「ももクロ&しゃち・チキパ」 -164ページ目

太陽光発電 黒字化 奮闘記#2

さてさて、黒字化 奮闘記#2です!


前回は契約して、初回提案よりもパネルを多くした!!


ってところで終わりましたよね~


では、そのからくりを書きましょう。


まず1回目の提案、南2枚、北10枚仕様です。
「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


↓これがその条件の発電シュミレーションだそうです。

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


次に実際屋根に上って精密に計測した後の提案

南4枚、西2枚、東2枚、北4枚仕様です。

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


↓これがその条件の発電シュミレーションだそうです。

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


やはり北面設置よりも発電しますね~

当たり前です。


年間1936kwhから

年間2197kwhと

261kwh増えています。

電気は1kwhあたり、42円で買い取ってくれるとのことですので、

パネルの位置を変えただけで約11000円多く買い取ってもらえます。


普通の人ならここで、やはり北側は不利なんだな~っと、

北面にパネルを増やそうなんて思わないと思います。


しかし!ばっと!家電おたくのデーター分析マニアの私は、

気づいてしまった!!!!!


5月~9月の発電量を見てください。

あまり変わっていませんよね~


そうです、北に有ろうが南に有ろうが、この時期は差がないということです。

ですので、この時期に限っては、我が家は不利でも何でもない。


確かに後7ヶ月は不利ですけど思った以上に不利じゃないと思うことにした。


そこで考えた、北側にパネル増やしちゃうとどうなるのか??


もう一度仕様の検討!

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


↓おお~増えたね~

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


↓で、これが我が家の1年間の電気&ガス代、

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


ここからシュミレーションしてくれたのが前回の

太陽光発電を入れたときの効果金額です。


しかし、シュミレーションしてくれたのは一般的な電気の使われる家庭。


しかし我が家は一般的な家庭と違い、太陽光発電が稼働しているときは、

ほぼ家にいない、つまり発電した電気はほぼすべて売れると言うことです。


ここがポイント!!


1kwh=42円で売れます。


しかし、普通は


1kwh=18円で買っています。


???売る方が高いんです!!!!!


そして、この42円というのは10年限定なのです。


太陽光発電を普及させるために高く設定しているんです。


そうです、設備費を回収するには、


この10年にかけないと行けません、


それ以降は急激に回収率が悪くなってしまうのです。


ですので、出費は多くなりますが、パネルを増やし、


売電を増やし、初期の10年で急いで回収しないと行けないんです!!


10年後以降はどうやって元を取るのかはそのとき考えよう!!


これが、黒字化奮闘案の1つです!!










ワールドカップバレーに黒い4人

3回戦まではすべてビデオを撮って試合見てたのに、

今日に限って取り忘れ.....


会社から帰ってきてTVをつけたら???


さやかちゃんがアップで写ってた?


なんで?


今日?ビーチバレーのなんかあるのか??


ってか、俺はワールドカップバレーのチャンネルにしたはずなのに??


カメラが引きの映像に???


あれ?なにやら黒い4人が???



?さとこさん?たけさん?田中さん?さやかちゃん?


えっ?まさかゲスト??


えっ?いってよ~録画したのに~


昨日のブログには4人とも何にも書いてなかったのに~


って事で、4人のブログorツイッターに「遅い」とコメント残しちゃいました!!


そういえば、最後にさとこさんがたけさんにマイク渡してたとき、


たけさん、マイクをまじまじとみていた.....


ちょうどたけさんがコメントしてるときたけさん写ってなかったが、


写ってたら、あれは何かする、悪い顔してた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日は見られなかったけども、


いや~竹下とさおりんは別格ですね~


さおりんは「エース」って言われてる!!


おれが見てたときは、初々しい17歳だったのに....


25歳、今やエース!


でもよく考えれば当時のエースって言われてたしんさんもその当時は、


そんな年齢だったのか~


いや~さおりんはむかしっから変わってないような気がするな~


まだ17歳の記憶が.....??俺もそんだけじじーになってるのか....



太陽光発電 黒字化 奮闘記#1

さて、太陽光発電 黒字化 奮闘記シリーズ第1断!


昨日は太陽光発電を衝動買いしたというイントロダクションで


まだ、契約したけど仕様が決まっていない状態でした。


しかし、本日、施工の人も来ていよいよ仕様が決まりました!


詳細は書きませんがざっくり仕様を書きましょう!


<契約した仕様>

メーカー:三洋

形式:HIT-B205J01×16枚

出力:3.28kw


設置方向:

 南:4枚、西:2枚、東:2枚、北:8枚

 ※相変わらず北面が多いです。


トータル金額:2,044,110円

ローン:10年(120回)

 月19,596円均等払い

ローン総返済額

 2,351,573円

です。?なんか昨日のブログより増えてますよね~


昨日は三洋の205Wパネル12枚仕様の2.46kw、

2枚が南面で残り10枚が北面!!

ざっくり170万円、

ローン金額150万円:15年(180回)

 月約5000円のボーナス時30000円

ローン総返済額

 約180万円


??50万円以上増えています。


詳細は後日書きますが、

1週間いろいろと調べて出した結論です。


ざっくり言うと北からパネルが移動したことで、

発電量が増えて効果が上がったからです。

効果は1年で焼く96,189円

10年で961,890円


10年後に約235万-95万円=140万円

昨日は10年後に約180万円-60万円=120万円


あれ?最初は50万円の差が有ったのに?

10年後は20万円差です。


簡単に言うと、これが235万円にした理由です。


シリーズで太陽光発電のからくりを詳細に書きますよ!!


いや~目標の20年後に赤字50万円に押さえるのはほど遠いな~


がんばるぞ!!