「ももクロ&しゃち・チキパ」 -136ページ目

ももクロ 西武ドームではずしたネジ締めた?

今日はももクロネタ書くつもり無かったが、


もう一方の「オタ」ネタ?

「変態」ネタの太陽光発電ネタが、

計器の操作ミスでデータが飛んでしまったので、


今日も書いちゃおう!!


そろそろ夏休みも終わりなので、

西武ドームではずしてきた

頭のネジを元に戻す時期かな?


しかし今日も戻さなかった!

でも、このブログ書き終わったらネジ締めます。


今日も朝からももクロ!

しかし、上でもちょろっと書いたが、

別オタの太陽光発電の発電量と

家電消費が気になり、

電気代が安い8時まではPCで、

その後はTV(REGZA)でユーチューブ画像見てました!!


2011年12月23日の代々木公園ライブをすべて見たよ!!

初期ももクロです!

そのほかもいろいろチェックして、

昼飯食って夕飯食って、

その後はユーストリームでしおりんが言っていた、

去年の極楽門のとき「虫がいた!」と言うコメントを確かめたかったので、


夕方から「極楽門」DVD鑑賞!!


よみうりランドイーストって、昔っから

アイドルの聖地なんですよね~


普通のアーティストは日本武道館とか言うでしょうけど、

「アイドル」は先ずはイーストで歌うことが第一関門!

ここに立てないアイドルはその上にはいけない!!

あっ!「アイドル」じゃない人は多分、イーストは通らないと思います。


今もアイドル戦国時代なんていわれていますが、

私の若いころがまさに戦国時代です!

どの時代?


明菜とかキョンキョンとか、そこらへんの世代です!

もともとスター誕生なんかで上がってきた実力アイドルは、

イーストを目指しませんが、

「歌」以外で上がってきたアイドルたちの目標は「イースト」です。


私、そのころは調布市に住んでましたので、

よみうりランドは自転車で行ける距離!

ちょっと坂がきついですが、私脚力強かったんでいけました。


イベントには行ったことはありませんが、

イーストはイベントが無い時は、普通に入れます。

流石に舞台上は上がれないようになってたっけな??

忘れた!!


ですので、ももクロちゃん達が見た極楽門の風景、

普通に小学生のとき見てました!!

確か門は普段空いてるんじゃなかったっけな?

「極楽門」ってとこだけしまってるのか?

あんまり門が有るイメージが無いです。


私が始めてみたももクロのライブDVDです。


極楽門と別冊ももクロchanのゼップ東京3回公演放送の

ライブ後のももかの泣き顔で私はももクロに興味を持っていった、

記念すべきライブです。まだモノノフでは無かったですけど!


あさに代々木公園ライブを見て、

夜に極楽門見ると、その差がわかります。


いわゆる「Z」になった後の大きなライブ、

アルバム「バトルアンドロマンス」が出た後のおおきなライブです。


代々木公演ライブでも、今のももクロちゃんと変わりません。

このころであっていても、ファンになっていたと思います。


ググッたらこのころはまだカバーが多かった!

まーいい曲ですけど。


しかし極楽門からはアルバムを出したので、オリジナル曲が増えた!

そうです、完全に今のももクロちゃんです。


人数も今の人数、曲も今の曲です。

まー新曲出ている分、カバー率がどんどん下がってますけど。


ですので、私はZからのモノノフと言っているのはあってます!

私的には極楽門からがももクロちゃんです!


しかし、代々木公園も極楽門も曲に入る前に寸劇やってるんだけど、

今やら無いよな~結構、ももクロちゃんの寸劇好きなんだけど!


私は別冊ももクロchan育ちなので......

意味無いじゃれあい好きです。


横アリからやらなくなったのか?

スーパーアリーナは寸劇はやっていないが、

オープニングがこってた1


横アリからは人に頼るようになったよね~

その分、真ん中にやるようになったのか?

南国ピーナツを使って?

いやもっとちゃんとした寸劇が見たい!!


で今日もももクロちゃんを満喫!

しかし、今からネジ締めます!!


今日からですけど、鵠沼でビーチバレーボールジャパンやってるので、

見に行くためです!!

私的には

ビーチバレー>ももクロ

ですので、

ももクロは今日まで!

次は9月5日に横アリのブルーレイ買った後に再開!

