先日、秋田に向かう際に新幹線の中から撮った写真です。
田舎は自然がいっぱいでいいですね~。
長旅でしたが、景色を見ているとホッとすることが出来ました(*´Д`*)
おかげさまで、祖母の葬儀は無事に終わりました。
葬儀中は独特な厳かな雰囲気なので、あまり祖母を感じませんでしたが・・・。
でも、フとした瞬間に・・・祖母が天国から喜んでくれているのは伝わってきました。
何度も何度も・・・祖母に感謝の想いを伝えさせて頂きました・・・。
祖母の葬儀が無事に終わったことで、両親はホッと肩の力が抜けたようでしたが・・・。
僕自身も、力が抜けて・・・何か節目を一つ終えたように感じました。
今までの自分ではなく・・・一段落ち着きと、穏やかさが深まったように思います。
今回・・・数名のお客様から、祖母のことについてあたたかいメールも頂きまして・・・とてもありがたいことでした。
また、メールを頂かずとも、あたたかいお気持ちを向けて下さっている皆様のお心も感じておりました。
いつも心を向けて下さっている皆様・・・本当にありがとうございますm(_ _)m
今は・・・おかげさまで、スッキリした気持ちです。
祖母はきっと僕らの気持ちをわかってくれていて・・・天国で幸せに生きていらっしゃるのがわかるので・・・。
だから、もう何も迷うことも・・・悲しむこともないですよね。
祖母の笑顔のためにも、これからまた一歩ずつ自分らしく・・・魂を輝かせて生きていこうと思います。
さて・・・先日の記事「隠された真実」の中で、チラッとお名前を出しました・・・聖徳太子さんですが・・・。
昨年は、呼びかけても出てきて下さらなかったのですが、なんと今回はスッと出てきて下さりました。
しかも、とてもニコやかに・・・優しい笑顔で出てきて下さったのです。
以前、割と厳かな雰囲気で登場して頂いたこともあったのですが・・・今回は和やかに話し合えそうです(^^)
では、ご登場して頂きましょう。
聖徳太子さん~(´0ノ`*)
聖徳太子さん「うん・・・久しぶりだね。
今日はいろいろと話そうか・・・。」
おお、聖徳太子さん~(*´Д`*)
やっぱり、なんかカッコいい雰囲気です~。
凜としてスッと気高い感じが伝わってきます。
聖徳太子さん「私は今まで多くの人・・・多くの時代を見てきたけど・・・今のように難しい時代は見たことがない・・・。
これまで、実に多くの神々が人を導き・・・教えを届けてきたのだ・・・。
しかし・・・その全てが、今の時代においてはあまり意味をなさなくなってきている・・・。
どういうことかと言えば・・・かつて、私が仏教を敬った時・・・確かに仏教は人の心へよい影響があり・・・国を治める上でも、よい効果があった・・・。
そこに・・・確かに人と神・・・人と仏の一体感があったからだ。
だが・・・今はそれがなかなか難しい時代になってしまった・・・。
多くの人は・・・神や仏よりも科学や・・・世間の常識を信じている。
事実・・・真実とは、科学を通して実証されており・・・自分たちが目に見えて確認できるものであり・・・周囲の人達も賛同しているものだと、多くの人が思い込んでいる・・・。
もちろん、それが必ずしも悪いわけではない・・・。
以前、ロンヤールという神が言っていたように・・・日本は無宗教国であればこそ・・・言葉を越えた新しい心が生まれてくる可能性が高まるからだ・・・。
しかし・・・考えてみてほしいのだが、科学を基本とした教育もまた・・・一つの宗教のようなものだ・・・。
もし・・・自らの自由で柔軟な魂の叡智とエネルギーを発揮して生きるとすれば・・・やはり、この教育・・・科学の枠組みも、少なくとも一人一人の心の中では越えていかねばならない。
この部分が、なかなかの難所になっている・・・。
というのも、日本人は周囲の人達に気を使う民族であり・・・皆がNOと言っていることは、たとえ内心薄々YESと感じていても、ついNOとして握りしめてしまう傾向があるからだ・・・。
だから・・・ここからの全体の変化は非常に大きいのだが・・・まずは浅い部分から、じっくりと慎重に進められるべきだろう・・・。
これまでは、多くの神々が・・・人間に変わるようにずいぶん熱心に諭してきた・・・。
しかし・・・ここまで来れば、もうほとんどその時期も終わりで・・・ここからは、あまり変わろうとするよりも・・・何が起きても自分の運命を受け入れて・・・目の前の一つ一つを大切に生きていった方がよい・・・。
