ビーチバレージャパン 最終日!
昨日、たけさとペアもさまあ&松山ペアも負けてしまったので、
ほぼテンションゼロ!
でも、男子で長谷川翔君が勝ち上がっているので行きましょう!
今日は朝からピーカン!ここら辺はテンション上げ上げです!
朝一は9:30から女子1回戦。
浅尾&浦景ペアvs幅口&小野田ペア.....
特にどちらも応援しているペアでは無いので、
実質の女子決勝戦、田中&溝江ペアvs草野&尾崎ペアの試合に間に合うように、
鵠沼までは1時間半位ですので、8時半に出発!
10時につくようにです。
しかし、昨日と同じく道路がすいている!
ピーカンなので?ネズミ捕りやってそうな予感なので、
法廷速度+5キロで走行!
案の定途中でやってました!!
そんなゆっくり走りましたが、9:30前に到着!!
女子1回戦間に合っちゃいました!!
今回も無料席!
それも近くで見る必要も無いので、
石段側ではなく海側の最上段で観戦。
ま~朝のうちはテンション低めで観戦!
浅尾&浦景ペアvs幅口&小野田ペア
浅尾いまいち動けて無いな~レシーブが取れない!
そういえば浦景髪切ったんだな~結構似合ってる!
ショートのペアです!
でも若干「楠原さん」の顔がよぎった!
で、ちょっと気づいてしまった!
昨日のたけさとペアの試合と今日の試合を見比べると、
明らかにレシーブの上げ方が違う!
去年、浅尾美和が楠原さんと組んだときの一言
「千秋さんと組んでレシーブがぴったり合って、アタックがとても打ちやすかったです」って
そうです、トップとその他の違い、
トップはどんなところから玉が飛んでこようと、
ネット際にまっすぐ上に上がるんです。
何度もたけさん後ろからさとこさんが拾ったボールがネットにまっしぐらに飛んできたときも、
ネットにぶつかるんじゃないかと思いったが、まっすぐ上に上がった!
トップで無いペアは、ネットにぶつかったり、後ろに跳ね飛ばされたり、
アタックが打ちにくい!
で女子はさくっと!幅口&小野田ペア勝ち上がり!
しかし小野田さん......後で書こう!
田中&溝江ペア勝ち上がり!
先に言っておきます!
今回決勝男子以外はすべてフルセットの試合でした!
ですので今日の終わり17時でした....
男子、井上&長谷川ペア勝ち上がり!
ちょっと書こう!
西村さん.....何であんなに動けるの?
俺と年齢そんなに変わらんぞ!!
それなのにあの動きはなんだ!
すごすぎる!これからも日本ビーチバレーボール界を盛り上げてください!!
さて私の本日のメインイベント!
長谷川翔君の試合です!
相手は朝日&白鳥ペア!
普通に言ったら勝てませんよね!
白鳥さんはビーチバレージャパン10連覇!
オリンピック日本代表!
しかし今日の長谷川翔君はやってくれた!
日本代表をやっつけた!
ペアの仲矢さんやるな~
相変わらず翔君飛んでます!
あの軽やかなステップ!
普通の選手はボール取った後、反復横とびのように戻ってきますが、
翔君は違います!
そのまま進んでいってくるっと一周して戻ってくるんです。
だからなんか無駄な力を使っていない。
省エネバレーです!
この技、女子の村上ちゃんも使うんだよな~
今年、村上ちゃんの本気試合見て無いので今年もやってるかわからないですけど!
あと、アタックの早さは早い!
手首のスナップだけでアタックする!
女子ではあのオリンピア、楠原さんがやっている技です!
さて、決勝進出が出揃いました!!
いつもなら12時か13時くらいですが!!!
すべてフルセットですのですでに15時回ってる!!
今年は去年と比べると気温が低かったから助かりました!!
さて、本当の感動はここからです!
田中&溝江ペアvs幅口&小野田ペアです。
まー特にどっちを応援しているわけでは無かったですが、
途中から変わった!
幅口&小野田ペア、名古屋では田中&溝江ペアに勝ってます!
しかしあの時は、たけさとペア含め日本代表は連戦で疲れていた!
と自分の中で処理していた!
前の名古屋のブログでも書きましたが、
「小野田さん」曲者です!
知能を使うタイプです。
男子で言えば西村、井上、白鳥さんです。
女子だとさとこさん、田中さんです。
それを見かけ上何にも考えていないような振りをして、頭を使ってます。
本当に見てる限りでは、知能プレーしているように見えないです。
さらに、この2人行動が読まれないらしい!
前回のさとこさんもやられていましたが、
田中さんもさやかちゃんもやられていた!
上でも書きましたがうまいペアのレシーブはネットぎりぎりで垂直に上がる!
