このテーマにしたのは、今、健康をメインに体の害になるタバコなどの禁煙をしている人が多く、先月の値上げにより、より多くの禁煙の人が増え、自主的に止める方法や医療などから保険の適用内になり止める人が多くなりました。公共の場でも交通や駅周辺の野外や飲食店、また遊技場などでも禁煙が多くなりました。今回このブログで言いたいのは、確かにタバコは決して体に対しては良くないのはほとんどです、しかし、経済面では税金が納めていて、経済面では貢献しているのに(アルコール飲料なども)以前は愛煙家も多くいたのに、今は、蚊帳の外、悪者に言う人が多いのは、僕は許せないと言うかあまりにと思います。周りに同化した言い方がすごく嫌ですね。でも、害のあるタバコを今は止めたのに昔吸っていた動機は何だろうと考えてもと思います、そうすれば、多少は悪者扱いする表現は無くなるのではと思います。禁煙している現状の中で禁煙の多くは男性で女性は、むしろ多くなっていると言うのもありますが、何故、女性に関しては喫煙者が増えているのかも?深く考えてもと思います。もう少し、タバコを始めた時を思い返して、その動機を思えば、言い方が変わると思います。
昨日は、優勝決まる可能性があったのか、フジテレビにて、放送延長をしてやっていましたが、引き分けに終わりました。これは、僕が感じた事ですが、中日は昨日は勝ちたかったと思いますがこの引き分けは痛かったと思う中で明るい兆しもありました。中継ぎのネルソンと抑えの岩瀬の出来が良かったのは明るい兆しでした。ロッテは引き分けで良かったように感じました。その中でロッテの中継ぎの投手の攻め方がすごくいいですね、内角の球を要所に使っているのをすごく感じました。長丁場の試合を受けて今日の試合がすごく楽しみですね。
昨日のテーマは、あまりにも地味過ぎたと思いましたが、二つ共通して言えるのはコツコツと続ける事でどんな小さな事でも長くやればそれなりの存在感はあるとつたえかったです。そんな中、すごく許せないのは、地上波チャンネルでのプロ野球の日本シリーズをやらない事、がものすごくおかしいです。いくら経費節減と言っても、日本シリーズは、1年間それぞれのリーグでペナントレース、クライマックスシリーズを勝ち抜いた、両リーグの最強チームにより一年の優勝を決める試合なのに、テレビ東京が1試合やった意外は全く無いと言うのは酷いと思います。かと言って他の番組の視聴率見ても数字自体落ちていると思います。日本シリーズが巨人とか阪神だと待遇は違うと思います。しかし、それではダメだと思う。プロ野球も多くの人に見て貰いたく、昼間やっていたのをナイターにやっていた中でテレビ側の姿勢が悪くなってしまい、よりプロ野球の感心を狭くしていると思います。この考え方していると、余計テレビ離れすると思います。