『世界的アニメイベント“ポケモンGOフェスタ仙台” 開催』 !! | “ Ackee ” の ブログ !! ✒ (b^-゜)

“ Ackee ” の ブログ !! ✒ (b^-゜)

♪ 『 ⚾ 2024 プロ野球 Version ⚾ 』 ♪
【 Blog Site BGM 】
< Song > “ Baseball Legend ”
< Artist > “ Kunio Kubota ”
【 Profire Site Picture Header 】
“ 楽天モバイルパーク 宮城 ” ( 宮城県仙台市宮城野区 )

今月最初のBlog更新と参ろう。

世界各地に於いて、

日本のアニメが各国で人気を博している事は、

媒体関連の報道ニュースでもご存知であろう。

特にアニメの 『ポケットモンスター』 の人気は、

世界的にも有名である。

その中のひとつである 『ポケもんGOフェスト』 は、

世界的なイベントで、毎年世界3都市で開かれているが、

その中今年は日本が選ばれ、仙台市が国内で唯一選ばれ、

先般05月30日から06月02日の4日間に渡って、

フェステティバルが行われた。


(05月30日から06月02日までの4日間、

仙台市泉区の七北田(ななきた)公園をメイン会場に、

『ポケモンGO』 のイベントが開催された。)


『ポケモンGO』 は、

スマートフォンのカメラと位置を把握する、

GPS機能を使って実際の風景の中に現れた、

キャラクターを集めたりするもので、

世界中で人気を博している。

今年は、アメリカのニューヨーク、スペインのマドリード、

日本ではここ仙台が世界3都市が開催地に決まり、

イベントワールドが行われた。


(スマホに関連ソフトをダウンロードさせて、

バーチャル感覚を楽しむ。

世界的に人気が高く、国内だけでなく、

海外の愛好者も多い。)


メイン会場と成った仙台市泉区の七北田公園での、

オープニングセレモニーでは、

郡和子仙台市長もゲームを体験。

『ポケモンGO』 はスマホの位置情報機能を使って、

現実世界を舞台に、

ポケットモンスターを捕まえたり戦わせたりして遊べる、

人気のゲームだ。

チケットを購入すれば、

フランスでしか捕まえられないポケモンや、

今回のイベント限定のポケモンが出現するとあって、

午前中から多くの人が集った。


(郡和子仙台市長も実際に体験。)


特に珍しいポケモンに出会える等の特別な体験が出来る他、

市内各地で街歩きを楽しみながら、

キャラクターを集められる10の公式ルートも設けられ、

訪れた人達は、お目当てのポケモンを求めて、

ゲームを楽しんでいた。

公式ルートの1つである、

仙台市中心部のクリスロード商店街界隈も、

かなりの盛り上がりで、

参加者は夢中になってポケモンを捕まえている光景が、

見受けられた。


( “ぶらんどーむ一番町” で出会った、

海外のポケモントレーナー。)


商店街で創業90年を超える履物店では、

店頭にポケモンのキャラクターをあしらった、

スリッパを並べる等して、集客率アップに務めていた等、

ポケモンイベントによる、経済効果がかなりあった様だ。

今回イベント開催前には、

参加者を快く迎え入れるための諸準備が、

仙台市内各地で進められ、

市内中心部に中る定禅寺通り界隈では、

作業員2人がイベント名や、

伊達政宗の騎馬像が描かれた旗を街灯に取り付ける等、

演出を施したと言う。

(ポケモンGOが原因で、

モバイルバッテリーの売り上げが、

増加に転じている。)


仙台市に因ると、

フラッグは市内の商店街等に480枚余り飾られたと言う。

またJR仙台駅構内では、キャラクターや、

「ようこそ仙台へ」 と描かれた大きな旗が、

天井から吊り下げられ歓迎ムードを盛り上げた。

賑わいはメイン会場だけに留まらず、

青葉区の仙台国際センター南向かいの、

“仙臺緑彩館(せんだいりょくさいかん)” では、

今回のイベントに合わせ、令和元(2019)年から、

『みやぎ応援ポケモン』 に任命されている、

『ラプラス』 が登場して約40人のファンが列を作り、

写真を一緒に撮って楽しんでいた。 

参加者の多くは「可愛かった」、

「仙台自体初めてで(イベントが)無かったら、

来ていなかったと思う。

知らなかった市もあるのでポケモンを機に知れて回っている」

ラプラスの形をした箱に入った羊羹(ようかん)が販売される等、

宮城県外から訪れたファンが土産物として買い求めていた。 


(メイン会場の七北田公園には、

巨大ピカチュウも登場した。)


