あっという間に! | ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

2021年頚椎症性脊椎症の手術しました。最近はもっぱら病気関連のことが多いかも。基本、何かつくることが好きなので、それ関連も書いてます。

こんにちは!

 

 

LINDAですっ!

 

 

 

 

父の面会に行くときは

必ず、実家に立ち寄ります。

 

窓と言う窓を全部開け、

押し入れも開け、

空気の入れ替え。

 

 

それから、簡単に室内と玄関周りのそうじ。

 

できるだけ、

誰も住んでいないように見えないように。

 

 

そして、少しずつ

ほんとに要らないモノを

ちょこっとずつ処分しています。

 

やっぱり、この家は

父と亡くなった母のもの。

 

勝手にいろいろ捨てるのは、ね。

 

 

 

 

そんな感じで、軽~く片付けをしてたら

発見しちゃいました。

 

 

父のウクレレ。

 



これは、もう、もらっちゃうでしょw

 

2月の終わりくらいからウクレレに触れて、

あっという間に3本目!

 

 

 

 

前に、1960年代製造のものを中古で手に入れたことを紹介しましたが

それと同じものではなく、

新たに父が買ったと思われるものでした。

 

てことは、こないだゴミ袋に入れた弦がなくなって

バキバキになってたウクレレが、それだったのか…泣

 

 

 

それはさておき、父のウクレレ。

 

 

やっぱりYAMAHA製。

 音叉マーク。


YU-4と書かれています。

 

 

 

調べてみると、一旦ウクレレから手を引いたYAMAHAは、

1990年代後半に、再度ウクレレを作るようになったのだとか。

 

 

いろいろ調べてみたものの、

YU-4について、あまり情報がありませんでした。

 

 

かろうじて、1999年に作られた?的なことと、

YU-4は、音質の評判があまりよろしくなかったようだということを

どなたかのブログで拝見。

 

それから…

YU‐6 という型式のものが、当時価格で25,000円だったということ。

YU-4は,その下位モデルらしい。

 

なので、ペグがプラスチック製。

 




これはこれで、かわゆい。




 


こういう、古い…と言ってもせいぜい20数年前のものなので

私の中では現役バリバリなんだけど、

その当時の、製造にかかわる話なんかを知ることで

すごく愛着が沸いてきます。

 

 

さーて、弾いてみよう!

 

 

…と思ったけど、

アクシデント発生なのでした。