「ももクロ&しゃち・チキパ」 -165ページ目

太陽光発電 衝動買い

「太陽光発電 衝動買い」


タイトルだけ見ると、とてつもなくすごいことを言ってるように感じられる。


完全にタイトル通りではないが、


あながちはずれてはいない。


なぜなら、私は生粋の「家電おたく」だからです。


では、話を進めよう!!


以前、何かのブログでもちょこっと書いたが、


あの震災以来、家電おたくの私は「太陽光発電」にちょっと興味を持っていた。


しかし、いくら家電おたくといっても.....


よくわからないが、太陽光発電は一声200万円以上との噂がある、


そんなものを「興味」だけでさすがに買えるほど私は金持ちではない....


興味があるからといって実際に見積もりを取るにしても、


家電量販店でちょっと見積もりというわけにはいかない、


だって、家に取り付けるんだから、家の屋根の形や向き、


その他諸々わからないと何枚のるのかもどのくらい発電するのかもわからない、


さらに、買うかもわからないのにわざわざ見積もりをするのに来てもらっても悪いし...


てな具合に、興味はあるがどうにも出来なかった。


そんなある日!といっても先週の日曜日に、


いままで、オール電化やらガスの何とか俺の興味ない


セールスは沢山来てうざいと思っていたが、


初めて太陽光発電のセールがやってきた!!


う~ん、悪いこと書くわけではないので、


実会社名書いておこうかな~


「株式会社エコーネ」相模原ショールームのセールスマン


待ってましたと、私は食いついた!!


「家の屋根特殊な形しているけどにソーラーパネルのるんですかね??」

「北側の屋根は真っ平らでいっぱい乗りそうだけど、北で発電するの??」

「だいたいいくらで太陽光発電ってつけれるの?」

「そもそも元とれるの??」

「補助金って何?」


と、私の機関銃質問にいろいろと答えてくれた。


しかし最終的には営業ではなく工事の人を連れてこないとわからないが、


発電量や見積もりや元が取れるか等々は、家の図面と


電気・ガスの支払い明細が有ればわかるとのこと、


一度事務所に帰って計算して、専門に答えられる人を連れてくるとの答えが....


しかし、その日は毎度の電気屋巡りをしないと行けなかったので...


今日は予定が....と断ったが、どうやらこのセールスマンは、


無料見積もり相談の約束を取ってくるのが仕事のようでした、


ですので、せっかく私の機関銃質問に答えてくれたので、


夜遅くてもOKならばいいですよと言ったら、夜でもOKと、


そして、毎度の電気屋巡りをして戻ってきたら、ちょうど待ち合わせの時間。


今度はノートPCやらいろいろ持っているセールスマンがやってきた。


早速説明の開始!!


どうやらこの「エコーネ」という会社は三洋の施工会社から発展した会社らしい、


そういえば、私は太陽光発電に興味を持っていて、当然家電おたくですから、


安っぽい太陽光発電なんてほしくない、家電量販店で見ていたときは、


東芝の単結晶パネルが発電量が多いと書いてあったが、値段も高かった、


しかし、その東芝パネルよりも三洋のパネルの方が上!との事。


正直に値段も高いと自白したセールスマン(^O^)


で、持ってきた見積もりが、なんと!!ほぼ北面にパネルを乗せたときの見積もり(ノ゚ο゚)ノ


これは驚いた!!北面がほとんどって?元とれるのか??


では見積もりをざっくり公開!!


三洋の205Wパネル12枚仕様の2.46kw発電、2枚が南面で残り10枚が北面!!


ざっくり170万円、どうやらエコローンというのがあるらしく金利が2.85%


さらに補助金が20万円入るらしいので、それを頭金にすべてローン、


つまり持ち出しがありません!!ってのが売りらしい....


頭金が20万円ですので、ローンは150万円の180回(15年)ローン、総支払額約180万円


月々約5000円のボーナス時30000円(年120000円)


参考に我が家の電気代は月平均6000円、年間72000円


太陽光発電を導入すると、北面10枚仕様で年52000円位売れるらしく、

さらに年8000円くらい電気代が安くなるらしい。故に年60000円は効果がある。


しかし、さすがにほぼ北面....とうてい元が取れる訳はないか~


10年で60万回収できる...180万ー60万=120万


これは10年ですので20年~とすぎればどうなるのか...


一生持つわけ無いしな~と悩んだが、家電おたくの血が騒いだ!!


「買った!!」と即決!


なぜ元が取れないのに?買った?


それは私が「家電おたく」だからです!!


「家電は、買い~たい~ときが~買い~換え~どき!」by徳井

(太陽光発電が家電って....その考え自体が家電おたく)


私の頭にはいろいろ秘策がひらめいたからです!!


