸収できていない感じ。

 

スキップはできます。

ジャンプも、ほんのちょびっとならできます。

小学生用のバスケットゴールに、ちょいっと触るくらいのジャンプ。

ジャンプ力には自信があったので、

こんなに飛べないなんて、ちょっとショックですが、仕方ないですね。

 

剣道の踏み込みもイケます。

長く続けるのは無理ですが、早素振りもできます。

こんなのが、足のしびれ状況の説明に適しているかどうかは謎ですが。。。笑

 

明らかにできなくて、がっかりしたのは、スケートでした。

アイススケート。

 

前にもブログで書いたかもですが、

かなりビュンビュン滑れていたのに、

足がちっとも上がらない状態でした。

蹴れない感じ。

何かにつかまって滑るのは、できました。

このときは、足も上がってた。

それと、後ろ向きにも滑れました。

なんで!?笑

 

MT車の運転もできます。

小走りも、できます。

でも、長くは走れません。

足にすぐ乳酸が貯まります。笑

 

足の状態は、ざっとこんな感じです。

 

あたしの場合、手のしびれはゼロなので、

ほんとに足のみ。

 

そして、しびれは、いつでもあります。

もう、うまくつきあっていくしかないなと思っています。

 

ちなみに、首はボキボキっと鳴らせます。

ほんとは、あんまりやったらいけないんでしょうけど。

でも、首に何かがたまってるときに、ボキっとやるとスッキリします。

 

こんなんで参考になるでしょうか?

あくまでも、個人の感想ですw

 

 

これから頚椎症の手術をされる方、

または、手術後に不安な日々を過ごされている方の参考になればうれしいです。

 

ご質問がある方は、コメントくだされば、お返事いたしまーす!