いずれにしても・・・起こるべきことは起こるのだが・・・一人一人にとって必要なことだけが起こるのだ・・・。
世間がどれほど大きく動いても・・・全く関係のない人もいれば・・・。
これまで絶対に自分は大丈夫と思ってきた人でも・・・ひとたび物事が動き始めると・・・大きく人生が変わっていく人もいる・・・。
あまりにも、一人一人の違いが大きく過ぎるが故に・・・ここでは詳しく説明できないのだけどね・・・。
しかし・・・このブログを読み・・・自らの心を大切にしてきた人は・・・あまり大きな変化に巻き込まれないケースが多いだろう・・・。
いずれにしても、ここからはもう腹を決めて・・・自分の人生と向き合っていく時期だ・・・。」
なるほどぉ・・・。
そういえば少し前にあるじが、今ぐらいの時期までがサインの時期で・・・神々が人間に気付きを促している・・・とか言っていましたね。
先日の豪雨災害は、今も被害の爪痕が根深い大変なものでしたが・・・とても大きなサインだと感じました・・・。
しかし・・・そろそろサインの時期も終わりで・・・そこからどのように過ごすべきか、この辺のことは、まだどなたも話してないのですよね。
聖徳太子さん的には「ここからはもう腹を決めて・・・自分の人生と向き合っていく時期」ということですが、もう一歩わかりやすく説明して頂けますか?
聖徳太子さん「人は・・・多くの場合、細かなことに心が奪われたり・・・思い悩んだりするものだ・・・。
私から見て・・・そこが一つ心配な部分なのだよ・・・。
なぜならね・・・ここから起きる変化というものは、基本的に一人一人の魂にあてがわれるものだ。
その魂が・・・これまで何千年・・・何万年と生きてきて・・・さまざまな選択を積み重ねてきて・・・その結果、どのような結末を迎えるのか・・・。
つまり、根源なる神が・・・その魂に対して・・・どのような結論を与えるのか・・・。
これからの時代を通して・・・そういう情勢が現れてくるのだ・・・。
だとしたら・・・やはり、一人一人が違った結論をしっかりと受け止めて・・・それを生きていくべきだし・・・神々も全力でそのように支援するのだ・・・。
しかし・・・人間の心は、必ずしもそういうことがわからずに・・・ついつい他人の結論に首を突っ込んだり・・・または巻き込まれたりすることがある・・・。
特に・・・細々としたところで悩んだり・・・つい相手の意見や気持ちに流されたりね・・・。
そういう傾向があると・・・本来は自分自身は穏やかな人生を過ごせるはずなのに・・・他人のエネルギーに巻き込まれて、知らぬうちに他人の結論を生きているケースもあるだろう・・・。
だから・・・ここからは自分がどう感じるのか・・・本当に自分が心からYESと思えるのか・・・自分なりの結論がとても大切になってくるのだ・・・。
もし他人が・・・とても苦しんだり・・・理不尽な思いをしていた場合・・・。
縁があれば優しさを持ってその感情を受け止め・・・支えてもよいのだが・・・しかし、あまり情を向けて・・・その人の感情や因縁に巻き込まれないように・・・。
なぜ、その人にそのようなことが起きるのかと言えば・・・それは、その人が何千年・・・何万年・・・と業を蓄積してきたから・・・もしくは他人に対して苦しみや・・・理不尽さを与え続けてきたからかもしれない・・・。
特に・・・これまでの時代、ずる賢く・・・理性と装いで自分を守ってきて・・・他人の苦しみには目を向けなかったような人は・・・そのような苦しみを味わうことになるだろう・・・。
だから・・・表面的な部分だけではなかなか判断できないのだ・・・。
『こんなにいい人なのに、なんで苦しまなければならないのだろう?』・・・と、疑問に思うこともあるだろう・・・。
そういう場合も、どうか心を澄まして・・・その人の心の深い真実を感じるようにしてほしい・・・。
特に8月以降は・・・だんだんと人の心の奥が見えやすく・・・直感的にわかるようになってくるはずだ・・・。
もちろん、根源なる神は・・・心の奥も全部・・・ちゃんと見ている・・・。
その人が・・・どれほど内心に秘めていると思っていても・・・神には全て透けて見えている・・・。
そのようにして、これまでの時代・・・何千年・・・何万年・・・と、神は全ての人の・・・全ての選択を見てきたのだ・・・。
