【仙台&森伊蔵ツアー】1日目その2『仙台のひ』さん「飲み会やるので18切符でおいで!」~行くで! | A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

JR東京駅7番ホーム

その1からの続きです。

仙台に向かっていく列車は今度の前橋行きの普通列車が一番早いようです。↓↓

とりあえず乗ってから考えることにしてしまいます。↓↓

籠原(かごはら)行きでは高崎方面に行ってしまうので、大宮で乗り換えようかと時刻表を見ていたら、赤羽か浦和、大宮で湘南新宿ラインの宇都宮線方面に行く「宇都宮行き」の乗り換えることが出来そうなことが判明。

時刻表的にはこんな感じ。まずは今乗っている上野東京ラインの籠原行きが赤羽に15時25分、浦和15時33分、大宮15時41分というダイヤ ↓↓

宇都宮線直通の湘南新宿ラインは赤羽に15時25分、浦和15時34分、大宮15時42分発となっております。↓↓

駅の構造を考えると、浦和か赤羽が短時間で乗り換えができそうなので、浦和の「1分間接続」に挑戦しようと決断。

車内では悠々としていたら、乗り換える予定の湘南新宿ラインの宇都宮行きを赤羽手前のところで今乗っている上野東京ラインの列車が大きく抜かしていくのが確認できました。

湘南新宿ラインは信号か何かの関係か、停まっていましたので、

よし、赤羽で乗り換えができるかも!?

と、赤羽で乗り換えを決行。赤羽に着いたらホームをダッシュします ↓↓

宇都宮行きを捕まえることが出来ました↓↓

さっそく乗り込みます。↓↓

腕時計で確認しましたが、2分程度、実際の時刻表上の時間よりも遅れて出発しました。

一応、時刻表上の記載しますと・・・・

赤羽15時25分発>>東北本線 湘南新宿ライン 快速 宇都宮行き>>宇都宮16時47分着

さて、湘南新宿ラインの車内で時刻表をパラパラめくって見ますと、まあこのまま普通列車や快速列車を乗り継いでも、仙台での飲み会の時間には間に合わないことが判明。

三田の二郎でジロリアンしていた約1時間半のダメージが出ているようです。

となると、東北新幹線で一部区間をコンバートするほかはなさそう。

新幹線の時刻表を確認しますとこんな感じです↓↓

宇都宮で3分の接続で東北新幹線に乗り換えが可能なのですが、そこはそれ、田舎の新幹線の乗り換えです。

新幹線への乗り換え改札口には窓口が1つしかなく、すでに10数人が並んでいる状態。

青春18きっぷで来ている拙者は新幹線区間は別途新幹線特急券と乗車券も買わなければならないので、窓口にならぶほかない状態です。

結局、そのあとの17時08分発の「やまびこ213号」に乗ることになりました。宇都宮での3分接続はダメでした.....

145号に乗れていたら郡山で下車して仙台行き普通列車にのれるのですが、213号では福島まで行かないと仙台行きの普通列車を捕まえることが出来ません。

ですので、福島まで乗ります。

やってきた「やまびこ213号」です。シンカリオンではないのですが (わかる方にしかわからない暗号)、「こまち」の車輌もくっつけています↓↓

こちらは「はやぶさ」にも使われる「E5系」の車輌。でも、この列車はあくまでも「やまびこ213号」です↓↓

宇都宮17時08分発>>東北新幹線 やまびこ213号 仙台行き>>福島18時04分着

座席の電源コンセントを使用して携帯とデジカメの充電を行いつつ、もうすぐ福島というところぶ来ました ↓↓

福島駅に到着です ↓↓

新幹線側の駅の玄関です ↓↓

こちらの駅前にはイトーヨーカドーがあります。↓↓

反対側の西口は昔からの駅の玄関口です。地元のデパートもこちらにはあります ↓↓

で、こちらがその福島駅の東口です↓↓

改札口がこちら ↓↓

今度の仙台行きの普通列車に乗車です ↓↓

ホームに入ると、東急(東京急行電鉄、現「東急電鉄」)が大好きな拙者、元東急で活躍していた車輌を見学に福島交通のホームに向かいます。

ああ、いました、いました ↓↓

改造された運転台でなんか寂しい感じ。

というわけで、またここから普通列車で仙台を目指します。↓↓

やってきました仙台行き普通列車です ↓↓

福島18時35分発>>東北本線 普通 仙台行き>>仙台19時56分着

時刻表的にはこんなダイヤです ↓↓

列車に乗るとま~た眠りこけてしまい、気がついたらもう仙台でした。

岐阜から約15時間、仙台に到着です ↓↓

乗ってきた列車を撮影 ↓↓

さて、さっそく飲み会の会場に向かいます ↓↓

仙石線に乗り換えて1駅、終点のあおば通に向かいます ↓↓

20時調度の列車に乗れそう ↓↓

やってきた列車にサクッと乗車 ↓↓

ものの1分程度で終点に到着です ↓↓

こちらが飲み会の会場。すでにスタートしており、遅刻でした。

お誘いいただいた、仙台のひさん ↓↓

奥からとらんさん、大雪さん、かとちゃんさんにきみっぺさんのお久しぶりな面々 ↓↓

飲み会は23時45付頃に解散。仙石線の仙台方面への列車も決行待ちそうだったので、歩いて仙台駅に皆で向かいます。

で、仙台駅 ↓↓

その後、拙者は宿泊予定だった『東横イン 仙台東口2号館』に向かい、投宿しました↓↓

仙台のひさんをはじめ、反省会にご参加された皆様、とらんさん、きみっぺさん、たいせつさん、かとちゃんさん、本当に楽しい一時をありがとうございました。

ストレス続きだった日々ももいくぶんは解消できたように思います。

本当にありがとうございました。

さて、あすも約15時間かけて岐阜に帰るぜぃ・・・・・・・・