気志團万博も検討中!!


今週来週はたけ&さとペアを追っかけです!!

さて、ネジ締めよう!!



ももクロ ピカチュウライブ & 総決算

さー今日もももクロネタです!

又イントロから!

今日も大掃除の続き。

でもほとんど捨てるものが無かったので、

最終ゴミ!ビデオテープを捨てました!

カセット、MDは捨ててしまったので、

最終ビデオテープ捨てた!!

無いといっても、小袋6袋くらい玄関にあります。


では、ピカチュウライブネタ!

ももクロが出演するピカチュウライブは、

抽選で当たったらいける無料ライブ!


ポケモンですから、いくらモノノフとはいえ、

流石に子供もいませんので申し込みませんでした!

まーあたりもしなかったでしょうけど!

見ることも出来ないと思ってましたが!!!


あさPCをつけて人のブログをチェックしていたら!!!

ニコニコ生放送でやるって書いてあった!!!

ニコニコってなんだ?

ネットで調べて、ニコニコ動画の生放送らしい!

無料登録ですので早速登録!


早速使ってみた!

適当に生放送観ていたら、

「プレミアム会員様が入場したので切断します」

と画面に出て切断された?


何じゃそりゃ?

調べてみた!月額500円払うと、

優先で回線が取れるのと、高画質で見られるらしい。


ももクロの生は確実に切断されるな、

プレミアム会員.........そもそもニコ動見てい無いので、

不要なオプション......

しかし、ちょっと調べたら、3日間無料お試しってのがあった!

これだ!!!早速入会!!


入会も終わったので、それまでお掃除するか!

家中拭き掃除したよ!!

トイレも磨いたよ!!


飯も食って、1時45分くらい、

いよいよPC電源オン!

おお~高画質でさくさく観られます!

14時ピカチュウライブスタート!!

しかし、名前のとおり.....ポケモンのライブです。


おれ......ポケモン、全く知らない!!

ただ、ニコ生結構楽しい!

映像見ながらコメントできる!

「かなこぉぉ↑↑」「ももか」と書きまくった!


そして16時30分過ぎてももクロ登場!さくっと

「みてみてこっちっち」歌って終了!

で、同じもの19時からテレ東でやってた!


ニコ生まったく意味無し!!


さて、夏休みも後半戦にさしかかり、

ももクロ一色だった私、振り返ろう!


西武ドームの余韻に浸りながら夏休み突入!


ネットで昔のももクロ映像見まくった!

それに飽き足らず、男祭り&女祭りのDVD購入!

フォーク村行けなかったので、フジテレビNEXTに加入し生放送!

ピカチュウライブ、行くわけ無いのでニコニコ生に加入し生放送!


とももクロ尽くしの私、


ネットでいろいろ検索しまくったのでいろいろな情報が入ってきた!


ももクロちゃんそれなりにアンチがいるみたい!


大体ももクロちゃんと比較されるのが、

AKB48、ハロプロ、パフュームかな?

私なりに分析してみた!!


デビュー時(下積み時代?)

<ももクロ>

代々木公演で路上ライブ、ヤマダ電機全国ライブと

演歌歌手のような営業作戦!

2年くらいはこんな生活だったみたいです。

昔の映像はユーチューブにいっぱいあります!

完璧な素人集団です。


<AKB48>

ちょうど正月にAKB48の特集やってたのでパクリます。

先ず人集めは素人!ももクロと同じです。

しかしAKBシアター何と言う場所が確保されています。

そしてプロデューサは秋元さん、

結成後8日目にして満席だそうです。

まーももクロちゃんもヤマダ電機ツアーはそれなりに、

人が集まっていたみたいですから同じような境遇なのかな?

ただ、どさまわりはしなくて良かった観たいですね!!

<ハロプロ>

う~私、ハロプロはモーニング娘しか知らないです。

人集めは「プロ」集団です。

オーディションに勝ち残っった「プロ」です。

プロデューサもつんく!

TVにもしょっちゅう出てました!

このころまだ音楽番組いっぱい有ったし、

お笑いにも良く出てた!

当然ラブマシーンで売れる前の話です!

私、福田明日香がいたときから知っています。


こうやって観ると、やはり、ハロプロは下積みの感覚は無いですね!