だから・・・ここからは少し先は、一人一人の結末が異なるのだよ・・・。
それでもね・・・その結末を腹を決めて受け止め・・・乗り越えることが出来れば、また穏やかに・・・自分らしい心で生きられる人もいるだろう・・・。
そうなってくると・・・やはり多くの人が帰るべき場所・・・帰るべき心・・・というものが大切になるのだ・・・。
これからはね、多くの人がそのような心を取り戻し・・・そのような心の大切さを説いていくことになるだろう・・・。
以前・・・私は『仏』『法』『僧』が日本の宝だと言った・・・。
あの言葉は、当時の情勢の中で・・・仏教という新しい風を日本にもたらす必要がある中での言葉だ・・・。
なぜならね・・・神道では、多くの人は救えないことを、私は知っていたからだ・・・。
日本の神道は元々・・・道教系の神々の流れを受け継いでいるもので・・・本来、道教系の神々は幅広く多くの人を救わないものなのだよ・・・。
あくまでも・・・数少ない縁ある者に真理と術を教え・・・それを代々引き継がせていくような・・・そのようなやり方をして・・・一人一人確実に高次元の世界へ連れ帰っていくのだ・・・。
皆が知っている有名なところでは・・・陰陽師というのがいるだろう・・・?
彼らは精神的・・・魂的に非常に進んでいるにもかかわらず・・・なぜ幅広く多くの人に革新的なメッセージを届けないのだろうか・・・。
それは、神道系の神々が・・・真髄を大切に守っているからであり・・・そうしなければ、やはり装いが強い者達に真髄が利用されてしまうからだ・・・。
真髄の知恵とエネルギーが乗った言葉は・・・たとえ装いを通しても、それなりに人の心を打つ力があるものだ・・・。
だとすると、もし商売のために・・・そのような真髄を利用してしまったら、大変なことになってしまう・・・。
だからね・・・神道系の神々は、決して本当の真髄を多くの人々には伝えないのだ・・・。
そのような言葉を通したやり方ではなく・・・日本の神々は、神社を通して個別に人と神が向き合えるような・・・そのような文化を形成してきた・・・。
だから、心から深く神を信頼すれば・・・神社を通して、人は神と繋がることが出来るのだ・・・。
そこに・・・日本人特有の空気を読むような感性も育まれてきたわけだ・・・。
実は・・・私も生きていた当時、神道の真髄をかなり深く体得していたのだが・・・それが一般民衆への普及には向いていないことをハッキリとわかっていた・・・。
だとすれば・・・政治を通してもう一歩、民衆を正しく導くためには・・・どうしても仏教の教えが必要だったのだ・・・。
なぜなら・・・仏門は神道と違い、元々非常に多くの人に開かれているものであり・・・そのため、普及に向いているからだ・・・。
特に釈迦尊のような人は・・・見えないレベルから、非常に多くの人を導く力を持ち・・・人と縁を結ぶための教えも残してくれていた・・・。
つまり、私は神道系の人間だったからこそ・・・あえて仏教を敬い・・・その敬意を持って、日本を導こうとしたのだ・・・。
だが・・・時代は変わってきた・・・。
これらのプロセスを経て・・・人々は自らの内側から、答えを見出していく時代に入っていくのだ・・・。
神道であれ・・・仏教であれ・・・あなたが縁を感じるものから学んでもよいし・・・。
このようなスピリチュアルの思想から学んでもよいだろう・・・。
あなたにとって・・・最もマッチしていると感じる在り方・・・自分にとっての正解を探すとよい・・・。
あなたなりに生きていく中で・・・きっとその正解は自然ともたらされることだろう・・・。
かつての『仏』『法』『僧』を・・・今の時代、今の言葉に直すとすれば・・・。
『心』・・・『心、宇宙の法則』・・・『心を修める人』・・・ということになるだろうか・・・。
一言で言えば・・・『心』・・・こそが日本の宝であり・・・。
あなたの心が輝く様に・・・それが最大限に活かされるさまざまな法則(教え)を踏まえ・・・魂を磨き・・・精神を磨き・・・生きていくとよいだろう・・・。
これからは・・・そのような時代だ・・・。
多くの人が、自分なりの『心』を見出し・・・それを自分なりの形で発表していくのだ・・・。
そういう意味では、私も・・・楽しみになってきた・・・。
ただ・・・唯一・・・一人一人の結論、結末は違うということ・・・。
