【仙台&森伊蔵ツアー】1日目その1『仙台のひ』さん「飲み会やるので18切符でおいで!」~行くで! | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

001いつもここからスタート.jpg


          いつもここからスタート!(2016年4月9日午前5時すぎ)























   それは3月19日の夜に来た、仙台のひさんかららのメールが始まりでした.....

  「今度の4月9日(土)に仙台で反省会という名前の飲み会があるのですが、来ませんか?」


   とのこと。


  「青春18きっぷの余りでくることも出来ますよ」


   とのこと。



   その会場には、北海道から「きみっぺ」さん、首都圏からは「とらん」さんも来るらしい、とのこと。



   この拙者とこれらの方々とのつながりは、とあるWEBサイトを通じて知り合った10年来(いやいやそれ以上か....)の仲間だったりするのですが、


   そうですかぁ.....仙台か......


   18きっぷでかぁ......




   嫁はんに聞いてもどうせ怒られてダメって言われて終わりだろう、と思いつつ、嫁はんに聞いてみると


   ナント、いいよ!!とのお返事。



  だって、私も5月に台湾に行くし、仙台なら楽しんで行ってらっしゃいよ



  とのこと。


  そうだった....5月に嫁はん、台湾に大学時代のお友達仲良し女3人で旅行、いくんだっけ!?

  いいなぁ.....



  ま、まあ、今年に入って2回も北海道に行っている自分にそんなこと言えた筋合いではないのですが.....('A`)





  ・・・・・てなわけで、嫁はんの許可もおりたことですので、さっそくホテルも予約して、1泊2日で行くことになりました。


  で、今日がその出発なわけですよ。

  
  地元のJRの駅を始発列車で出発して、岐阜駅に到着しました ↓↓

002岐阜駅.jpg



  まずは手持ちの青春18きっぷに今日のスタンプ(入鋏)を押してもらい、今度の5時34分の普通列車に乗ります。↓↓

003今度の普通列車に乗ります.jpg



  こちらがやってきた浜松行きの普通列車です。↓↓

004やってきた浜松行き普通.jpg


  JR東海管内では多数派を占めるまでにいたった313系の車輌です。

  岐阜5時34分発>>東海道本線 普通 浜松行き>>金山6時06分着
 

 こちらの列車に関しては、終点の浜松まで乗らず、名古屋の1つ先というか2つ先の金山駅で下車します↓↓

005金山まで乗車.jpg




 これはどういうことなのかと言いますと、そのまま浜松行きの普通列車に乗っていれば、浜松には8時03分に着きます。↓↓
 
東海道本線時刻表01



  しかし、この金山と豊橋の間をうまく「コンバート」すれば、1本早い列車に乗ることが出来、結果的に「熱海」到着までに約26分程度は早く到着する計算になります。↓↓

東海道本線時刻表02



  この「金山>>豊橋」をコンバート可能にさせてくれるのが名鉄だったりします。

  別料金できっぷを買う必要がありますが、この特急列車を使えばコンバート可能なわけです。↓↓

名鉄時刻表



  というわけで、名鉄の金山駅のホームに移動しました ↓↓  

006金山で名鉄に乗り換えると早く豊橋に着く.jpg



  今度の6時13分発の特急で豊橋に行きます ↓↓

007豊橋行き6時13分発特急に乗車.jpg


  
  特急は1000系の「パノラマスーパー」でした ↓↓

008パノラマスーパー.jpg


  金山6時13分発>>名鉄名古屋本線 特急 豊橋行き>>豊橋7時04分着
 

 で、豊橋に到着です。この駅名板、JR東海タイプのものですが、名鉄仕様のものになっています。となりの駅が「伊奈」だしね。↓↓

009豊橋に到着、駅名版も名鉄仕様.jpg


 まあ、豊橋では名鉄はJRにホームを間借りさせてもらっているので、こういう形になってしうのでしょうけどね....


