スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です!

今日もありがとうございますキラキラ


先ほど、インスタライブ配信をしました爆笑

遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました


今週は今日しか時間が取れなくなってしまい、急遽配信させていただきました指差し


今日の配信は間違いなく有料級だったのですよ。だから、アーカイブは残さない、来てくれたので方のみのただお得すぎる配信でしたおねがい

お知らせしてください‼️と言われていたのに、ちょっとの時間しかできなくてごめんなさいね〜アセアセ

また機会がありましたら美味しいごはんの炊き方やります!…その時は余裕を持って告知します泣き笑い


さてさて、キャベツが一玉あったのでザワークラウトを!

ザワークラウトは発酵食品で、酸っぱい!でも美味しいのよね〜ラブ


ザワークラウトって何?って方、ホットドッグに挟まっているウインナーの横の酸っぱいキャベツ!アレですよ指差し飛び出すハートそう、あの美味しいやつルンルン


定期的に作ってましたが、引っ越しのため前回までのザワークラウトのお汁はなくなりました。

新しく作るときに、このお汁を入れると出来上がりが早くなるのです!


なのでまた一から作り直し‼️←大袈裟てへぺろ


材料はキャベツ、塩の2つがあればできます。

今回ここに、ブラックペッパー、ローリエ、鷹の爪(種を取る)を一緒に入れて、風味を足しました。鷹の爪は不腐敗防止に入れる。


包丁、ボウルなどはきれいにして使ってね。



半玉で451gでした。芯は取ってね。


塩はキャベツの重さの2%なのですが、5月なのにほぼ夏なので2.5%くらいにしました。

どうしても腐敗しやすくなるからねガーン


真夏なら3%くらいでもOK。

でも、涼しいときに作るのが一番いい。


そして、ボウルに塩を加えて、ムギュムギュ揉む。

すると汁も出てくるので、そうなったらジップ付きの保存袋に汁ごと全部入れる。

ブラックペッパー、ローリエ、鷹の爪も入れる。



空気を抜いてジップをしっかり締めて、もう一枚袋に入れて汁がもれないようにする。


これで約一週間、常温の直射日光の当たらない場所で、育てる。


育て方は、1日一回上下を返す。

その時、発酵してガスで膨らんでくるので毎日一回ガスも抜く。


だんだんキャベツが黄色くなって、酸っぱい香りがしてきます!


粘っていたり、臭かったりしていたら、残念ですが失敗…ガーンもやもやうん、また挑戦してみよう!


1週間したら味見をする!

酸味の美味しいザワークラウトになったら、冷蔵庫で保存ルンルン


冷蔵庫に入れると、発酵が止まります看板持ち


これでザワークラウトの出来上がりキラキラ


ホットドッグ、サンドイッチ、スープなど、そのままでも美味しいので、あっという間になくなると思いますデレデレ


なくなる前に、また仕込んでくださいね!

その時はザワークラウトのお汁を入れてあげてねOK笑い


では、1週間後を楽しみに過ごすとしますハート


前の記事も合わせて!



では、またバイバイニコニコ



スター今日のひとことスター

明日は雨とかニコニコ



Twitter

ぜひぜひフォローお願いしますおねがい




YouTubeチャンネル

チャンネル登録お願いします指差しルンルン