いつもありがとうございます!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓ですニコニコ


魚焼きグリルで焼いたお魚、美味しいですよね!

火力も強くて、皮はパリッと、身はふっくらジューシー照れ


1人、2人分だったら一度に焼けると思うけど、4人となると一度では済まない!!


庫内も汚れて、洗うのも、掃除も…もやもやガーン


気持ち、わかります!

掃除なのよねー、結局!みたいな感じ。


本音では、私も庫内はどうしたら?と思うときありますよ。


それで、大きい魚や一気に焼きたいときは、オーブンレンジのグリルもおすすめですよというお話を今日はしたいと思います。

グリル機能、使ったことない方多いのでは?


簡単に説明をすると、グリルは上火の加熱になります。


我が家は「ヘルシオ」なので、そちらでの手順や焼き上がりになりますが、参考になると思うので最後までご覧くださいね。


今回は2切れですが、4切れでも問題なく焼けます。



トレイに、アルミホイル(トレイを洗うのにラクなので)、網(付属品があれば)、魚をのせて、焼くだけ。



網はあれば余分な脂など落としてくれたりするけど、無くても大丈夫です。

網無しで塩鯖を焼いた時に試しましたので!


使っているオーブンレンジにもよるところはありますが、スチームを入れなくてもおいしく焼けます!パサつくなと感じたら、次回はスチームを入れて試してみてください。


皮目もこんがり、身も固くない状態。

裏返しはしないので、皮目を上にして焼いてください。


予熱なしのグリルを選択して、オートで焼き上がった塩鮭がこちら下矢印

扉を開いたときは、結構な蒸気でした。


大きめの塩鮭でしたが、ムラもなく焼き色が全体についています。


皮目もいい感じ!もっとこんがりしたいときは、「強め」を選択したり、加熱時間を伸ばしてみてください。


身もふっくらです!脂も適度に残るので、おいしい!


焼いている時間は10分かかった?多分かかってません。ここは、今後時間を測って正確なものを出しますね。


後片付けは、庫内を拭いて、網、トレイを洗って終わりです。


なかなか使っていない機能の「グリル」だと思いますが、これ、使わな手はないと思うのです。


おすすめのグリル機能ぜひ、お試しあれ!

一度使ったら、手放せなくなるかもしれませんよニヤリキラキラ


「ヘルシオ」で冷凍から揚げを温め直してみた結果…、気になる方は読んでみてくださいね。



ありがとうございました!

ではでは、また〜!



風船風船コミックス絶賛発売中風船風船


📚連載&掲載誌📚

📗コストコtheBest2024

📕家電批評4月号(晋遊舎)4月号
◆【連載】ラク旨っ!研究所 ポケットシェフ
◆バルミュー ダリベイカー、3合炊き炊飯器


📕LDK(晋遊舎)4月号
◆【連載】一緒に暮らしたいキッチン家電探し ポケットシェフ
◆冷凍お弁当おかず


📕【連載】思い出食堂 ももちゃん先生料理のやくそく
麻婆豆腐