古民家カフェへ。 | ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

2021年頚椎症性脊椎症の手術しました。最近はもっぱら病気関連のことが多いかも。基本、何かつくることが好きなので、それ関連も書いてます。

こんにちは!

 

 

LINDAですっ!

 

 

20数年来のつきあいの悪友に誘われて、

古民家カフェに行ってきました。

 

囲炉裏カフェ 里楽(りらく)

 

 

 

 

かなり奥まったところです。

この家は、築160年なのだそう!

 

 

すぐそばには、廃校になった小学校があり、

ごろごろと石がころがっている小川や

棚田に囲まれています。

 

「廃校になった小学校」というワードでもわかるように、

昔ながらの農家や、比較的新しい家もありますが、

ほとんど、人が住んでいない様子。

 

棚田も、もうお米は作ってなさそうです。。。

 

 

 

ジビエなんかも食べさせていただけるようです。

 

このあたりだと、いのししとか鹿かな?

 

 

めちゃくちゃ煙たいけど、

とってもおいしいお料理でした。

 

こんにゃくと厚揚げの田楽。

アルミホイルの中は、じゃがいものチーズ焼き。

小さいココットは、きのこの和風アヒージョ。

 

冬野菜の揚げ浸し。

 

鶏つくね。

この卵も、どこかのブランド卵って言ってたけど、忘れちゃった。

 

このあと、ご飯にたまごをかけていただきました。

 

デザート。

羊のクッキーかと思ったら、

木のスプーンで、大爆笑した。

 

 

田楽に塗るゆず味噌が絶品で、これでごはんが何杯もいけるって!

お米は棚田米。

ほんとはおかわりしたかった。

 

また行きたい!

 

次、行くときは、

煙でくさくなってもいい服で行きます。笑

 

 

それにしても。

 

空き家問題あるけど、

こういう、マジの古民家をリノベーションして

カフェとか、お泊りできるところとかを作って、

地域の再生とかできたらいいのにな。

 

リノベーション助成金とか、思い切ってやってみたらいいのに。

 

このカフェがあるうきは市は

ぶどうや柿、梨など、フルーツで有名です。

 

市長さん、リノベーション助成金、マジでやった方がいいよ。