しかしこのペア、ネットから離れてボールが後ろに飛んでいくんです!
ネットから1m位はなれたところからアタック打ってくるんです!
その着地地点!方向全く読めない!
そうそう、前回からなんかさやかちゃん、
まぐれでネットインサーブおおいな~と思っていたが!
今日気づいた!
さやかちゃんネットインサーブをコントロールしてやってる!
恐るべしコントロール!
で小野田さん!ネットインアタックしている!
1mも前でアタック打ってるので、時々ネットに引っかかる!
こんな業使われたら、田中さんもさやかちゃんも笑うしかない!
何じゃこの技!
この技は読めなくことごとくやられていた!
さらにレシーブも何でそんなところにいるのってところにいます。
これもショットとかアタック打つとなぜかいる?
一般常識が全く通用しない2人です。
さやかちゃんところどころで、わらってた!
なにこのプレーって感じ!
ラリーが続くんですけども、
さやかちゃんアタックを打って、レシーブされたがそのまま跳ね飛ばされて自分たちのコートに戻ってきた!!
「はねとばされて」です。自分たちの意思でコートに戻しているわけじゃないです。
そのボールさやかちゃん取れなかった!
自分のアタックで自滅したんです。
これはさやかちゃん砂に崩れた......
「なんで?さやかアタック打ったもん!ちゃんと相手を崩したよ!何であたしのコートに戻ってくるの」
そのまましばらく動けず、頭の上に??????がういてる!
田中さんも苦笑いしている!
なんじゃこりゃ!!
で37対35で幅口&小野田ペア1セット目取った!!
おおおお!これはこのままいけるのか!!!
てゆうか37って何だ!
こんな試合がフルセット!
私は無意識で「幅口&小野田ペア」を応援してました!
しかし、田中&溝江ペアのかち!
勝たせてあげたっかったな~
男子決勝はさくっと井上&長谷川ペア勝ち!!
いや~今日は言行ったか有ったな!!
エリカ様いますよ!!
エリカ様2位のところにいます!
今日は心臓に大変悪い試合でした!!
でも、非常に楽しかった~。
明日から仕事がんばろう!!
太陽光発電 黒字化 奮闘記#25
2ヶ月ぶりの?
太陽光発電ネタ!!
一番日が長い月も終わってしまい、
発電量も下降気味......
あまり楽しくないです!!
あと1ヶ月もすると多分北面の発電量が
目に見えて落ちてくるでしょう!!
悲しい季節がやってくる!
その前にしっかりデータ蓄積!
来年何をすれば発電量を上げられるのか検討しないと!!
さて、久しぶりに何をやったのか?
今まではCTでパネルの電流をモニタリングしていましたが!
電圧がどう変化するのかモニタリングしてみた!!
太陽光発電を買ったときテスターではモニタしましたが、
記録するのは初めてです!!
先ずは本日の電流波形!
今日は途中で雨が降り、昼過ぎから晴れでした!
で、これが発電モニタの波形!
電流が少ないところは発電していないです!
ちょうど雨が降っていた時間でしょう!
私がバイクに乗ってずぶぬれになっていたときですね!!
さて?電圧は?
電圧は2chしか記録できないので、東と南
まー取る気になれば分圧させて記録できるんですけど....
下の波形を見ると、
特にそんな事しなくてもいいです。
上の波形と比べると、ほとんど定格電圧が出力されています。
流石に雨が降っていたときは電圧下がっていますが.....
じっくり分析すると
4時から記録を始めたので、
4時半位には20[V]出力しています。
少し明るくなると電圧は出力するようです。
5時10分位、電圧が定格になりだしました。
すると徐々に発電も始まるようです。
ただ、電圧がふらふらしているようです。
まー電圧はこんなとこですかね!
あまり面白くないです!
もう少しふらふらしているところを分析してみますかね!
あとこの時期だと気温と電圧を見てみたいです。
今日は最高気温30度くらいしかなっていなかったいまいち!
ただ12時位に一時的に定格電圧以上上がっている?
いったい何があったのだろうか?
ここは発電していないエリア?何だろう?
分析がんばります!
ビーチバレージャパン2日目
さ~!昨日頭のネジは締めましたので、
ももクロの記事は書きません!!
でも、書かないけど、朝からユーチューブ見てましたけどね!!
今日は朝から鵠沼でやっている、
ビーチバレージャパンに行こうと思いましたが.......
朝起きたら、今にも雨が降りそうな雲行き....
いつもでしたら試合開始前に鵠沼に着くように行くんですけど、
テンションがた落ちで、昼飯を食ってから鵠沼入りできるように、
11時くらいにつくようにしようと決定!!
