いつもありがとうございます!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓ですニコニコ





菜の花、1〜3月くらいが旬の食材です。


少し苦味があり、春の食材ですだなと感じます。

冬の時期に溜まってしまった毒素を出してくれる高架もあると思うのです。

だから、春を感じる食材は菜の花をはじめ、ふきのとうなども苦味がありますよね。良薬口に苦し!的なことも春の食材にはあるのかな、なんて考えちゃいます照れ


簡単に菜の花をご紹介すると、こんな感じ!

菜の花はアブラナ科、キャベツやブロッコリーも仲間です。

栄養価もとても高く、がん予防や血管を強くしたり、老化防止の効果もあるとか。そして、ビタミンCがとにかく多い!!

なので、菜の花この時期(この時期だけなので)ぜひ食べてほしいです。

ざっくり、ご紹介でした。


ただ、食べ過ぎるとお腹がゆるくなったり、ひどい場合は下痢になったりします。

そして、食べたあと30分くらいの間に痒みを感じたらアレルギーの可能性があるので、注意です!


おいしい!好き!と言って食べすぎると、こういうこともあるんだな、ということを知っておくのも大事ですね。


とはいえ、私は好きすぎてお腹壊すことが多いのですよ…笑い泣き


菜の花に限らず、なんでも食べ過ぎはダメ!!です指差し

当たり前のことですよね。


で、ですね、菜の花実は食べたことない!とか、苦味が苦手ガーンどうやって食べる?という方もいるかなと思ったんです。


ちょっと長くなってしまったので、次の記事で具体的なお料理も載せてご紹介しますね。


では、一旦このへんで!


ありがとうございました!

ではでは、また〜!



風船風船コミックス絶賛発売中風船風船


📚連載&掲載誌📚
📕家電批評(晋遊舎)3月号 
◆ニトリ家電 炊飯器・電子レンジ・トースター 比較
◆【連載】ラク旨っ!キッチンラボ スイーツ家電ドーナツ

📕LDK(晋遊舎)3月号
【連載】一緒に暮らしたいキッチン家電探し スイーツ家電ピンクドーナツ

📕【連載】思い出食堂 ももちゃん先生料理のやくそく
麻婆豆腐




YouTube
キラキラYouTube 節分&初午にいなり寿司で金運アップキラキラ

下矢印2024年の日程はこちら下矢印

◆節分→ 2/3(土)◆初午→ 2/12(月)