AKB48は正月番組見ているとなんかすごくつらそうないわれ方をしていますが、

専用シアター持ってるんですからね~客が入るか入らないかだけのことです。

ももクロちゃん、演歌です。CDの手売りから何まで演歌です。


と言うことで、

ハロプロ>AKB48≧ももクロです。


次は曲&ちょっと売れてきた時代

<ももクロ>

~ももいろクローバーZかな?

男祭りをみて気づきましたが、インディーズ時代の曲×です。

あの空に向かってだけはいい曲でした!

この曲が一番最初ですけどCDになって無いみたい!

行くぜ!怪盗少女から曲が全く変わりました!

ここからはいい曲です!ただし!

フォーク村でもかなこぉぉ↑↑が言ってましたが、

変な曲です!ただ、頭から離れない.....

2010年クリスマスの日本青年館の時には、

完全に今のももクロちゃんですね!

動員数は1000人レベルのようですけど!

もうそこらへんの地下アイドルとは違う。


<AKB48>

秋元さんですよ!!

曲はすべていい曲です!

売れる売れないは本人次第です。

3年位前からかな?ところどころで知らない娘がTVに出てきていた、

ネットで調べるとAKB48と言うグループだったが?

曲はまだ売れていなかった。



<ハロプロ(モー娘)>

デビュー曲のモーニングコーヒー含め!

つんくですよ!いい曲です!

ラブマシーンで爆発しました!!

デビューからオリコン1位抱いてホールドオンミーまで9ヶ月!

別格です。


売れ始め!

<ももクロ>

Z以降はすごい伸びですよね~

しかし10万枚をひとつの目安とすると....

まだ行って無いです.....

紅白もまだ.....

行くぜ!~2年......

CDはAKB48に負けています。

しかしライブは日本青年館1000人~西武ドーム37000人

1年半!すごい!


<AKB48>

会いたかった~2年....やっと10万枚突破!

ももクロちゃんと似てますね....

いまググってますけど、やはり10万枚売れた曲あたりからなんか知ってる!

ライブ?そもそもシアター持ってるんだからいらないのか?

ググっても出てこない!

爆発はポニーテールとシュシュですかね??

紅白も3年かかってます!


<ハロプロ>

もう書きません!!


歌&パフォーマンス!

<ももクロ>

かなこぉぉ↑↑が言ってた様に、へんな曲ですよね!!

いい曲もいっぱいありますが、まだ代表曲が無いです!

行くぜ?確かにのりのいい曲ですが......代表では......

多分今年紅白に出ると思います。

そのときには「代表曲」を作ってあげてください!!

ライブでは盛り上がれる曲だからそれはそれでいいんですけど?

誰かにももクロってどんな曲歌ってるの?って聞かれたら答えられない.....


ただし、ライブ向け+5人をフル活用した曲ですね!!

ライブでも口パクは無いし!

あのテンポじゃクチパクは無理か?

ダンスもすごいの一言!ももクロ流!!


だいたい、グループのソロパートって、

1番と2番って一緒のやつが歌うんじゃないのか?

ももクロはばらばら?順番もばらばらだ!

ここ、1ヶ月ライブばっか見ているが、いまだにわからん!

そもそも1番と2番と言う区分けすら有るのかわからない!

一番風、2番風、ラップ風、エンディング風がももクロの曲?


でもなんとなく役割がわかってきた!

<かなこぉぉ↑↑>

一番重要なところを歌ってる、だからかなこぉぉ↑↑にあわせて、

他4人がソロをまわしてる。と思う。


<しおりん>

かなこぉぉ↑↑の次に重要パート?

なんとなく曲が止まったときに歌ってるような気がする?

他3人より若干上?ただしかなこぉぉ↑↑より下


<ももか>

出だしや歌唱力を必要とするところに必ず出てくる。

ですので、事務所に推されたいで歌ってる、ソロ削るな!では無いです。

完全に事務所に推されていますあなた。

ソロ部分かなこぉぉ↑↑と同じくらい有るんじゃね?


<あーりん>

ワンポイントで入ってくる、ソロ的にはれにちゃんと同じかな?

ただ、ラップとか多いかも


<れにちゃん>

ソロ一番少ないかも?

ただし、デビュー当時の局になればなるほどソロ多いです。


<AKB48>

ソロ風に歌ってるが、センターはソロ多いけど、

その他はソロではなく2~3人ですね?