天気予報は「雨のち晴れ」ですので、
明らかに「雨」降ります。
鵠沼はバイクで行くので、
雨の対策をしようかな?と思いましたが、
一応レインウェア持ちましたが......
暑いのでレインウェア着たらはんぱなく暑いっすよね!!
で、今回も濡れない対策ではなく、濡れてもいい対策!
リュックに入れているものはすべてビニールの中にくるみました!
財布も携帯もすべて!!
9時半過ぎに出発!!
道路?すいている!!
1時間もかからないで、ほぼ鵠沼の近くに到着!!??
したら、雨が降ってきた!
いつもならレインウェア着ますが、今日は濡れてもいい格好ですので、
そのまま鵠沼へ直行!!
10時半には鵠沼に着いちゃった!
試合結果を見るとまだ1試合しか終わってない!
おおおお~早くついた!らっき!!
でも、ここで飯を食っておかないと、この後食えない。
ですので先ずは飯を食いに行こう!!
鵠沼に来たときにたまによる、カレー屋「珊瑚礁」にいどうしたら???
11時半からだった........
そんなには待ってられない!!
そういえば昔、茅ヶ崎でうまいとんかつ食ったっけな~
あそこもバイクで来ない限りいけないから、たまに行くか!!
って、茅ヶ崎の「大関」というとんかつ屋へ移動!!
雨が超~振ってきた!雷もなってきた!!
バイクで雷は怖い.....
相変わらず濡れたままバイク走行!
で「大関」もやってませんでしたが、11時には開店!!
久々に食った!でも今日はエビフライ!
しかし、びしょぬれで店に入ったので、
エアコンの効いている店内、ちょ~寒い!!
半分風引いた!
相変わらず雨の中、鵠沼に戻ると雨がやんだ!!
今日は無料席で見よう!
と、石段着席!
すると放送が「雷注意報が解除されましたので試合を開始します」
?開始?
そうです、私が飯を食っている間、ずっと試合は
ちゅうしされていたのです!!
それならば珊瑚礁で飯食っとけば良かった!!
まーそれはそれで、運よく「朝日&白鳥ペア」の試合から見ることが出来た!!
まーこのペアは書かなくてもわかりますよね!!
次!久しぶりに長谷川翔君の試合が見られる!!
いや~久々に見ましたが、
相変わらず滑らかですね~
相変わらず、軽やかに飛んでます!!
当然ツアー選手ですの勝ち!
次は「長谷川&井上ペア」の試合でしたが、勝つのはわかりきっているので、
やや風邪気味で服もずぶぬれでしたし、眠かったので、
しばらく芝生の上でお昼ね!!
一眠りしたら、服も乾いたし風邪も治った!!
さてさて、席に戻り
浅尾&浦景ペアvs松山&さまあペアです!
さまあのブログにも書いてありましたが!
「またかよ!」の組み合わせ!
去年だと「さまあ&ほたてちゃんペア」vs「浅尾&松山ペア」ですかね?
因縁のと言うかいつもの対決!
そういえば、試合前に会場にさまあが来た時見たら、
髪を黒く染め、普通の服を着ていると.........
さまあ!ごめん!!!そこらへんのおばちゃんに見えた!!
その後、短パンになったら「あっ!さまあだ!」
やはりアスリートはスポーティーな服装じゃなきゃ!!
↓本人曰く「更生したさまあ」です
さてさて、因縁の対決!
やはり、浅尾&浦景やるな!!
今日も浅尾とるとる!
浦景決める決める!
さまあ&松山ペア負けです!
でも、互角のペアですから試合は面白いですけどね!!
さて、私のメインイベント!!
「たけ&さとペア」vs「田中&溝江」ペアです......
って言うか!その組み合わせないだろ?
日本代表だよこの組み合わせ!
この試合は決勝戦じゃなきゃダメでしょ!!
今回結構近づけたから、もっとうまく取ればよかった!!
今日のさやかちゃんは調子良かった!!
決めるし取る!
田中さんも決める!
たけさんは調子よさそうだがさとこさんがちょっと調子悪そう!
どちらも攻撃は調子いですが、防御が悪かった!!
取られつ取りつのシーソーゲームでしたが、たけさとペア負けた......
明日、さまあも居ない、たけ&さとペアもいない....
どうするかな~行くのやめようかな??
しかし!今日の結果を見たら!!!!
長谷川翔君勝ちあがってる!!
今年はほとんど試合見ていませんが、
長谷川&井上ペアの次に長谷川翔君ファンです!
ですので行くかな明日!!
朝一はつらいから、
浅尾&浦景はあきらめて、
女子2回戦あたりを狙ってくか!!
ま-明日考えよう!
さあ今日は「太陽光発電」のブログも書かなくては!!