 乗ってきた「パノラマスーパー」を撮影 ↓↓

010乗ってきた列車をパチリ.jpg


 
 すばやくJRののりかえ列車のホームに移動します ↓↓

011JRのホームへ移動.jpg


 豊橋を7時10分に発車する静岡行きに間に合いました ↓↓

012今度の7時10分発の静岡行きに乗車.jpg


  豊橋7時10分発>>東海道本線 普通 静岡行き>>静岡8時37分着
 


 うたた寝をしている間に浜松も掛川も通り過ぎて、起きたら静岡の手前でした。

 で、静岡に到着ですよ ↓↓

014順調に定刻で静岡に到着。よく眠れました.jpg



  豊橋から乗ってきた列車を撮影。↓↓

015乗ってきた静岡行きを撮影.jpg


  211系ですね。国鉄では末期に製作された通勤電車の一つ。首都圏エリアではもう走っていない車輌もJR東海では現役です。


 そして今度乗る列車がこちらの熱海行き↓↓

016今度は熱海行きに乗ります.jpg



  また313系の列車か。↓↓

013こちらがその静岡行き普通.jpg


  静岡9時06分発>>東海道本線 普通 熱海行き>>熱海10時21分着
  

  ここでもあろうことか、列車に乗ってすぐに爆睡。昨日も仕事、ハードだったからね。

  今日も早朝の4時半の起床だし....('A`) 

  で、熱海に到着 ↓↓

018熱海駅.jpg



  乗ってきた313系の列車を撮影。たった3両の列車でしたが、JR東海ではいつもこんなもん。よくて6両くらいですね。首都圏では信じられない長さ(短さ)ですな。↓↓

017熱海まで乗ってきた.jpg



 ここからJR東日本のエリアに入ります。

 今度乗るのは「上野東京ライン」の品川・東京経由で古賀まで行く普通列車↓↓

019今度は上野東京ラインの列車に.jpg


  東京では見慣れた233系ですね。↓↓

020やってきた上野東京ラインの普通.jpg


  とりあえず、小田原まで乗車します。

  熱海10時37分発>>東海道本線 上野東京ライン 普通 古河行き>>小田原11時00分着


  で、小田原に到着。ここで小田原始発の湘南新宿ラインの快速に乗りかえると早く東京方面に行けます。

021小田原で下車し乗り換え.jpg



  時刻表的にはこんな感じで先に勧める訳です ↓↓

熱海→大船時刻表01
  


  というわけで、5番線の湘南新宿ラインにのりかえです。↓↓

022始発の湘南新宿ラインの快速が先に進める.jpg


  小田原11時01分発>>東海道本線 湘南新宿ライン 快速 高崎行き>>大船11時33分着

  その列車も横浜の手前、大船で下車です。↓↓

023大船で降りて根岸線に.jpg


 なぜか?

 そりゃあ、高島屋港南台店に行くからに決まっているじゃないっスか!

 ですので、ここで根岸線(京浜東北線)に乗り換えです ↓↓

024つまり港南台に向かうわけです.jpg


  大船11時41分発>>根岸線 快速 大宮行き>>港南台11時47分着


 港南台に到着です ↓↓

025目的地の港南台に到着.jpg


 さてさて、次の列車に乗るため、10分以内に駅まで戻ってくる必要がありますので、サクっと高島屋に行き、エントリーをしてきます。

  高島屋港南台店です ↓↓

026港南台高島屋.jpg



  さっそく地下売り場に向かってエントリーをします ↓↓

027さっそく地下の和洋酒コーナーに.jpg


  高島屋 港南台店
  森伊蔵 金ラベル 抽選販売60本


 
  ダッシュで駅まで戻ってきました ↓↓

028約10分でエントリして駅まで戻ります.jpg



  てなわけで、なんとか次の快速れっしゃには間に合いました ↓↓

029今度の快速列車に間に合いました.jpg


  
  やって来た快速の大宮行きです ↓↓

030やってきた快速列車.jpg


  港南台11時57分発>>根岸線 快速 大宮行き>>横浜12時20分着
 

  なぜ横浜で降りるのか?