ま~最終的に-50万円くらいになれば私の勝ちです!!


20年で-50万円くらいならば、家電研究費の中でさばけます!!


とりあえず今後シリーズで私の秘策を書いていきます!!


現在契約はしましたが、まだ最終仕様は決まっていません。


明日、施工業者が来て最終仕様が決まります。


ブログのテーマに「太陽光発電」を作りましたので、


興味ある方は1月に1回くらいテーマで探ってくださいね!!






ワールドカップバレー 開幕

ビーチバレーのシーズンも終わってしまったところに、


ワールドカップバレーが今日開幕した~


久々に女子バレー観たけど....


知ってるの、竹下と荒木、さおりん、大友愛?今は山本愛か?


ワールドカップバレー観てたのはずいぶん昔だな~


竹下は昔からいるな~


そういえば、観てた頃、かおる姫が活躍してたな~


今や1児の母!!


めぐ&かなは実は知らない...


ちょうど観出した頃に怪我で出てなかった。


杉山に大友.....


何たって一押しは高橋みゆき「シンさん」だよね~


伝説のアナウンサーのマイク取ってのアナウンサーへインタビューは笑えたよね~


ネット際のブロックアウト炸裂は気持ちよかった!!


しかし、大友愛もできちゃった婚でいなくなり、


しんさんも海外行っちゃうし、


かおる姫もビーチへ転向しちゃうし、


メンバーが替わって観なくなっちゃった....


そういえば、さおりんってそのころ17歳だったよな~??えっもう25歳?


時は流れるもんだな~


??大友愛は29歳?ってことはさまあ&ほたてちゃんと同級生か~


って事は、今ビーチの若手側の選手ってだいたい26歳だから、


俺がワールドカップバレー観てたときはみんな高校生だったんだ~


久々にインドア観るとなかなかいいかも?


でも、やはり、ビーチの展開の早さと2人って所は魅力だよね~



初 FOVA

本日 初 FOVAに鵠沼に行ってきました~


初と行ってもプレ~ヤ~出はないです~


私は反射神経切れているので、球技は出来ません~


運動神経は切れてないんだけどな.....


なぜ、ビーチバレーヤーでもないのにふぉばっちゃったのか?


答えは簡単!!


ほたてちゃんのブログに「エリカ様とペアででます」って書いてあったから!!


165cm ミニモニペアの結成です!!


相棒のさまあもでるらしい~


これは、ほたてちゃんvsさまあの試合が観られるか?


ツアーでは分かれてほしくないので、こういう試合で観ないと観られない!!


さらに、いろいろツアー選手も出るってほたてちゃんのブログに書いてあった!!


いろいろ調べたが....全く情報がない....


そういえばお台場でお手伝いしたとき、普段はFOVAでプレーしてますっていう、


プレーヤがいた。


FOVAのHP観たら写真写ってたし~


今日は何もすること無かったので初FOVA!!


今日は寒いのでバイクではなく車でGO!GO!


車はすり抜け出来ないので...鵠沼には1時前くらいについた。


おっ!ほたてちゃん&エリカ様発見!さまあもいるぞ!


でも試合していないな~


しかしいつも思うが、ジャパンやレディースもそうだが...


コートがいっぱいあるとよくわからない...


どこで誰が試合しているかも、


試合を観ていて気になる選手がいても、名前わからないし....


あっ!ブロック番長長谷川くん試合中!


よし!この試合みよ!!


あっそのとなりは金田さんだ~


しかし長谷川くん負けちゃった~


金田さんも負けちゃった~


いつものペアと違うので....


おっ!ほたてちゃんとエリカ様試合始まるぞ!!


見に行かなきゃ!!


う~ん、いつもの2人じゃないな~


やはりツアーじゃないと調子でないのかな??


でも、この2人が負けるわけ無い!勝ったよ~


試合中、さまあが超ローアングルからほたてちゃんを狙ってた!


さまあのブログにアップされるかな??


次の試合まで、お台場で一緒にお手伝いしていた人たち探すかな~


しかし....いなかった....


トーナメント表????よくわからない....


?さまあ負けたのか?


おっ!また、ほたてちゃんとエリカ様試合だ!


?相手は浦田景子さんか?


この試合は!!!!


2人のスイッチを入れてしまった!!


いつものツアーの試合観てるみたい!!


またまたミニモニペアの勝ち!!


最後まで観ようと思いましたが、私もちょっと登戸に行く予定があったので、


あきらめましたが!


ほたてちゃんんがツイッターで「勝ちました」ってつぶやいてた!!


いや~久しぶりに、試合中にほたてちゃんの笑顔観れましたよ!!


やはり、ほたてちゃんは笑顔じゃなきゃ!!