ダンスもいまいち!

48人もいますからね~

基本AKBシアターで歌える人数分で作ってるんでしょうね?


ただPVは水着多し!

大島優子の胸やばい!!

色気で売ってます!


ももクロには全く無い要素です!!

だからいいんですよね~

あーりんなんてぷにっぷにですよ!

2011年のあーりん、たくましいな~

このごろちょっとやせてきた!


<モー娘>

ラブマシーンからかな?ソロ回しやってますね~

ダンスも完璧です!

プロですから!


で長編でしたが何が言いたいか!!


ももクロちゃんはすばらしい!!

今までのやつらと比較すんじゃね!!!って事です。

ももクロはももクロです。


AKB48はAKB48


ハロプロはハロプロ


みんな路線が違うんです。

それぞれのよさがあるので、

ファンの方々それぞれを愛してください!


まー若干プロと素人の違いは有りますが、

モー娘とももクロは似てるかも!


確かに昔、モー娘はまってた!!

ただ、ももクロちゃんみたいにファンにはなりませんでしたけど!

好きでした。






ももクロ 男祭り!

さてさて、昨日は男祭り見ないで、

フォーク村を見たので、

今日こそ男祭りのDVDです!


毎度、くだらないイントロから!!


昨日、いっぱい出したゴミは無事玄関から今朝なくなりました!!

いや~気分いい!


今日もまたまた、不用品のゴミだししました!!

しかし大物はみんな昨日出しましたのでもう残っていません!

今日は小物の廃却です!

しばらく使っていないもの廃却!

今回やっと思い切って「ザウルス」捨てました!!


みなさん「ザウルス」って知ってますか?

恐竜じゃないですよ?


今のスマホつかってる世代は知りもしないですよね~

電子手帳?いやいや違うな?

通信機能が無いスマホの簡単なやつ?ってところかな?


10年以上使ってませんでしたが、ずっと残していた!

なぜかって?自分でプログラムを作れるからです!

今のスマホ?流石にプロじゃなきゃプログラム作れませんよね?

でもザウルスは簡単に自分でプログラムが作れたんです!!


ですので、自分で使いやすいようにチューニング出来るんです!!

昔は、倉庫に有る在庫をすべてザウルスに落として、現場で一瞬で検索できて便利だったな~

そのほかもいろいろ便利に使ってた~


?ん?自分流にチューニングってスマホでも出来るじゃないか!!!

そうです!だからもういらなくなったんす!

ザウルスの変わりは100%スマホで出来ちゃうんです!

2台持ってたザウルスばらばらにして捨てた!!

そういえば会社にも1台保管して有るんだ!あれも捨てよう!


今日はあまり捨てるものも無く、朝のうちに終了!

でもまだ男祭りには行きません!!


実は昨日.....トイレが壊れた!!

水が止まらなくなりトイレが水浸し!!


一応何処が悪いかはわかりましたので今日は部品を買いに行き修理!

1時位には戻ってきてトイレを修理したが、まだ男祭りには早いな~


昨日録画しておいたフォーク村もう一度観よう!!


昨日よりしっかりと見た!生じゃないので巻き戻しも可能!

皆さんCS観ました???


あれ!やばいっすよ!!

フルハイビジョンのももクロちゃんのドアップ!

あんなドアップ今まで見たこと無い!

それもすぐに画面が切り替わるわけでもなくずっとドアップ!

47インチのTVにももクロちゃんドアップです!

大体、NEXTでやったものはONEかTWOで再放送しますので期待していてください!


いや~ももクロちゃん肌きれいですね~

ほぼノーメイクですよね?

お肌つるつる!リップも何も塗って無いんですね~

特にかなこぉぉ↑↑水飲みすぎ唇乾燥しすぎ!


しかしあーりんはお年頃?にきび隠しにドーラン塗ってますね!

さすがフルハイビジョン!わかっちゃいます!


しかし、何度観ても、

ももかのなごり雪は最高ですね!!

私、もも・か・なこ推しです。ただし若干、赤よりの緑推しです。

ファンクラブのページもかなこぉぉ↑↑

いや~今回、緑よりの赤押しになろうかな~


で、フォーク村を今日も満喫して又ちょっとお片づけ!