結論が自分とは異なっていると・・・そう感じる場合は距離保ち・・・あまり干渉し合わないように・・・。
もしくは・・・いずれその人らしい『心』を見出せると信じ・・・慈悲を持って見守ろう・・・。
相手がもし・・・こちらにけしかけてきたとしても・・・落ち着いて受け止めて・・・。
いつかきっとわかってくれると信じるのだ・・・。
その時に・・・相手を変えようとしないこと・・・変わるかどうかを決めるのは本人自身なのだからね・・・。
そのことをいつも尊重して・・・相手の進む道をいつも信頼してあげよう・・・。
自分から見て間違っているように見えることでも・・・その人にとって正しいこともある・・・。
そのように相手を受け止めることは・・・時に苦しいかもしれないが・・・それによって、自分のマイナス感情も手放されるし・・・すると相手に巻き込まれることもないだろう・・・。
これからは、特にそういう時代だ・・・。
これまで神々は・・・全ての人に光がもたらされるように・・・さまざまなサインを届け続けてきた・・・。
ずいぶんと大昔から・・・これからの時代についての予言もあったのだ・・・。
だから全ての魂は、ちゃんとこのことをわかっていたはずだ・・・。
その上で、自分自身の選択を生きてきたのだから・・・これからの時代に何が起きても・・・自分自身の結末を受け入れるしかないのだ・・・。
これは・・・神であっても変えられないこと・・・。
自分が選択したことについて・・・自分でその結末を受け入れるしかない・・・。
『あらゆる選択に対して・・・それに相応しい結末が返ってくる』
これも、宇宙の法則なのだからね・・・。
このような根源的な宇宙の法則は・・・どんな神にも変えられないのだ・・・。
そして・・・多くの人達が、これから時代が進んで行くにつれて・・・この言葉の意味を理解していくだろう・・・。
あなたはあなたの『心』を大切に・・・そこから出てくる結論を正直に生きているのなら・・・あなたが迎える結末は決して悪くないだろう・・・。
聞いてくれてありがとう・・・。
よかったらまた時々・・・話しをしよう・・・。
日本に・・・皆に・・・大きな幸あらんことを・・・。」
聖徳太子さん、ありがとうございました・・・m(_ _)m
いやぁ、和やかに話せるかと思ったのですが・・・なんだか、やっぱり厳かな内容でしたね・・・(^^;)
しかし・・・今の時期だからこそ、話して頂けた内容のように思いました。
おそらく、8月から変化の時代に入っていくと思われますが・・・。
これからは一人一人個別に・・・これまでの長い転生経験の結末がやって来ることになるようです・・・。
もしかすると・・・そう思うと、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません・・・。
しかし・・・おそらく、大きく苦しい結末を迎える人というのは、かなり頑なな自我を持って生きていらっしゃる方のように思います。
そのような人は・・・たとえ誰かに悪いことをしても、自分にとっての結果さけよければ・・・心の中で『よいこと』になっているのかもしれません。
でも・・・さらに心の奥には、その人にも美しい魂があり・・・善良な一面もあるはずです・・・。
だとしたら、魂本来の謙虚さや、優しい輝きを取り戻すためには・・・相手の気持ちを知ること、自分が与えた苦しみを味わうことが・・・その人にとって大切なプロセスなのでしょう。
そのプロセスによって頑なな自我を手放し・・・聖徳太子さんがおっしゃるように、再び本来の心の世界に戻ってこられる方もきっといらっしゃるのでしょうね。
そして、普段から優しさと謙虚さを大切に・・・自分らしい柔軟なお心を大切に生きていらっしゃっていれば、きっとこれからの時代は、そのお心が灯火となり・・・安全な道を照らしていってくれると思います。
聖徳太子さんが言っていた・・・『心』・・・『心、宇宙の法則』・・・『心を修める人』・・・これからの時代は、このようなことがますます大切になっていきそうですね。
このブログでも、できるだけわかりやすく・・・多くの方のお役に立てますように・・・そのような内容を扱っていけたらと思います。
よかったら、これからも共に一歩ずつ・・・自分らしい心・・・魂と精神の道を歩んでまいりましょう・・・。
ご覧下さりまして、ありがとうございました。