ヤマトタケル | "Food for Thought"

"Food for Thought"

日々考えていることを、自分の思考をまとめるためにも書きつづっています。

 旅行すると、日本中でヤマトタケルの足跡に遭遇します。何となく知ってはいたものの、きちんと生涯を知りたいと思っていたところ、「スーパー歌舞伎」を発見。

 

 いやぁ~、これは面白かったです! 演技はもとより、衣装、音響、大道具すべてにわたって豪華絢爛、迫力満点! 舞台仕掛けはドリフターズを思い起こさせ、最後には、ヤマトタケルが宝塚ばりに羽をつけて空中遊泳。さすが「スーパー」と付くだけのことはあります。オペラもいいですが、日本の伝統芸能もたいしたものだと感心しました。外国人の観客は見かけませんでしたが、もっと世界に発信して欲しい一作です。