【仙台&森伊蔵ツアー】2日目その2『仙台のひ』さん「飲み会やるので18切符でおいで!」~帰るで | A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

小田急線新宿駅(2016年4月10日15時30分頃)

こちらからの続きになります。

今回の仙台への旅については、可能であれば小田急の展望ビデオの撮影もやってみたい、とは考えておりましたので、新宿からは青春18きっぷの効力が及ばない

小田急電鉄

に乗車し、ビデオ撮影を行います。

撮影については最初から『快速急行』を狙っておりました。

ロマンスカー(特急)ではなんとなく味気ないし、かといって急行列車では時間が掛かりすぎるということもあるし・・・・・

湘南新宿ラインの対抗馬として出てきた『快速急行』というのが、やはり良いのではないか、と。

かつて小田急は大きく分けて

・ロマンスカー(特急)
  ・急行
  ・準急
  ・普通

の4系統などで運行されてきました。

そこにやる気を出したJRが「湘南新宿ライン」という飛び道具を出してきてしまい、周辺の私鉄に影響を及ぼさせました。

たとえば東急東横線。

それまで1駅飛ばし程度ずつの急行列車までしかなかったのが「東横特急」なるものを誕生させたのは記憶に新しいところです。

小田急も被ってしまいました。

小田急は急行が本厚木から小田原までは基本的に各駅に停車するパターンでしたが、それで新宿から小田原まで約1時間35~40分。

湘南新宿ラインの快速(特快)だと約1時間15分で新宿から小田原まで行ってしまいます。

そんなこんなな経緯で誕生したのが「急行」グレードの1つ上の『快速急行』が誕生したということになります。

快速急行は藤沢にも向かっていますが、小田原に関してはとくに湘南新宿ラインを意識したものになっています。

小田急快速急行 1時間25分程度

JR湘南新宿  1時間15分程度

それでも小田急の方が10分程度遅いのですが、料金的には圧倒的に有利だったりします。

小田急 880円

JR 1470円

となっています。10分早くて約600円高いJRか、10分遅いけど約600円安い小田急なのか、という戦いです。

この選択に対する価値観は人それぞれでしょうけど、鉄道という趣味的には小田急の方がおもしろいので拙者は小田急押しです。

となりのホームには藤沢行きの快速急行が停まっています ↓↓

拙者はこちらの小田原行きの快速急行に乗ります ↓↓

新宿15時40分発>>小田急線 快速急行 小田原行き>>小田原17時08分分着

ちなみにこの快速急行のダイヤはこんな感じです ↓↓

20160410小田急時刻表

代々木上原で千代田線の車輌を横に見ます・・・・↓↓

ちなみに、展望ビデオはこんな感じで吸盤式の固定器で撮影しています ↓↓

小田急にしては珍しい田園地帯を走ります。まだそういう区間が小田急に残っているのも少し不思議な感じです。↓↓

小田原到着直前にMSEとすれ違いました ↓↓

終点の小田原に到着です ↓↓

ここでビデオ撮影は終了です。

JRの乗り換えまであまり時間がありませんので、そそくさと身支度を済ませて改札へ急ぎます。

で、JRの東海道本線のホームへやって来ました ↓↓

こんどの熱海行きに乗ります↓↓

ほどなくしてやってきたのがそおの列車です↓↓

小田原17時17分発>>東海道本線 普通 熱海行き>>熱海17時40分着

時刻表的にはこんな感じです ↓↓

20160410小田原>熱海

熱海に到着です ↓↓

ここで乗り換え。JR東海の列車になります。浜松行きで沼津まで乗車 ↓↓

こちらがその列車で313系。なんだかもう帰っていた気分ですよ。まだ岐阜まで300キロほどあるのですが・・・・・↓↓

こちらは伊豆急に直通するJR伊東線の電車。元東急の8000系です ↓↓

この車輌も東急で現役の当時に乗車していました。

伊豆急は東急のグループ企業なので、この東急マークもそのまま現役です。周りの文字に変化はありますが、気にしない、気にしない ↓↓

