こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

節約食材と言ったら、やはり鶏の胸肉ですよね。

だいたい100gで50~80円くらいで売ってますね。

パサパサして嫌いという方もいるかもしれないけど、扱い方を知っていれば、柔らかジューシーでヘルシーなんですよね。

前にもブログでアップしましたが、今日は改めて『むね肉で茹で鶏』をご紹介します。

〈材料〉
鶏のむね肉  
生姜の皮
ネギの青い部分


〈作り方〉
①お鍋にたっぷりの熱湯を用意する。
※胸肉を入れた時に肉がかぶる程度の量。
②むね肉を熱湯に入れ、生姜とネギの青い部分を入れ、再沸騰させる。



③フタをして、火を止め、20~30分放置。


冷めたむね肉を割いて、小分けにし、冷凍する。
そのままの形で冷蔵保存する時は、茹で汁と共に保存する。



とってもジューシーな茹で鶏の出来上がり。

サラダにも和え物にも、春巻きにも使えますよ。

お財布にも優しいし、お料理の時短になりますね。

ぜひ、作ってみてくださいね。


~今日の一言~
むね肉の美味しさを伝えたい。




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