このほかにもラプラスの巨大バルーンを展示した、

りラッピングバスを特別に運行したりする等、

ポケモンフアンに仙台を大いに楽しんで貰おうと、

様々な仕掛けが設けられた。

宮城県観光戦略課の担当責任者曰く、

「全市町村にポケモンマンホールを設置していますので、

そちらも合わせて見に行って頂いて、

宮城県を巡って頂けばと思います」 と、

この様にPRに務めた。

一方、仙臺緑彩館では 『ポケモンGOフェスト』 の期間中の、

最終日06月02日まで、

ラプラスの展示等を行ない賑わいを見せたと言う。

期間中生憎の雨降りと成った、

仙台市太白区の秋保(あきう)温泉にも、

ポケモントレーナーの姿が見受けられた。

参加者の一人は 「公式ルートで歩く様に成っていたので、

立ち寄りました。温泉も入りたいなと思ったので、

来るからには観光も楽しみたいな」 とこの様に語った。

秋保温泉の “秋保・里センター” から観光スポットの、

“磊々峡(らいらいきょう)”  までの道程は、

10ヶ所設定された 『ポケモンGO』 の公式ルートの一つで、

ゲームをプレイをしながら自然豊かな景色やグルメ等、

地域の魅力を味わえるお勧めのコースと成っていた。

参加者曰く 「ポケモンはいます。たくさんいるので…、

新緑って言うんですか、葉っぱも青々として、

綺麗だなと思いました。

来て本当に良かったなと思いました」 と、

この様に感想を述べていた。


(メイン会場と成った、七北田公園の正面ゲート。)


また “秋保・里センター” の代表責任者曰く、

「(05月)30日は、午後から外国の方も何組か来て、

ここかなって探しながら周っているのは見掛けてました。

色々な催し物をやっていますので、

合わせて来て頂き旅の思い出、

仙台市の思い出の一つとして秋保も残って貰えるのかな、

と思って折ります。是非来て頂ければと思います。」 と、

この様に語った。

公式ルートのスタート地点となっていた、

“秋保・里センター” では、期間中週末に掛けて、

季節の花々を楽しめるフラワーフェスタが開催されていたため、

今回のイベントとの相乗効果が大いに発揮された。

しかもイベント開催前から、仙台市内の宿泊関連施設は、

満室状態となる所が続出していたとの事だ。

仙台市宮城野区のホテルでは、

03月07日にイベントの開催が発表されると、

最終日の06月02日を除いて、その日のうちに瞬く間に、

全35室が満室に成ったと言う。

仙台ホテル旅館組合の関係者曰く、

「05月30日からの3日間に関しては、全館満室を頂戴して、

仙台市のホテル全てがその様な状態だったと思います。

しかも仙台市中心部のホテルの多くが満室状態のため、

仙台市以外のホテルでも、

逆に稼働率が上がったと言う事です。」 とこの様に語った。

( “サンモール一番町” も嗜好を凝らしたアイディアで、

歓迎ムード一色。)


『ポケモンGOフェスト』 に因る、

経済効果の影響は取り分け大きく、

金融経済に詳しいある専門家は、

「近年の実績から見ると、大体5万人から6万人ぐらいが参加。

今回は前年、前々年よりも1日多いという事もあって、

40億から50億ぐらいの経済効果というのは、

あるのではないかと思います。

参加者の宿泊や飲食の他に、

企業の仕入れが増えたり雇用が、

生まれたりする効果があったという事です。

その経済効果は、平成29(2017)年に仙台市で行なわれ、

45万人を集めた “東北絆まつり” の45億円に匹敵しますが、

今回のイベントはコアなファンが世界中から集まるため、

5万から6万人程の集客で、

同じくらいの経済効果が期待されます。

因みに昨年の開催地だった、大阪府吹田市では約54億円、

一昨年の札幌市では、

約88億円の経済効果がありました。」 とこの様に解説する。

「只、一方で札幌と比べると、首都圏に近いため、

日帰りで宿泊しない人も多く、

1人当たりの使うお金が伸び悩む可能性もあるので、

イベント終了後にどの程度の集客と、

経済波及効果があったのか、

今後精査をしてみる必要があるかと思います。」 と、

この様に語っていた。


( 『ポケモンGO仙台』 の開催のお陰で、

市内中心部は人・人・人の大混雑。

「前に進めない」事案も発生し、

地下鉄も運行本数増便で対応した。)


東北で初めて実施された世界的に認知されている、

日本版アニメ関連のイベントウォークフェスタ。

官民一体と成っての、

地方性創生を作り上げる効果もあるこのイベント。

一連のイベントは盛況のうちに無事に終えた。

今後どの様な結果と成って、

この経済波及効果が数字の上で表れて来るのか、

結果が待ち遠しい処である。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

JG7MER / Ackee