さて、沼津に向かいます・・・・・

熱海17時51分発>>東海道本線 普通 浜松行き>>沼津18時10分着

さてさて、沼津に着きますと皆、ホーム中ほどの券売機にダッシュします。

それはホームライナーの座席指定券を購入するためです。↓↓

320円を支払うことで、特急車輌の指定席に座れるのでゆったりとくつろいで一気に豊橋まで行けるのがミソだったりするからです。

この区間をよく往復する人であれば良く知っているはずです。

早く買ってしまわないと、こんな感じで列が長くなって時間が掛かってしまい、その後の食料調達にも影響が出るから早めにチケットの購入だけはやっておかなければなりません。

入手したライナー券がこちら ↓↓

さてさて、ライナー券も確保出来ましたので、食料の調達に向かうため改札を出ます ↓↓

いつものローソンに向かうわけです ↓↓

なんか、ビミョーな品揃えですねえ.....↓↓

つまみも買って・・・・・↓↓

ビールも買って・・・・・↓↓

はい、準備は完了しました。

ところで、今日、初めて気がついたのですが、改札から見て反対側にファミリーマートがあったようで・・・・いつからあったんだろう?? ↓↓

てなわけで、改札口に戻ってきました・・・・↓↓

ホームに入ると、ほぼ同じようなタイミングで373系の『ホームライナー浜松3号』がやってきました ↓↓

沼津18時31分発>>東海道本線 ホームライナー浜松3号 浜松行き>>浜松20時10分着

自分の指定座席に着くと、そのまま出発した感じになりました。

あ~、疲れたなあ・・・・

でもまだ岐阜までまだまだなんだよね・・・・

と、まあ、こんなタイミングで今回使用している切符を撮影 ↓↓

4回目の4月9日の「岐阜駅」のスタンプ、そして今日4月10日の「仙台駅」のスタンプが確認できます↓↓

それでは、ローソンで先ほど調達しておいた食料を消化したいと思います ↓↓

ささやかな夕食はあっというまに終了ですよ('A`)

ホームライナーの車内はこんな感じです。↓↓

拙者のように、メシ喰ってビール飲んでるヤツが結構います。

そうそう、酒を飲んで寝るのが1番だよね......。

ホームライナーの終点に到着しましたが、ここからそのままこの列車は豊橋行きに変身して普通列車としてそのまま拙者の身体を運んでくれます。

浜松20時12分発>>東海道本線 普通 豊橋行き>>豊橋20時46分着

この「ホームライナー浜松3号」は沼津から一気に豊橋まで行くので、繰り返しになりますが、本当に便利です。

浜松に到着しても車内放送で「豊橋方面に行かれるお客様はそのままお乗りになってお待ちください」というアナウンスがあります。

時刻表的にはこういうふうになります ↓↓

20160410熱海>岐阜

豊橋に到着です ↓↓

ここで、はるばる沼津から乗車してきた列車を降りました。

豊橋まで来ましたら、もう気分的には帰ってきたも同然。だって愛知県だしね。

ラストはこちらの特別快速に乗車です。↓↓

日曜日の夜ですので、先頭車でもガラガラです・・・↓↓

豊橋20時49分発>>東海道本線 特別快速 大垣行き>>岐阜22時04分着

というわけで、岐阜に到着しました ヽ(;´Д`)ノ ↓↓

乗ってきた列車を見送ります。↓↓

朝、7時02分に仙台を出発してほぼ15時間。拙者のような人種には必要な栄養分の鉄分の補給がたっぷり出来ました

昼寝したり、ストレッチしたり、酒飲んだり、森伊蔵したり、ラーメン喰ったりしながらの15時間。なかなか楽しかったです。

本当はもう1本、こちらの列車に乗ることになりますが、レポートはここまでです↓↓

仙台の反省会に参加された皆様、どうもお世話になりました。

また主催の仙台のひさんには感謝を申し上げます。

ちょっと、ここんところ仕事でストレスで大変でしたので本当にいいタイミングでした。

ありがとうございました。

また、こういう機会があったらぜひお誘いください・・・・