TOMIXの115系増結セットを動力化する | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

TOMIXの115系2000番台を入手しましたが基本セットが完売で、増結セットを買っていました。ただ、岡山近辺から兵庫県姫路までを考えると4連で十分なので、なんとか動力化を考えていました。

増結セットなので紙パッケージになっています。ただこのJR西日本らしい40N更新車がどうしても動力車でほしいところです。

動力ユニットは別売りパーツで発売されていますが・・・DT21BN付ということで台車、床下ともにいい感じですが、カラーが黒になっています。

確かに違和感があります。

そこで115系用床下グレー化パーツを買ってみました。ただし使うのは動力用の床下のみです。

床下がグレーになりました。ただ台車もグレーにしないといけないので動力台車のグレーDT21BNを取り付けます。

これで完璧・・・と思いきや、カプラーがないことに気付きました。ただ、この115系はすべてTNカプラーで統一されているので、TNカプラーを移植することで解決です。

トレーラー車で増結車両だった4連が動力付きの基本編成になりました。しかし、見た目はいい感じですが、室内が対応していないのか、ボディがすぐにとれそうな緩い感じになっています。このあたりをどうしたらいいのか・・・。

 

JR西日本らしい30Nと40N、ただの濃黄色の車両でもかなりイメージが異なります。またさまざまなバリエーションのある車両なので、いろいろ並べて走らせたくなります。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。