  それは、そこに高島屋があるからなのは当たり前。

  で、横浜です ↓↓

031横浜で降ります、高島屋があるので.jpg



  スススッと、高島屋に向かいます ↓↓

032高島屋横浜店.jpg



  毎度ここに来るとつい撮影してしまう高島屋の銘版です。↓↓

033横浜店の銘板.jpg


  高島屋 横浜店
    ・森伊蔵 金ラベル 限定 156本
    ・森伊蔵 一升瓶 限定30本
    ・極上 森伊蔵 限定48本


  さて、エントリーも済ませたら、また駅にダッシュで戻ります ↓↓

034再び上野東京ラインに乗車です.jpg



  一番早いのが、上野東京ラインの高崎方面の籠原行きのようですので、そいつに乗ります ↓↓

035今度の籠原行きに乗ります.jpg


  横浜12時33分発>>東海道本線 上野東京ライン 普通 籠原行き>>品川12時49分着

 行きたいところがあるので、列車は品川で下車 ↓↓

036品川で下車。行きたいところへ寄り道です.jpg


 時刻表的にはこんな感じです↓↓

熱海→大船時刻表02.png



 山手線にのりかえて1駅進めます ↓↓

037山手線で1駅.jpg


 で、目的の田町で降ります ↓↓

038目的地の田町に到着.jpg


  田町で昼メシを食べようという魂胆です。ここも今日の当初からの予定に入れていました。

  こちらが田町駅のある周辺の案内図です ↓↓

039田町駅にある周辺案内図.jpg



  この辺に行きたいわけです ↓↓

040この辺にぜひ行きたい.jpg



  ここに行きたいがために浪人していた大学(結局夢かなわず)のそばを通り抜けて・・・・↓↓

041慶応義塾大学のそばを通り抜けて.jpg



  さらに歩みを進めていきますと、目的地が見えてきました ↓↓

042遠目に、目的地が見えてきました.jpg



  目的地に最接近です!!行列が見えます ↓↓

043目的地に再接近です。.jpg



  そうです、ここがあの『ラーメン二郎』の三田本店です ↓↓

044ラーメン二郎の三田本店.jpg



  さっそく最後尾に並びます。だいたい30番目くらいです。徐々に近づいてきて約1時間並んでテントの下まで来れました ↓↓

045並ぶこと約1時間で順番が回ってきます.jpg



  壁面にある「並び方」マニュアル↓↓

046並び方のマニュアル掲示があります.jpg



  列に並んでいる最中に身体のことを考えて購入を推奨されるお茶の販売機です ↓↓

047並び中に購入がよしとされる二郎との組み合わせ最高なお茶.jpg


 
  こんなお茶です ↓↓

048こんなお茶です。.jpg


  
  そりゃ、まあ、木村飲料ではないわな。↓↓

049当然木村飲料ではない.jpg



  食券の販売機です。ここまで来ました ↓↓

050やっと順番が!食券を購入します.jpg


 
  こちらが自販機に貼られた有名なジローの社訓です ↓↓

051自販機に貼られた有名な社訓.jpg


  大切なことですので、文字起しをします。

 1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金。
   週末は釣り、ゴルフ、写経

 2.世のため人のため社会のため

 3.Love & Peace & Togetherness

 4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気

 5.味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、
   家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、
   国の乱れは宇宙の乱れ

 6.ニンニク入れますか?




  さあ、お待ちかねのラーメンです。二郎主義者の「ジロリアン」な拙者。感動です ↓↓

052これが三田本店の二郎.jpg


  うまかった!感動です。うまかった!!

 
  ガツガツと食べて、時間もそう無いので田町の駅にダッシュで戻ります ↓↓

053田町駅に戻りました.jpg



  京浜東北線の快速で東京駅に向かいます。↓↓

054京浜東北線快速で.jpg


  東京駅に到着です ↓↓
 
055東京駅に到着.jpg


  なぜ東京で降りるのか?

  それは、そこに高島屋があるからなのは当たり前。
  

  八重洲口からダッシュで高島屋に向かいます。日本橋の高島屋です ↓↓

056日本橋高島屋.jpg



  地下の食品売り場に行き、早速エントリーです。

  ここ、今は「百年の孤独」もエントリー出きるみたいですね。↓↓

057日本橋では同時に百年の孤独も.png


  高島屋 東京(日本橋)店
   森伊蔵 金ラベル 抽選販売144本
   極上 森伊蔵(森伊蔵 極上の一滴) 抽選販売48本 
   森伊蔵 一升瓶 抽選販売24本

   百年の孤独 ・・・・思い出せません....


 
  時間もないので早々に戻りました ↓↓

058東京駅に戻りました.jpg


  さて、これからは仙台に向かいます。森伊蔵ツアーは今日の分はこれまでです。









  その2に続きます。

  投稿文字数に引っ掛かったための措置です.....


















   Σ(゚д゚lll)ガーン