で17時!いよいよ「男祭り」のDVD鑑賞スタート!!


先ずは

1.ももいろパンチ

2.未来へススメ!

3.全力少女

4.気分はSuperGirl!

自己紹介


みんな知らない!&特にいい曲じゃない!

ウィキった!

全力少女以外はインディーズ時代の曲のようです、

あーりんもトークで言ってた、結成当時の歌だって!

このごろライブでもほとんど歌わなくなったよね~って!


う~ん、私、モノノフですけど、アイドルおたではない!

この時代にももクロに出会ってたらファンにはなってなかったな~

いまのももクロの曲じゃないです.......

どちらかと言うとやはり、秋葉系の地下アイドル風。

デビュー前の「あの空に向かって」はすばらしい曲なんですけどね~

今のようにソロの回しはほとんど無し。

100%クチパクです。

ダンスもいまいち.....


自己紹介も終わり

5.ピンキージョーンズ

 ~11.ココ☆ナツまで、

メジャー後の曲です!


明らかに最初の4曲とは違います。

今のももクロです!!

ダンスもスイッチON!

ソロ回しもスイッチON!

いや~すげ~ももクロちゃん、休み無しで11曲歌いきった!


ってか、このDVDだけです!メンバーが飲み物飲んでるシーンが普通に映ってます!

ってか、普通に飲み物の話題がDVDに出てくる!


あーりん「いまならすぽれる(スポーツドリンクを飲むことらしい)、いつも飲めないのに!」

かなこぉぉ↑↑「言い飲みっぷりだね~男っぽいよ!!」

しおりん「えっ?たくさん飲むと男っぽいの?私もうこんなに無いよ?男っぽい?」

ももか「ごめん、ちょっと鼻かんでくる!」

れにちゃん「えっ?私まだ飲んでない」


ももか鼻かんで舞台に戻ってきたけど??マイク持ってない?

かなこぉぉ↑↑曲を歌うようにトークしていく?

ももかマイク持ってない!!

かなこぉぉ↑↑次の曲!!

ももかまだマイク持ってない!!

曲スタート!!

??ももか気づく!!!

マイクを一瞬で持って、ももかソロからスタート!!

ふぅ~危なかった!!


で、今ならももクロちゃん何やっても驚きませんが、

このころからやってたんですね?

神輿をやったんですけど............

初めて観た!!!!主催者側が観客どかした!!

満席に埋まっている観客席の真ん中!

神輿が移動するためにあけさせた!


皆さん想像してくださいギューギューに詰まった観客席の真ん中を1本空けさせるって?

すごいことですよね~


毎回何かやってるんですね?ももクロちゃん?スタッフ?kマネ?

Zの前は知りませんのであくまでもZからの知識です。


極楽門・・・オープニングのクレーン車&会場からの入場&水鉄砲!

女祭り・・・ファッションショー(MGC)

男祭り・・・神輿&会場どかし・・・これが今の会場回るやつの原型?

ももクリ・・・会場回るやつ&下から出てくるやつ&オーケストラ

まさかの2day's・・・下からジャンプするやつ、滑り台&360度ステージ

西武ドーム・・・客席から出てきて客席で歌う&放射ステージ&クレーン+放水


いや~ももクリは何を仕掛けてくるんですかね?楽しみ!

と脱線しましたので戻しましょう!


???ももクロちゃん11曲衣装替え無しだ!!すげ~!!

かなこぉぉ↑↑言ってた「メイクが落ちるスピードNo1だ!」って

いや~やっぱりももクロちゃん=汗ですよね?

その後ものりのいい曲連発!

最後にオレンジノート??

えっ?衣装替え1回?なんて過酷なライブだ!

そしてアンコール&Wアンコール!!衣装替え2回しかして無い!!


いや~歌・歌・歌の連続でした!!

西武ドームも似てましたね?


女祭り・・・3時間半の最長記録!

男祭り・・・ソロ無し25曲!


当時の記録だそうです。


男祭り、初心のももクロから今のももクロまで知りたい方お勧めです!

トークはほとんど無しです!歌&汗です。


あっ!昨日の私のブログに誤りが....

坂崎さんが最後にももクロのツアーが決まってってところ、

再度録画を見たら「吉田拓郎」のツアーが決まったの間違えでした....