いつもありがとうございます!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓ですニコニコ


とうもろこし!スーパーでよく見かけるようになりましたね!


やはり、ここはとうもろこしごはんで食べたい!となります爆笑笑い



土鍋の場合

①米2合はといでから、水400ccに2時間ほどつける。

②酒小さじ1、塩小さじ小1/2を入れて混ぜる。

とうもろこし1本分をそいで粒と芯に分けて、米の上に乗せる。

③フタをして中火にかけてフチがぷくぷく沸騰したら、弱火にして10分加熱。

④5秒くらい強火にして火を止め、5〜10分蒸らして、芯を取り除き撹拌する。


炊飯器の場合は、同じ工程のあといつも通り炊いてくださいOKキラキラ


炊き上がりはこんな感じ。キッチンが甘い香りで一杯になるよルンルン


芯を入れると、おいしいお出汁が出るので捨てないでね。


旬の食材を楽しむって、四季を感じられていいですね!

日本に生まれてよかった!!


今日もありがとうございました!

またー照れ


【YouTube】更新しました!


風船風船コミックス絶賛発売中風船風船

約20品の料理を、わかりやすくマンガでご紹介!お子さんにもわかりやすい料理本ですキラキラ


📚連載&掲載誌📚

📗思い出食堂 喫茶店のドライカレー編(少年画報社) 【連載】ももちゃん先生料理のやくそく オムライス

📕LDK7月号(晋遊舎)
電球【連載】一緒に暮らしたいキッチン家電探し ニンジャブレスト

📕LDK6月号(晋遊舎)
❄冷凍保存ずかん 冷凍食品を比較検証しました