こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です!


fan meetingにご参加ありがとうございました!


時々作るお弁当。夜用。自分用。

そう、子供の為のお弁当作りは数年前に終わりました。


時々作りたくなるもので、昼間に時間がある時は作ります。時々ね。


洗い物が少なくていいのよ、お弁当は。


けど、夜のお弁当はファミリー向けではないかも。


でも、記事として残しときます!




冷蔵庫にあったもの、冷凍しといたものを使って、お弁当箱につめましたお弁当


でね、簡単なのに美味しくできるアイテムを使わったわけです。


それは……


蒸籠

セイロ

せいろ


です。


蒸すだけだけど、美味しいのよ。

このお弁当は、セイロだけで火お通したので、レンジもフライパンも使ってない。

千切りキャベツのために包丁とまな板は使いました。


◆冷凍しておいた栗おこわ

◆冷凍しておいた焼売

◆輪切りにしたさつまいも

◆漬け込んでおいた鶏むね肉


これらを、クッキングシートで包んだりして蒸しました。


ピンクの大根はさくら大根で、梅干しをつけたときに出た梅酢に漬けたもの!これも美味しいんだよねーラブ


一気にできちゃうってすごいよね!

しかも乾燥せずに美味しくできる。


セイロはお弁当用に使ってるわけではないけど、あると幸せになるアイテムだよ。


セイロある方はやってみてね。


お弁当にしちゃうと、我慢できずにいつもより早い晩ごはんになりがちな桃世でした。


ではでは、またー!



📣コミックス・雑誌掲載のお知らせ📣

🍑ももちゃん先生料理のやくそく🍑

▼楽天


▼Amazon


▼電子書籍

好評いただいています!ありがとうございます!


📕家電批評11月号

キッチン家電一刀両断 象印 エブリノ




📕家電批評10月号

キッチン家電一刀両断 ポット型コンベクションオーブン


📘LDK10月号

おうち防災 非常食の比較検証